スコルパイド強さ4に挑戦!14時間チャレンジした結果…
今日はブログを書かずに何をやっていたかというと
一生、スコパイ4をやっておりました
これがどんな感じなのか解説。
必須耐性
即死、毒
前衛で魔触が心配な人は混乱ガードがあるとよいカモ。
混乱するとゲームセットな場合があるんで…。
あった方が絶対にいいもの
フワフワわたアメ
現在のオススメ構成
まも、まも、武、賢
使用してくる特技はすべて強さ3と同じ
行動パターンやローテーション
使用特技テーブルも強さ3と同じかもしれない。
4年前の強さ3の時から常々言ってるけど
ヒーラー視点ではAペチ連打が最もツレェ。
強さ3と何が違うかというと敵のステータスや
こちらの受けるダメージが現在相応にパワーアップしており
実装当初の強さ3を相手にしてるのに近し。
あと、めっちゃキビキビ動く、行動間隔がヤバい。
しかし、まったく勝てない!
戦い慣れてるし敵の行動を把握している。
なのに、崩壊しやすく立て直せない。
途中で気づいたけど理由は
せかいじゅのナーフのせいや・・・。
昔はザオトーンに入る時に
賢者が奇跡の雨をして他の人が
しずくをまいてしのいだりしてたけど
せかいじゅのしずくが使いづらくなり
ザオトーン突入時の難易度が激しくアップ。
ケアできるのは1回のみなうえに激遅。
また、ザオトーンじゃない時に死人がでた時の
立て直し難易度がアップ。
可能な限り奇跡の雨をザオトーンに重ねるアメキャンが有効
ザオトーンに入りそうな感じの時
あらかじめ奇跡の雨を使用し
ザオトーンに入ったらそのまま完遂。
他の行動をしたら雨をキャンセルするテクが良かった!
強さ3の時にしてる人がいて
それを思い出して取り入れてみたでェ…。
敵の行動によっては必ずできるわけではないけど
これが成功するとかなり安全にザオトーンへ突入できる。
ツーカサァ、ザオトーン突入と同時に
自分たちがいる地面に雷が即発生するパターンがツラすぎる。
雨無しで2枚踏むと死ぬし。(通常の雨があればギリ耐えるけど敵の攻撃と重なると死亡)
せかいじゅのしずくが間に合わない事もしばしば。
まぁ、14時間かけて勝てなかったんすが
はやいPTはお昼前くらいに倒してたけど
ワイらはアカンかった。
何度か赤にはいけたし、削り速度は十分なんやが。
ギブアップ者がでて続きは明日。
赤からのザオトーンアビス終了後に
即ザオトーンアビス入るパターンがエグいでぇ。
その場合、奇跡の雨のCTが間に合わないのは3と同じなんだけど
ここを雫連打で凌ぐことができなくなってる。
言い訳や負け惜しみに聞こえるカモだけど
弱体前のしずくが使えたなら絶対勝ってたでェ…。
アビス突入時に雫前提のバトルだったのに雫を使いづらくさせてほんまにおま!!
うーん、どうぐ使いなら雫まきやすいのかなぁ。