ゼルメアは短命!?ランダム錬金な防具って欲しい?
4.1ではゼルメアから最新装備を入手可能
当日から遊べる新コンテンツ
9つある部屋を選んでいき
戦利品をとりながら、さらに地下へと進んでいく。
進むほど戦利品が多くなるけど
全滅すると、それまでのがすべてパー。
魔塔よりも、よっぽど不思議なダンジョンっぽい。
手に入るものは、なんと
4.1で増える新防具。
コメントでは大盛り上がり
たくさん防具を入手しても
1度に持って帰れる数には限度があり
例えば地下2Fで脱出すると2個。
地下3Fで脱出すると3個。
手に入れた中から選んで入手できる。
一見、すごそうに思えるこの戦利品。
『本当にそうでしょうか。』
ランダム錬金だよ??
90%以上、ゴミの山
同じようにランダム錬金防具が手に入る白箱。
こちらは夢がある。
全部同じ、錬金がつく光る白箱があるからだ。
しかし、もし光る白箱がなかったらどうだったか。
『90%以上ゴミ、大当たりは0.1%以下』
当たりの部類でこんな感じの性能
当たりの10%も、ほとんどが
「なんとか利用できない事も無い。」
というレベルのものである。
最高にうまくいって、からだ上に
属性耐性が2個つくか
毒ガード装備が手に入るかくらいだろう。
『最大HPや重さが3つつく。』
『お目当ての状態異常耐性が100+60つく。』
そんなの宝クジあてるような確率だ。
仮にでてもバザーで200万Gくらいのものなんだけど。
また、超大成功の錬金はつかないので
転び+踊り100のハイブリットは
ランダム錬金防具からは絶対に入手できない。
何が言いたいかと言いますと
ゼルメアの戦利品はすごそうに見えてすごくない。
最初はワクワクするもののすぐに期待しなくなる。
実際、防衛軍の武器だって
もう、期待してないっしょ?
とりえあず持ってないものを作るレベル
ポイントが余ってるから
とりあえず武器を精製する感じ。
「がんばって超周回して神武器手に入れてやるwww」
そんな事考えてるプレイヤーは
おそらくアストルティア上にもういない。
それでも武器は機能したが…
ひどい錬金でも、とりあえず
防衛軍や邪神で使う分には全く問題ない。
(最新の常闇クラスで使用するとなると
勝てない事もないだろうけど
武器を見たPTメンバーはよい顔をしないので注意。)
ゼルメアは短命な可能性が高い
そんなにハムハムできない!?
「神装備を手に入れるぞー!」
→ すぐに現実は無常な事に気づく。
「とりあえず何でもいいから装備したい!」
→ 運が悪くても10~20周もすれば一式揃う。
光る白箱的なのがある可能性もあるけど
それやると4.3で増える予定の白箱が霞む。
ここはオリジナルの戦利品を
導入すべきなんですよ!!
少ないコンテンツで引き伸ばすならなおさら…。