【DQMJ3】メタルボディの耐性の増減
メタルボディのルール
はい、どーも。プロモンスターマスターです。
今日はゲームをクリアして
対戦に目を向け始めた子供達への
優しいメタル講座です。
メタル系モンスター
キミたちがバカの1つ覚えのように
使ってる、休み耐性のない
メタル系モンスターです。
ライトメタルボディは
HP 1/2 被ダメ 1/2
赤い枠で囲った部分の耐性が+1段階
メタルボディは
HP 1/3 被ダメ 1/3
赤い枠の耐性が+2段階
黄色い枠の耐性が休み以外+1段階
休み耐性ー10段階
ハードメタルボディは
HP 1/4 被ダメ 1/4
赤い枠の耐性が+3段階
黄色い枠の耐性が休み以外+2段階
休み耐性ー11段階
超ハードメタルボディは
HP 1/5 被ダメ 1/5
赤い枠の耐性が+4段階
黄色い枠の耐性が休み以外+3段階
休み耐性ー12段階
ハードメタルボディのシドー
無敵の浮沈艦!
みんなを癒す優しい破壊神!
そんなメタルシドーも今回
メタルボディの最大のデメリット
休み攻撃になすすべ無しになり
おたけびやいあつに
ビビって動けなくなります。
最初の画像に戻ります
図はメタルホイミン。
もちろんメタルモンスター。
コレからメタルボディをとってみましょう。
メタボじゃないメタル
メタルボディ分の耐性が低下しました。
しかし、メタルボディをはずしても
各種耐性が非常に高い。
ライトメタルのメタルホイミン
どれも、完全耐性まで1段階足りない
非常に残念な状態。
コレに全ガード+をつけます。
ライトメタルと全ガード+
いい感じの耐性に。
全ガード+の特性は
全ての耐性を+1段階。
スキル休みガードEX
スキルでつく耐性+は2段階あがるので
このスキルをつけると4段階あがります。
このスキルは黒鉄の監獄塔4Fの
だいおうイカの突然変異から入手可能。
なんということでしょう!
1枠とは思えない化け物の誕生。
とはいえ、気力吸収攻撃に穴があるのと
メタルキラー持ちに弱いという弱点が存在。
今回のはあくまで一例。
これが超強い!最強!
かっていうと、疑問です。
他には、アクセサリーで1段階
刻印で1段階、任意の耐性をあげれます。
こうどうおそいをつけると耐性欄右側の
状態異常耐性が、即死以外全て2段階アップ。
前作と少し変わった
メタルボディの特性を理解し
友達に差をつけろ!!
※追記
トィッターでご指摘いただきました
ハック耐性も下がるようです。