ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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魔法使いの切り札!ぶきみな閃光解説

      2016/12/26

邪神でも有効なスキル

今回の3獄は魔法使いオンリー
まほうスキル振りなおしにあたって
新スキルは覚えた方がいいのか
よくわからない人も多いだろう。
どんなスキルなのか解説。
呪文耐性ダウンつき3回攻撃

対象指定の3回攻撃。
周囲に巻き込める敵がいる場合は
分散したりもする。

遠隔攻撃で射程は10メートル。
(マヒャドと同じ距離)

ゴースネルやジェネラルでは
自分タゲの可能性がある場合は
危険だけど、そうじゃない場合や
グラコス、ガイア、バラモスなんかには
ガンガン狙っていっていい。

威力がけっこうある
敵の守備に影響されない
無属性物理攻撃で
威力はこちらの、こうげき魔力依存。

フェンリルアタックのように
メタルボディ以外の敵に
安定したダメージを与えられる。

カチカチなスライムマデュラでさえ
上記のような高ダメージ。
呪文完全ガードやマホカンタ
された時の一手にも便利。
呪文耐性低下狙いで使ったとしても
暴走しなかった覚醒メラゾーマくらいの
ダメージを出せる。
呪文耐性低下の成功率が高め

DQTVでの説明が悪かったのか
「初段のみ呪文耐性低下」と解釈していた。

そんな事は無く3回全部に判定があり。
1回のぶきみな閃光で2段階下げる事も可能。
成功率はこうげき魔力依存。
体感になってしまうけど
1回あたりの成功率は高く感じた。
(あまり機会は無いけど
短剣、ムチで成功率ブースト可能。)
それを3回やるんで
よほどの強耐性じゃない限り
呪文耐性ダウン状態にできる。

もし、入らなかったとしても
ダメージ出せてるんで
ぶきみなひかりのように
失敗した時のガッカリ感が無い。

弱点としてCT長め
160に置くとCT180秒
170に置くとCT130秒
180に置くとCT90秒。
(開幕はおそらく半分)

消費MPは16と、意外に大きい。

総合評価

実装前に想像してたより
はるかに使い勝手がいい。
魔法使いメインでやってる人は
覚えて損は無い。

魔法使いなのに、ぶきみなひかり!?
と、いうか、これを覚えてるかどうかで
魔法使い本気なのかわかる気がする。
魔法180にした時点で、ほとんどの場合
魔法戦士か賢者のスキルが犠牲になる。
そこまでして振っているからだ。
タッツイにおまかせした場合のセット

呪文耐性低下は更新しないと
120秒で効果が消えてしまう。
170スキルにセットでは
CT130秒となり更新が不能。

180にセットするとCT90秒で
回転が、はやくなり更新も余裕。

呪文の威力を少しでも上げるのが
カッコイイって風潮なのが魔法使い。
最大ダメージを追い求めるのも
楽しいけど、プロの知ってる魔法使いは
「常にクール」が信条。
戦況を見据えて、最良の一手を投じる。

タッツイのおまかせ通りがオススメ。

(この辺は個人の考え方や
使う場面によって変わったりはする。)

地味に便利で強い、ぶきみな閃光。
そこそこ射程があるとはいえ
強力な範囲攻撃があるボスでは
注意して発射しよう。
うまく使いこなして大魔導士を目指せ!

※参考文献 攻略の虎

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