ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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鉄機兵団はオートマでも撃破の可能性あり!プロがオートマガチャで討伐にチャレンジ

   

足止めといったが倒してしまっても構わんのだろう?

目的はあくまで獅子門の防衛だけど…

討伐専用のPTならともかく
オートマッチングでは討伐ではなく
防衛を念頭にみんな行動する。

しかし、オートマでも
奇跡の出会いが発生すると討伐できるという。
鉄機が最も可能性あり

倒せなくとも黄色~赤に
なった事がある人も多いのでは?

オートマでの撃破難易度は
鉄機兵団<造魔兵団<獣牙兵団

獣牙は超絶困難かなーと思う。
オートマで鉄機討伐を目指してみたぞ。

戦いの80%はマッチングで決まる

まずは構成をチェック

物理でも魔法でも混合でも構わない。
PT募集による討伐PTと
近い形の構成になるほど討伐の確率があがる。

クロックチャージを習得した
魔法戦士は必須レベル。

どうぐは討伐の可能性があるPTの場合
チャンスを作るのに大きく貢献してくれる。

数が多いと厳しいと思う職は
僧侶、旅芸人、武闘家、パラ、スパ。

武は、固定PT討伐ではメチャクチャ強いけど
オートマ討伐では期待できない。

※上記は、職批判ではないので注意。
防衛という観点ならどの職も活躍できる。
あくまでオートマで討伐できたらいいなと
思った人のわがまま。

戦いの流れ

防衛の輪を乱さない範囲で
討伐の雰囲気をだすサポート。

開幕、南の敵を殲滅したら北上。
なるべくはやく北上すると
PTメンがついてきてくれる。

ファイエル!

北での戦闘。

ここでなるべく削っておきたいけど
敵がワラワラ攻めてきて死人がでやすい。
堅守があったら使った方がいい。

いい感じの配置だった場合は
図のように大砲でボスごと殲滅できる。

呪文アタッカー入りは呪文耐性ダウン必須

これで数万ダメージの差でるからね…。
これは魔法使いいないPTだったけど
ぶきみな閃光しない魔法使いの多い事…。

ただ、オートマ防衛で
それを望むのはお門違い。

第2の関門 魔鐘止め
このボスは南の大砲の範囲内と
結界の少し手前の計2回、魔鐘召喚をする。

初回の方の魔鐘召喚を
止められないと撃破はまずむり。
鐘の処理に手をとられ、大きくロス。

残念、黄色止まり

ゴメン、レンの実績もついでにやってた。
で、次やったのはバト。

バドでミラもろはやめろ

ザコ殲滅でテンションが
あがりやすいのもあり自害率高い。

魔法戦士入りならハンマーでなく
両手剣装備時でも天下無双がいい。

この後、魔法使いなんかもやったけど
魔法戦士がいないとお話にならない…。

結論 自分は魔法戦士が1番

自分が魔戦になれば確実に魔戦入りPT。

しかし、何回か追い詰めるも達成ならず。

ビルバイン一機だけでは戦局の大勢を
左右できないように、プロが
獅子奮迅の活躍をしても苦しい。

そして昨日…

なんか実績とりしてたら
勝っちゃいました。

天地94という甘えた状態で撃破

こんなふざけた状態で倒せると
思ってなかったんで戦闘、未撮影…。

なんだかアタッカーばかり揃った
構成はバト2、魔戦2
魔、賢、まも、天地。

ものすごい偏りでアタッカーだらけ。
こういうのでいいんだ。

アイテムは誰にも渡さねぇ!

最初の金縛りは、ちゃんと魔鐘止めに。
猛攻や堅守は抱えず、惜しみなく使った。

ありがとう、そしてありがとう!

なるべくワイは鐘破壊とザコ処理にまわり
超暴走陣を敷いたりもした。

勝った時は思わずガッツポーズでしたよおお!!

鉄機はPT組まずとも
奇跡の出会いがあればいけるぞ!

8人PT作るのしんどいって人は
フレと魔戦+アタッカー数人みたいな
組み合わせで突入でもそこそこ勝てるかも。

ただ、オートマ討伐は偶然の産物。
倒せそうもないPTだった場合でも
手をぬいたプレイを決してせず
まじめに防衛しよう。
プロとの約束だゾ!!

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