2016年のドラクエを振り返る 7~9月
つい最近だけど、昔の事のよう
2016年も、もうすぐ終わり。
今年のハイライトを振り返る!
7月 七夕イベント無し!?
毎年恒例だった、七夕イベントが
いつまでたっても行われない。
新しいイベントを構築するどころか
再演すらできない状況なのだろうか。
後日、提案広場で解答
「今年は2人きりでいたい感じだったので
2人だけの時間を過ごしてもらってる。」
うまい返し方をしてくる。
これでは、もう何も言えない。
7月5日 ローソンコラボキャンペーン
シリアルコードのついた対象商品を
購入すると、集めたポイントに応じて
アイテムコードがもらえるコラボイベント。
今回は、なぜかキャンペーン商品の
補充が無く、売り切れると終わり。
毎日、コツコツお茶を買ってる人は
ポイントが集まらない事態に。
7月6日 ダークキング実装
常闇の聖戦第2弾として
ダークキング登場!
実装前は、闇耐性が重要かと思われたけど
それは必要無かった。
それよりも毒ガードが最重要。
これを機に、毒ガード装備が超高騰。
初日は強さ1で、それほど強くないので
色々な構成で倒されていた。
7月7日 ダークキング2
当然の事ながら1よりも強い。
特に状態異常耐性がついた事が大きい。
初日に流行った、踊り子が苦しくなった。
影でスパスタ3僧が最高ッー!
と叫ぶ人達がいたが、翌日の
ダークキング3で踊り子ともども姿を消す。
7月8日 ダークキング3
劇的に難易度が増す。
後半の召喚でのクリスタル設置が
複数になり、気分はキャッツアイ状態。
7月9日 ダークキング4
対策できてないと
1撃で全滅してしまう事もあるほどの猛攻。
容赦のないレーザーの嵐
1~3が、あまり参考にならない難易度。
初日は、さまざまな情報が飛び交った。
「ベホマラーいらない、しずく撒け。」
「僧侶は最初から最後までヤリ。」
「魔法使い入りで撃破が安定。」
本当に、戦魔道僧とかもやった…
そして時間との戦い
真やいばがまわり、レーザーを
ある程度避けれれば、維持は出来る。
しかし、それだけでは時間が足りない。
初日はプロを含む、ブロガー上位陣が
誰も勝てない事態となった。
7月13日 2度目のダークキング4
3日のインターバルが出来た事により
プレイヤーの準備万端。
負けた戦いでも、あと一歩!
ってのが続いた。
大いなる一撃で粉砕骨折
2回目のダークキングで
多くのプレイヤーが勝利。
戦バト道僧が主流だった。
4赤済み
ダークキング4を赤まで
追い詰めたというアピール。
実装初期ならともかく
時間経過するごとに浮いていく。
7月27日 3.3後期始動
最大のポイントは新職「占い師」登場。
タロット魔人、ガルドリオン グラコス強
3種類のコインボス追加。
新クエスト、領界調査の追加。
その後も、定期的に追加要素(後述)があり
後期としては、かなりのボリューム。
同時に重大な不具合修正
みんなの状態異常成功率が
ブーストされていた。
8月
8月2日 DQ10、4周年
4周年と同時にドラクエ1イベント
「竜王城の決戦」オープン。
これは現在も開催中。
ドラクエ1の再現度、作りこみが
すさまじく専用のBGMまで
導入する、力の入れよう。
初回は感動したけど
記念装備をコンプしようとすると
恐ろしく周回するハメになる。
同日 ファミ通.com インタビュー
3.3後期で半分・・だと・・?
8月6日 夏祭り開催
毎年恒例となった夏祭り。
ゲストと共にわきあいあいと行われた。
没ネタの紹介 8人乗りドルボード
バージョンアップ直後のため
最新情報なんかは無かったけど
没ネタ紹介や、質問コーナーなどがあった。
8月19日 幸せのおすそわけ
8月10日前後はキュララナナビーチで
海イベントがあり、中旬から下旬に
かけては、このイベント。
DQショップポイントがもらえる
幸せを押し売りすると
500円分の買い物ポイントがもらえる。
イベントの影響で職人ギルドでは絶えず
応援が飛び交う事態になった。
8月25日 4獄オープン
邪神の宮殿に4獄登場。
占い師限定でボスへ挑む。
敵が単体
敵が弱すぎて完全にボーナスゲーム。
2ヵ月後修正されて敵が2体に増加。
8対1は無かった事に。
同日 グレイツェル装備追加
りっきーが女性プランナーたちに
ドン引きされながらも力説し
ゴリ押したという究極の装備追加。
女性が装備すると、巨乳になる。
今年1番のアップデートと
言っても過言ではない。
味を占めて、コレ系の装備が
どんどん増えていくかと思ったけど
意外にも、まったく増えない。
9月
アストルティアラリーという
新しいイベント開催で幕を開ける。
9月3日 あの、まんまる堂が首位陥落
アストルティアラリーの影で別の
壮絶なラリーが繰り広げられていた。
なお、1位だった時間は6時間弱。
9月7日 妖精の図書館 第3話
夜の神殿に眠れシリーズ完結。
すぐ終わるかと思ったら
1年2ヵ月かけて全3話。
内容は、すさまじく好評。
9月8日 便利ツールに釣りが登場
暇な時間に釣りが楽しめるようになった。
たくさん遊ぼうとするとジェムが必要。
9月14日 スライムレース開幕
スライムを育て、ナンバー1を
決めるレース大会開幕。
おもしろいだけでなく賞金もすごかった。
1キャラにつき120~200万Gほど。
途中から情報操作合戦
某ブロガーが「イオラが強いですよおお!」
って書くとレース場はイオラマンだらけ。
「スピードSの防御マン安定」って書くと
防御マン増殖。
場外での戦いが起きていた。
9月17日 東京ゲームショー
3.4前期PV公開。
まだ、スライムレースで盛り上がってる中
次のアップデート映像にワクワク。
9月23日 ACTに関して
この数日前から、ACTという
不正ツールの使用が話題に。
この日、はっきりと「禁止」が明言された。
ACTを放置して、おかしくなってしまった
ゲームもあるので、これはいい対応。
同時に竜王ソロ撃破を訂正
竜王城の決戦の完全ソロクリアが
34回あったと国勢調査で発表された。
本当に可能なのか、数々のプレイヤーが
挑戦したけど、まるで出来ない。
この日、訂正された。
9月28日 3.4前期情報
現在のバージョンである
3.4前期情報公開。
目玉は、なんといっても学園。
多くは語らず
「とにかく楽しんで」の一言。
みなさん、今、楽しめてますか。