ザオラルとザオリクの差を知っておりますか!復活時のHPが多くてお得だぞ
ザオラルとザオリクの違いって!?
唐突にザオリクについて解説!
従来のドラクエシリーズではザオリクは神呪文!
しかし、ドラクエ10においては
回復魔力が一定以上あればザオラルに失敗がないので
そちらがメインに使われ、少し影が薄い呪文ナリ…。
でも、それは昔の話で、今はザオリクが立派な呪文になっているとか!?
ザオラル
消費MP8、射程5m、詠唱時間3秒。
復活時のHPは回復魔力に依存し25~51%
回復魔力500程度で51%に到達する。
ザオリク
消費MP15、射程5m、詠唱時間3.5秒。
復活時のHPは回復魔力に依存し51~80%
回復魔力1000程度?で80%に到達する。
宝珠で射程を伸ばす事ができ
どちらも最大で+1.2m
Lv100装備でザオラルの射程だけ1.5m伸ばすスティックがあったりも。
ザオリクはデフォでは詠唱時間でザオラルに0.5秒劣るけど
瞬きの宝珠がザオラルは1レベルにつき3%
ザオリクは1レベルにつき4%。
速度に関しては宝珠と、ある程度の呪速装備で
ほとんど変わらなし!
具体的には呪速20%+宝珠レベル6の
ザオラルで詠唱時間1.86秒。
呪速20%+宝珠レベル6の
ザオリクで詠唱時間1.96秒。
呪速が上がるほど差が縮まり
早詠みがついた時はどちらも最速詠唱(1秒)
昔は、宝珠が全職業で共通だったため
利便性を考えて賢者もザオラルを使っていたけど
今は個別になったし、呪速が高めの人は復活時のHPを考えて
ザオラルじゃなくザオリクがよさそうだね!
コマンドに表示しておくとクセでザオラルを使っちゃいそう
別のページに移すか非表示で対処。
ザオは戦域を振っておくと射程が1番長いっていうメリットがある、HP1で復活だけど。
肝心のザオリクのメリットである復活時のHPは
回復魔力250から上がるほど上昇。
回復魔力600ではHP65%ほどで復活。
回復魔力800ではHP72%ほどで復活。
上限に達するには回魔1000ちょいは必要?
対象者が復活時のHP回復量アップの宝珠がついてるとさらに最大で+6%
未来ではHP86%で復活があるんやな。
ちなみにバラシュナ緑玉での扇賢者の
回復魔力は600近辺が多かった。
HPが65~71%で復活できると
HP51~56%では耐えられなかった攻撃が
耐えられたりとかもあるんじゃないすかね。
スティック天地がザオリクを使えるようになるけど
なんでザオラルじゃないんだ!?
って、ちょっと思ったけどザオリクでいいんすね。
アプデ後のスティ天地の回復魔力は推定600くらい。
(特に装備や宝珠で盛らないで)
もちろん、スキルや宝珠で盛ればもっと上にできるし
なんか、思ったより元気な状態で復活できそう。
宝珠があるか確認しておこう!
戦域はシャドーノーブル(しにがみきぞくの転生)
瞬きはオークィン。
あまりサポ賢者を借りないんで知らんのですけど
サポ賢者はザオリクを優先して使うとか。
ザオリク系の宝珠、重要ェ…。