ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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最強ガルドドンを撃破!重要なのは移動干渉と火力

   

昨日、20時間ほどかかり

最強ガルドドンを撃破!

撃破時の構成は主流になっている、魔戦、デス、賢、賢。

うまい人たちは朝っぱらに倒せてたりするんだけけど
オレっちはメッチャ苦戦して超時間かかった。
長時間やってる分、失敗を含めた解説ができると
思うんで解説させていただきやす。

まず2との大きな違いは補助壁の重要度。
過度な補助壁は厳禁!

壁更新のついでに運んでもらえたりするんだけどね。

強さ1~2では、補助壁をしない後衛は
気が利かないやつ、地雷などと言う人がおりますが
強さ3では強さ1~2の時のような補助壁連打はあきまへん。

エンドが早すぎて壁更新できるタイミングが少ないんすよ。
過度に補助壁をすると事故の元になるうえに
手数の減少に繋がったりするんで
補助壁は、入らないとターンエンドまで
壁が成立しない時にだけ入るようにしよう。

後ろに十分な空間がある時は補助壁スルーでいいお。

そして、最大の難関!
要求される火力がシビアすぎ

今回、デスマス構成でのクリア者が続出で
緑玉でのクリアを聞いたりもするけど
じゃあ、超簡単かというとそういうわけでもなく
キッチリ火力を出せたうえである程度
ゴリラのご機嫌がいい回を引けないといけないと思っております。

というのも、ほとんどのクリア者・・・
複数回クリアしてる人でも18~19分台のタイムが多い事実。
ジェルやスコパイの時はクリア者のタイムにムラがあり
13分とか景気のいいタイムがあったりしたんすけどね。
ワイもジェルの初クリア時は15分でした。

上振れられる余地が少ないんで
ミスは最小限にしないとあきまへん。

FBの回転を上げる事とドルマドンのバリューを上げる

ドルマドンはFB時にあわせ
暴走確定状態、テンションあり状態など
何かプラスアルファがある状態で射出。

何もない状態では、あわてていきなり撃たないで
少し待って撃ってよいです。
待ってる間にひかりの波動がきた時はドンマイ。

イオグランデは積極的には撃たず
壁成立時に自分がタゲじゃない状態で
なおかつ呪文のバリューが上がってる状態で
敵とすれ違う時に射出。
こっちはCTごとにまわす必要は無い感じ。
腐らすにはもったいない武装だけど
ムリに使うと移動の関係で火力ロスになるし
素の状態だとそこまでドルモーアと変わらないんで。
「あ”あ”ー、今、イオグランデやったらギンモジイイだろうなぁ…」
って、脳に指令が送られた時のみに射出しよう。

ま、こっちはそこまでは稼げないんでムリには撃たんでも。

デスマスの火力が超重要!

最初にやって固定が火力面で苦戦してた理由の1つが
デスマスの火力を軽視していた事。

魔法戦士にひきよせのすずをつけ
タゲを集中させて即蘇生な感じをやってたけど
これはあきまへんでした。

途中でクリア者の動画鑑賞会をして
クリア者のデスマスを見てた感じ
蘇生が最優先だけど、壁成立時など手が空いたときは
ゴーストを召喚し、本体はガンガン攻撃。
真似したら、同じPTでもあきらかに削りの速度が違ってた。

ゴーストへは突撃命令を出さず
とにかく本体が行動をして攻撃させよう。(特にデスパワー解放時)
魔結界や血吸いなどを使って本体にとっては無駄行動だけど
死霊に連動攻撃させるのも有効でーす。

フルブでの百式のアシストの
リックディアスみたいだよね、死霊って。

本体の行動が早すぎると、アシストの連動が
追いつかないところも一緒。

あとはゴリラのご機嫌次第

途中から設置系の罠を使ってきて
図のような配置になると楽なんだけど
ほとんどの場合、障害になりまーす。
これがけっこう崩れる原因。

障害物設置、バリア、ひかりの波動あたりは
された時点で火力が大きくマイナス。

多用されると、時間がどうにもなんないほど敵の耐久力がシビア。

運ゲーとまでは言わないけど、現環境では
この辺の使用回数運に依存してる面が若干あるかと思います。
うまい人たちは使われまくっても勝つんだろうけど
オレクラスはアホみたいに多用されるとムリ。

できる事は、なるべく移動干渉モードを成立させて
敵にターンを与えない事のみ。

オレ氏の昨日の勝利の軌跡

ブログ更新をしないで丸1日やってた結果。

固定解散からの抗争発生

半日戦い、疲れもあったんで固定が解散。

そこから、他PTを組んでの出し抜き戦争が始まってしまいもうした。
(まぁ、ワイが発端なんだけど)

色々あって、ワイ1人になり深夜2時ごろの事。

配信開始して緑玉で誘われ待ち

もう、組んでくれる人がいないけん…。
野良で朝まで戦う事を決意し、緑玉を出してたら誘われもうした。

で、やってみたんすが…。

このPT、強すぎィ!
緑玉なのにすんごーい!

火力をなるべく出す事と隊列重視を念頭においてプレイ。
きっちり直列に並んで魔法戦士がちゃんとしてると
ずれる事は絶対無いはずなんだけど
それでも発生がある気がするんだよなぁ…。

ジェルザークの時、魔法戦士で
『他の事は何もできないので移動干渉モードに全振りしました』
って感じの配信を何度もやってた経験から、今回のすり抜け多発は不条理に感じるお。

あきらかに魔法戦士さんがキャッチ体制で
直列にタゲがいて距離が適度でも抜ける事がたまにある気が。

まぁ、そんなこんなで…。

大いなる一撃で粉砕骨折!

リーサルは暴走イオグランデでいただきィ。

「あーん、やだぁ。
今回も緑玉ガチャでクリアしちゃったぁー。」

という茶番はおいておき
配信を見てた猛者が、みるにみかねて
誘ってくれた感じで、PTメンが見た事ある面々。
前回と同じ流れでの出荷になりもうした。

今回お世話になったろさんは
デスマスター視点での動画を上げてたりして
とても参考になるんでデスマスターを
やろうって人は見てみてくだしあ。

リンク ろびんちゃんねる

普段の生配信は、声の質としゃべり方はキレイなのに
言ってる内容は汚い事が稀にあるので注意。

最強ガルドドンをなんとか撃破!
ひとまず勝利!という形で、完全勝利とは
いいがたいんで今後もガンガンチャレンジしていくお。

いやぁ、このボス、クソボスかと思いきや
デスマス構成でなら、ありですね。

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