実は超優秀!魔人の勲章VS職業の証
いまさら魔人の勲章解説
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暗黒の魔人からとれるのは魔人の勲章。
職業の証以外で、唯一の戦闘向き証枠アクセ。
証枠は、職業の証か魔人の勲章の2択。
基礎効果は 攻撃時2%ためる
これは物理攻撃だけでなく
呪文による攻撃時にも判定あり。
自分では未確認だけど
タロット攻撃時にも判定があるとの事。
(スイーツトロル入ってると判断難しい。)
ステータス微増
職業の証がオシャレ3のみなのに対して
魔人の勲章は、こうげき3、守備5、重さ2。
少し、ステータスアップ。
さらに合成で、おもさ 1~2
きようさ 3~4
攻撃時ためる 0.5%~1%
これら6種類のうち1つがつく。
各職業の証との比較
各種コンテンツでは役に立たない証もある
魔人の勲章 超推奨職
盗賊(戦後たまに盗む)
旅芸人(獲得ゴールド1.5倍)
魔法戦士(攻撃時たまにMP回復)
レンジャー(不意をつく確率アップ)
賢者(呪文被弾時たまにMP回復)
まもの使い(転生遭遇率1.1倍)
どうぐ使い(メタル系遭遇率1.1倍)
「オレは、転生狩りをするんだ」
など、限定的状況でつける事はあるけど
純粋に戦闘能力向上には魔人の勲章がベスト。
これは強い!
職業の証を外せない職
僧侶(約10%の確率で致死時生存。)
パラディン(ガード時、たまに敵を強制マヒ)
どうしても重さを盛りたい時など
超限定的状況以外、職業の証でいい。
この2職は証が強いだけでなく
攻撃をほとんどしないんで
基礎効果の攻撃時ためるが起こりづらい。
使い方によってはデメリットも!?
考え方、状況で変わる職
戦士(約10%の確率で2回攻撃)
純粋な火力はコチラが上だけど
おもいもよらぬ硬直をさらす事も。
魔法使い(約10%の確率で2回詠唱)
戦士以上に扱いがむずかしい。
マホカンタを2回詠唱したりもする。
※戦士・魔法使い、共に
2回目の行動は、MP消費しない。
CT技では2回行動が起きない。
武闘家(敵の通常攻撃を、たまにカウンター)
たまに攻撃を無効化した上で反撃。
140スキルにカウンターブーストがあり
カウンターダメージを伸ばせる。
強いけど、通常攻撃が一切無い
暗黒の魔人などではまったく効果無し。
バトマス(被ダメージ時、たまにテンション)
大ダメージなほどテンションが
あがる確率が高い。戦闘内容によるけど
どちかっていうと魔人の勲章装備で
殴ったほうがテンションあがりそう。
スパスタ(ゴールド消費2倍、効果アップ)
今のスパスタはボディガしか使わない。
攻撃特化なら魔人の勲章。
防御特化ならスパスタの証。
踊り子(1%で行動ターン消費しない)
どっちが強いかよくわからない。
占い師(タロット使用時たまにテンション維持)
デッキや戦闘内容に左右される。
テンションがガンガンあがる戦闘なら
占い師の証がベスト。
そんなに上がる要素が無かったり
占い師2人で、テンションリンクしてるなら
魔人の勲章がオススメ。
総合すると
魔人の勲章推奨職 7職
どちらともいえない 7職
いらない 2職
ためると きようさ どっち!?
基礎と合わせて攻撃時5%ためる
たぶん、足し算で5%。
アクセは普通、基礎効果を伸ばすもの。
この場合、攻撃時ためる
埋め尽くしが正解に見えるけど…
きようさルートも優秀
きようさは最大12
こうげき時ためるは最大3%
きようさがオススメ職
魔法、レン、賢、どうぐ
ためるがオススメ職
武、盗賊、ゲイ、バト、魔戦
スパ、まもの、踊り、占い
考え方による
戦士
僧、パラは除外。
魔法使いは、あいつら何があろうと
超暴走陣からでないだろう、という想定。
自分の職にあった効果をつけよう。
ためる1%埋め尽くしに固執しなくてもいい。
やりこみ層は
「どっちも持ってる。」「どっちも作れ。」
って言うだろうけど。
今さら魔人の勲章解説。
最初に書いた通り、コインが激安な今だからだ。
戦術も進歩し、かなり倒しやすくなってる。
コイン30万だった時は、高すぎるあまり
勲章をバカにし、性能から目をそむけていた
キミたちも、4万になった今なら
じっくり向き合って考える事が出来るはず。
魔人の勲章は地味ながら使えるアクセだ。
※参考文献 DQ10大辞典