悲劇の仲間モンスター!ベビーサタンの今
あの日見たマダンテを忘れない
2016年 3月2日
ベビーサタン黄金時代の幕開け
バトロで覚醒持ちモンスターにマダンテ追加。
実装前からやばい事になるのは
テストプレイしなくてもわかる。
そして予想通り、開幕から
範囲8000~9999ダメージ、ドーン!
2週間後
突然の大幅弱体
呪文 → 特技(覚醒・早詠み無効)
ダメージダウン、上限3999
開幕CT20秒
マダンテ同様、テンションが乗らない
弱体するにしても極端すぎる。
完全に産廃になる。
あれから1年あまり
ベビーサタンどうなっていますか…
ベビーサタン用レジェンドバッジ
ほとんどのモンスターには専用の
レジェンドバッジが2種用意されているけど
ベビーサタンにはこの1種のみ。
レジェンドバッジの有無で
どれくらい変わるか比較。
おとなのじゅもん(バッジ無し)
変な名前だけどれっきとした呪文。
闇属性のイオグランデみたいな感じ。
CTが30秒と短いため使い勝手がいい。
おとなのじゅもん(バッジ有り)
もともとダメージのブレが大きく
正確にはわからないけど
30%くらいアップだろうか。
ベビーマダンテ(バッジ無し)
現MPの70%を消費し
その5倍の値の光範囲攻撃。
(MP1000なら3500ダメージ)
覚醒はもちろんのこと
イオ効果アップや、光呪文+の効果は
乗らないので注意。
(光特技+の効果は乗る)
すべてをこの一手のために傾けても
上限3999の厳しい制約に阻まれる。
ベビーマダンテ(バッジあり)
威力アップ。なんと
3999の上限を突破できるようになる。
天元突破した上限は4999
消費したMPの7倍撃といったところか。
20秒待つ必要があるものの
準備行動無しでこの威力は強い。
とはいえ、実用度は低い。
MPブーストしてこのバッジつけるより
連続ドルマドン付けた方が
活躍できる気がする。
でも、連続ドルマドンつけるなら
ドラキー使った方がいい。
ザコ一掃するのにも
開幕から20秒の待ち。
強敵相手にはイマイチな火力…。
実戦を考えると蘇生呪文と
早詠みは欲しいところ。
(おとなのじゅもん、イオグランデのため)
それらをカバーすると
今回の検証より火力が出なくなる。
専用バッジの効果は悪くないけど
下地がひどいため活躍は厳しそうだ。
ひょっとしたら化けてるんじゃ
と、思ったけどそんな事は無かった。