トラシュカで高得点を取るコツ!爆発を理解しよう
大人気トラシュカのセオリーを解説
まずは目標を設定
トータルスコアの200万は
そんなに時間がかからず勝手に到達。
問題は1ゲームでのハイスコア。
どこに設定するかで浮き輪と
立ち回りが変わる。
目標13万(黄金のイカ焼きプリズム)
海に落ちない動きを最優先。
そんなに回収率が高くなくても
落ちない事だけを優先すればいつか到達。
推奨浮き輪 タイヤ・ハート
目標17万(景品全部)
海に落ちない事を優先しつつ
アイテムドロップが良ければいずれ到達。
回収率もそこそこ要求される。
推奨浮き輪 サメ
目標20万以上(己の限界へ挑戦)
アイテム全回収を目指す。
(実際は100%はムリに近いけど)
ビビったチキンプレイはせず常に移動。
(その結果、落ちてもかまわない動き)
前半10万以上で折り返せたり
サメの嵐時に神のような動きが出来れば到達。
腕だけじゃなく根気と運も必要。
推奨浮き輪 サメ
※余談だけどボンバーマンのプロは
マグロのように絶対に動きを止めず
はたからみると煽りプレイかのように
いったりきたり移動する。
(まるでシャゲダン)
それと同じでトラシュカも常に移動推奨。
ある程度、次出現するアイテムを予測。
爆発のタイミングを覚えよう
ばくだん岩
範囲小。落下した時点で密着してた場合
猛ダッシュでギリギリ避けられるくらい。
点滅状態はすでに爆破範囲が確定している。
すでに安全圏に退避してた場合
点滅してたら、もう範囲に戻っても平気。
ひしがた立方体のよくわからないやつ
横方向へ射程無限の爆風。
縦方向へは射程が狭いけど
出現から爆風確定までが早い。
とげばくだん岩(仮名)
シリーズおなじみのモンスター
ばくだんベビーとばくだん岩を
あわせたようなモンスター。
十字方向へ爆風。
出現から爆破までのタイミングは
ひしがた立方体のやつと同じ。
光った時点ですでに被弾してるかどうか
確定してるんで、光ってる状態なら範囲に
ダイブしても平気。(図のような感じ)
爆風エフェクトには接触しても平気
このムーブが出来ると動きに余裕ができる。
浮き輪ゲットで得点を稼ぎたい時
シロウトを出し抜けたりする。
スマイルロック
爆発範囲大。爆発確定までが遅い。
光ったのを見てから突撃すると
被弾したりするので注意。
基本テク「諦めの境地」
爆発に巻き込まれるのは目に見えてるけど
どうしてもアイテムを
回収したい時に使えるテク。
ジタバタせず、吹っ飛ばされても
いい方向で密着。
爆発を浴びようが海へ落ちなければいい。
1回のゲーム中にやりすぎると
超吹っ飛ぶんで1~2回しか使えない。
こらえちゃったもんねっ
爆発のふっとびから
さらに爆発を浴びたけど生存。
逃げられないと思ったら離れるよりも密着。
あとはやりこみと運
今の全部回収できても14万くらいじゃね?
っていうゴミ回もあれば
サメの嵐無しでも20万行く回もある。
ボーナス発生も運
同系統のものを一定数集めると
発生するボーナス。
「アレをあと〇個集めればボーナスだ」
そんな事を考えて回収する事は
無いんで、発生は運。
味方を救助する浮き輪は
早い者勝ちな上に、救出が発生しないと
ライフセーバーボーナスが起きない。
この部分だけ超不満。
浮き輪に固執した結果、自分が死亡
とりあいになるんで欲張って行動する。
その結果、自分が海へダイブ。
サメの嵐
1時間プレイしてると1~2回ほど
発生するボーナスタイム。
落ちたときに限って発生とは…。
発生条件は不明。
サメは数キロ先の血の匂いをも
嗅ぎつけて駆けつけてくるという。
「女性キャラクターが海にダイブすると
4分の1程度の確率で発生するのでは。」
という説もあるけどおそらくランダム。
もっとだ・・もっとこい!
サメで速度アップもできるんで
かなりムチャな動きをした結果…
はい、20万越えっ!
落ちなきゃもっといったんだがぁ…。
ちなみにこの神回、全員1回以上落ちてる。
最後、生存者3名で
4位以下は、サメの嵐中に死亡。
こんな感じで運もあるけど、毎回安定した
動きが出来ればいつか17万以上行く。