【DQMJ3】モンスターの成長限界の上限
モンスターには成長限界値がある
ライブラリでモンスターを
調べれば限界値がわかる。
ホイミスライムの限界値
うまく育てればこのステータスになるはず。
しかし実際モンスターを育ててみると…
ライブラリと異なる上限値がでてきた
配合でできたモンスターは
なんでライブラリの数字と違うの?
不具合?りっきー?
不具合じゃねーよ
おっと、これは失礼!
ホイミスライムはデフォルトでは
スモールボディなため
その補正でライブラリの数字より
すべての能力が20%減になる。
ライブラリに載っている数字は
ノーマルボディでプラスの数字が★
AI複数行動や常に~などの
特性が何もない状態だった時の基本値。
特性によるステ補正はこんな感じ
図は前作の究極ガイドブックより。
すべての状況を試したわけではないけど
おそらくこの表と今作も同じ。
※追記
スモボのHPは今作では0.8倍。
AI3~4回行動スモボ
一例としてこんな感じ。
AI3~4回(0.625)×スモボ(0.8)の
補正がかかり(端数切り上げ)
ライブラリ上のちょうど半分の数字。
数学って難しいね、うん。
4枠にする事もできる
巨大モンスターはHPとMPに
すさまじい補正がかかるので
貧弱な坊やもたくましくなります。
逆に巨大モンスターたちを
スモールボディにする事もできる。
左からノーマル、スモール、メガボディ
ノーマルとスモールの差は
並べてみないとちょっとわからんねー。
先手を取りたい時、こうどうはやいじゃなく
スモボをつける選択肢もあるね。
さて、本題に入ります。
特性を変えずにステータスを伸ばす
スキルを振ってのパッシブと
アクセサリー装備以外で
もう1つステータスを伸ばす方法がある。
種を食わすのです。
種を食わすと、限界を超えて強くできます。
ただし、HPと攻撃力は100まで。
MP・守備・すばやさ・かしこさは200まで。
そして、HPと攻撃力は2倍にして考えた状態で
トータルで600まで。
3項目を200(HPと攻撃は100)
上げる事が出来る感じ。
そんなに種があるわけねぇだろ!!
種を何百個も確保するのは至難のわざ。
「種を100個単位で使おうとしてる方
ちょっとお待ち下さい。」
実は、数個の種で十分なのだ。
種を5個づつ与えてみた
今回はHP・すばやさ・かしこさを伸ばす。
それぞれ5個づつ種を与えた。
ちゃんと上限を突破した。
この種情報は子供に遺伝する。
つまり、このモンスターと配合で出来た
モンスターは本来の上限よりも
HP16、すばやさ7、かしこさ7
多くできるのだ。
そして、カラーフォンデュとの
配合なら種5個分上限を
突破したモンスターが2匹できる。
さらに、その2匹をかけ合わせていく事で
上限突破の数字が倍になっていく。
5回の配合で、できあがり
近親相姦とかそういう事を考えるのはよそう。
基礎値との比較
この上昇は特性の補正をうけないので
スモボでもちゃんと100.200.200上がる。
カラーフォンデュは何度でも利用できる。
「Hかす」など上がったステータスの
名前をつけるのが望ましい。
前作の固体値よりもかなり簡単でわかりやすく
ステータスが上昇するので必ずこの作業を行おう。
ありがとう、りっきー!
オレ、このゲーム関係ねぇし