明日から第3回スライムレース!時代はバブルスライムか!?
賞金は半分になってもうたけど
他者より先へ、他者より上へ…!
そんなキミたちへ
第3回アストルティアカップの予習講座だっ!
まずは前回からの変更点。
けっこう変更
防御型・ピオラ型を
弱体しますよと言わんばかりの調整。
防御の消費MP 3→4
ピオラの消費MP 3→4
と、なっている。
前回主流だった最大MPBだと
常に、防御 or ピオラはできない。
前回の主流『SBAB』型
ステータスの変更を具体的な数字で見てみよう。
今回のSBAB
前回と比較して
スタミナS 34 → 32
ジャンプ率B 26 → 22
最大MPB 12 → 13
防御ピオラのできる回数が落ちた上に
走力が、けっこう低下。
SBABは、かなり苦しい。
防御マンは無補給完走が困難
ピオラ3回以上やるピオラマンは
前回と同じ感じでいける。
ただし、妨害特技が強くなった分
どこまでそれが通用するか疑問。
最大MPBだと、無行動が1回入る。
防御マンは、ジャンプが奇跡的に
多発した時だけ休まず完走できた。
けど、まず無補給完走はムリ。
イオラマンは、そんなに変わらない。
そして今回、増えそうな新しい勢力。
エネルギー吸収マン
スタミナ吸収は先頭の
スタミナを10吸い取る技。
妨害しつつ、無補給完走を狙える。
消費MPが3から2にダウンした。
それよりも強力なのが
範囲で吸い取る『げんきトール』
こちらも消費MPダウン。
前回5だったんで、おそらく4。
というか、イオラと同じ消費量で
範囲体力吸収は強すぎなんじゃ!?
ただし『げんきトール』は
バブルスライム専用技。
くるかっ、バブルスライムの時代…!
「他人のスタミナを奪え!」
ハンフリーさんが言うと説得力ある。
もちろん、げんきトールを
チラつかせておいて、ピオラしか
しないなんて戦術も大アリ。
走力低下にくわえて
吸収によるダウンも考えると
急速回復のお世話になる頻度が
前回より高くなりそうだ。
あと地味にホイミもいいかも。