ジェネラルで全滅しました!
2016/11/28
まさかの事態発生
これは夢だよねっ
すでにジェネラルに3キャラで
2000万ゴールド以上投入。
戦士、占い、僧侶、どれも経験済み。
その中で、1回敗退、あわやが2~3回。
コイン導入直後の難易度としては
1,2を争うレベルで簡単に思えるのに
なぜ、稀に半壊する事があるのか解説。
現在、コイン1枚58万と大変、高額。
万が一を起こさないためにも
覚えておきたい戦闘の注意点。
※物理構成でのおはなし。
DQTVを参考にやばい部分を解説
11月25日のバトルトライアル
FTAの予言問題にもなってるため
かなり、真面目に行われた戦闘。
結果は4分21秒。
決して、楽勝ではなく
何度か、あわやという場面があった。
範囲を同時に受け半壊
名前が黄色以降、激怒状態から。
DQTVでは真やいばの無い状態で
プレスを食らい半壊した。
プレスでは珍しいが
ジェネラルブレイクで、よくある光景。
初回は、聖女がかかってる事が多いけど
もう1度来た場合がやばい。
激怒が覚め、仲間召喚
この召喚モンスターは、すぐ排除したい。
そう思って群がってるところに
ジェネラルブレイク。
思いのほか範囲が広い
聖女とロザリオでなんとか死者0。
ここに、クイーンの
マヒャデドスが着弾すると終わる。
敵の通常攻撃ですら死者がでてしまう。
もう1つの注意点 メテオストライク
「こんなの下がって避ければええやろw」
たしかにそうかもしれない。
これは残りHP60%以下から使い始め
その時は1個設置する。
しかし、後半戦は、1回のメテオで
3ヶ所に設置して時間差で3個落ちる。
マーカーが重なりあってて
気づいてない人も多いと思う。
隕石が落ちたのを確認しても
すぐ戻ってはいけない。
ちなみにトラップジャマー不可。
ジェネラルブレイクの追い打ち
倒せるときは驚くほどあっけなく終わる。
しかし、1回崩れるとけっこう
立て直しが大変。
この時は、最大で敵が4匹だったけど
召喚に際限はなく、場に敵が
6匹になる事もある。
この召喚モンスターの攻撃力は
フィールドモブより高め。
戦士は、後出しぎみに行動
全滅の起点はジェネラルブレイク
ターンエンド時にもそこそこ選択し
思いのほか範囲が広い。
対象になったら仲間から離れよう。
間違っても、僧侶・激怒対象者の方へ
運んではいけない。
聖女で踏みとどまり
後ろに控えてる人たちが無事なら
すぐにリカバリーできる。
また、ジェネラルブレイク以外で
聖女を剝がさないようにしよう。
(メテオストライク、スパイラルなどの
避けれる強力な攻撃。)
この場合、左上へ逃げる
もう一人の戦士は逆方向へ。
僧侶・占い師は、聖賢者一式や
光耐性の盾を持っているなら
竜おま+タルトで事故を減らせる。
(光80以上で万が一も無くなる。)
聖賢者の錬金内容はどうでもいい。
(こうげき魔力でもいい。)
コインの額が額だけに万全を期したい。
今まで、全滅を経験したり
何回か、2人以上同時死亡を経験した事が
ある人はこの辺りの注意点を参考にしよう!
※参考文献 DQ10TV、DQ10大辞典