深淵の咎人第1弾『厭悪のルベランギス』が登場!ボスだけではなく足元に気を付けろ
バージョン6初のエンドボス!
『厭悪のルベランギス』
メンテ延長の影響で予定より3時間半遅れの15:30に開戦!
最初、挑戦するのにはクエストをこなす必要あり。
聖守護者や常闇と違って挑戦するのに破魔石のようなアイテムは必要なし。
BGMは破壊神シドーの曲。
4人用と8人用があり8人用はオートマに対応。
どちらも制限時間は10分。
今回、ザオトーンはないよ!
イエェエエエ!!
おおまかな概要
スコルパイドやデルメゼのような
移動干渉をしつつのバトル。
ターンエンドまでひっぱりきると危ないので
タゲの人はその前に早あたりするのも一緒。
最初は、敵の攻撃が特技名では何がなんだかわからないかもだけど
ほとんどが今までにどこかしらであったような攻撃。
避けられない攻撃の多くは
装備などがしっかりしてるとギリ耐えられるくらいのもの。
ツインクローという2回攻撃は耐えがきわどし。
ブレスや呪文なども使い、途中から
最近のエンドボスでは定番の分散、ジャッジがあり
さらには4門や8門などのゲロビを撃つぞッ。
特徴は途中から使いだす設置系の罠
最初は普通のバトルなんだけど途中から
いろんな床が光だしたりキレイに輝いたりして
その上にいると致命傷。
だんだんとエスカレート
床の状況によっては、せっかく移動干渉が成立したのに
外す必要があったり、ジャッジメントの逃げ場がなかったり。
今までの従来のバトルをしつつ床に注意という感じ。
敵の耐久力が強さ1の時点でもけっこう高いんで
少しグダるとまにあわなし。
使用してくる特技
通常攻撃 そんなに強くない
ツインクロー 2回攻撃、耐えはかなりきわどい。
クリムゾンペナルティ よくある即死級前方直線範囲。
ヴァーミリオンボム 対象へ400×2くらいの範囲攻撃、多分無属性。
神速メラガイアー 威力が高く、無対策だと2ヒットした人は死亡。
ダークネスブレス 無耐性だと即死、追加で呪い幻惑属性ダウン。
れんごく火炎 強力な炎ブレス。
咎人の邪岩 高威力のボス中心範囲、エンド時によくでる、通常時にも稀に使用。
おぞましいおたけび いつものやつ。
途中から使用
いてつく雷鳴 地面にいてつく波動効果がありそうな雷を設置。
四方閃 4方向にゲロビ、さらに後半は8門に。
分散する災禍 いつものやつ。
ジャッジメントフレア 350×2くらいのジャッジ。
なんちゃらカラミティ 一定時間後に床に罠発生。
敵の属性耐性は闇に耐性があり、他は等倍。
1でもけっこう強い!
ワイらの初回撃破時PTは
バト、武、レン、僧侶。
複数回撃破後はヒーラーを賢者に変えたりも。
世間での構成はおなじような感じで
前衛3+ヒーラーや
前衛2+中衛+ヒーラーなど。
前衛の中でも攻撃硬直が大きいまもの使いはちょっと大変そうやった。
僧侶は最大級のベホマラーに
スクルト、フバーハ、天使の守りがあり
そつがなく適正が高いんだけど
強さ2では仲間の耐久が微妙に足りなく
雨で耐えを狙える賢者が主流になる気がした。
欲しい耐性は呪文耐性、ブレス、呪い、幻惑あたり。
混乱や転びなんかもあるけど、それらが発生する特技は避けよう。
ブレスが100、もしくはレン入りなら呪い幻惑不要。
なんとか呪文耐性も盛りたし。
呪文耐性がないと神速メラガイアーが運ゲーすぎる。
8人用
たまたま固定+固定でマッチングして2分ちょいで瞬殺やった。
完全オートマはしていないんで予想になってまうけど
最大の難所は、多分、ジャッジメント。
フェスタのバラシュナもこれのせいで難易度高いけん。