ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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お前ら学園と魔塔はけなすけど、いまだに続いてるアレにはなんで文句言わないの?

   

バージョン3の黒歴史といえば

ほとんどの人は『魔塔』と『学園』を思い浮かべる。
まずはこの2つの良かった部分と悪かった部分を見てみよう。
不思議の魔塔
天にまで届きそうな塔を登る大冒険!

実装前は『不思議のダンジョン』のような
コンテンツと説明されてたけど
それとはほど遠い内容だった。

ものすごいコレジャナイ感。

最初の数回は、まぁ楽しめる。
逆にいうと回数をこなしていくと苦行になっていく。
(不思議のカードのために周回は必須;;)
良い点はプレイヤーの現在の強さに関係なく遊べ
クリア報酬が良いので新規・復帰者にはオススメ。

続いて学園。

アスフェルド学園

みんなでワイワイ楽しむコンテンツと思いきや
そういうものは一切なく
延々とソロでストーリーを進めるだけのゲーム。
好き嫌いが激しいだろうけど、好意的に見れるなら
ストーリーやキャラ自体はそこまでひどくない。

98%ソロゲーなのにクラスふりわけとか
何の意味があったのか不明。
『ドラクエらしいコンテンツ』もしくは
『ネットゲーらしいコンテンツ』の
どちらかを満たせられていれば評価も変わったのでは。
良い点はプレイヤーの現在の強さに関係なく遊べ
クリア報酬が良いので新規・復帰者にはオススメ。

この2つの開発期間やリソースの割かれ方はわからないけど
『不思議の魔塔』は初回に20F導入されて以降
細かい微調整と報酬の追加のみで凍結。
『アスフェルド学園』は実装から約1年かけて完結。

ひとまず、現在のバージョン4の
開発リソースに迷惑をかけていない。

現在も続くバージョン3『負の遺産』

おまえら魔塔と学園の事を
ときどきでいいから思い出しては叩くけど
現在進行形でもっとやばいのがあるんだがァ?

ズバリ、これ。

バトルルネッサンス

過去に戦ったストーリーボスたちの超強モードが楽しめる!

しかし、報酬をもらえるのが各1回こっきりで何度も遊ぶ意味がない。
そして謎に縛りを入れる必要があるバトル。(現在は少し緩和)

2017年の1月に初めて登場して以降
律儀に毎アップデートごとにボスが追加され現在にまで至る。

2年間継続して追加されつづけるコンテンツはあまり例がない。

バージョン4以降は強いまでしかないボスが多数登場

正直、作業。

これの追加とか誰が望んでるんだよ…。
でも途中で終わるのも中途半端だし
嵐の領界のボス追加までは納得できた。

で、今回のバージョン4.4…。
バージョン2前半のボス追加

あのさ・・これ続ける意味あるの。
嵐の領界まででキレイに終わろうよ。

次回はバージョン1のボスか
バージョン4.0のボス追加するの!?

不人気なのに2年たっても続けてるし。
魔塔や学園よりもこっちのがたいがいやと思うんやが?

過去のストーリーボスをリニューアルして出すんなら
邪神の新ボスか強ボスで入れて欲しいわ。

こう考えてるのって少数派なんかな??

というのも。

アンケートではどうなってるんだろう

バージョン4以降、アップデート後に
毎回アンケートが実施されてる。
その中で、おもしろかったコンテンツに
〇をつける項目があるんですよ。
もちろん、その中にバトルルネッサンスもある。

アンケではバトルルネッサンスの評価そんなに高いんすか?

ルネッサンスの追加を望んでる人が多く
ワイが少数派なら、もう何も言えない。

でも、コインボスが増えると盛り上がるのに
ルネッサンスボスが増えても盛り上がってないよね。

アンケートでルネッサンスの支持率が低いのに
いまだに追加し続けてるならアンケの意味あるんすかね。

バージョン3最大の負の遺産は何なのかにプロが一石。
嵐の領界のボス追加で、りっきーへの義理は果たしたろう。
過去のボスを使いまわすなら邪神でやって。
天獄の2回目のボスとかルネッサンスと被ってるんよ…。
やらなくても問題ないコンテンツとはいえ
追加すればするほど色々失っていってる気がする。

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