ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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これで簡単!死神スライダークマニュアル

   

この週末で挑戦する人へ

初日よりも詳しく解説

色んな構成で周回を重ね
こいつの挙動と倒し方は完璧。
スライダークハンターが優しく解説。

まず、構成は「なんでもいい」

前衛2、支援1、ヒーラー1の型が
スタンダードとして
前衛1、支援2、ヒーラー1でも
前衛2、ヒーラー2でもいいし
職業の幅もかなり広い。

特に人気なのは
戦士、魔法戦士、賢者。
今回に関していえば
ヒーラーとしての能力は賢者>僧侶。
緑玉で集まったPTで、こんな会話も…

前衛2、魔法戦士の3人になった状態で
賢者がみつからず
「僧侶でもいいですか?」的な発言。

決して、僧侶を軽んじるわけではないけど
今回は賢者のが安定する。

あまり推奨はしないけど
戦2僧賢にすると、まず負けない。
5~8分かかってもいいから
負けたくない人向け。

また、野良では戦士無しPTは
嫌われる傾向にある。
戦士は強いけど、今回に関しては
必ずしも必須ではないが…

まもの使い、盗賊も1部で人気。
支援職は、道具、占い、旅でも
それぞれ良さがある、どれでもいい。

サブキャラクターである程度
周回したけど、毎回微妙に
構成に変化があっておもしろい。

戦いの作法

必要な耐性は呪い。
即死もあるけど、なくても構わない。
(即死攻撃のある技を食らってる時点で
だいたいダメージで死んでる)

戦士と盾持ち職はHP600以上。
他前衛はHP650以上あると安心。
精霊王賢者は雨がある事を考慮すると
600切ってても平気。

敵の属性耐性は光だけ1.0倍。
他はすべて0.9倍。
フォースはライトになる。

常に後出しを心がける
最初からある行動
通常攻撃 400前後のダメージ
カーズスラッシュ 300×2程度

この2つは避けられない。
どちらも追加で呪い。
まんたんなら死ぬことは無い。

ギロチンカッター 敵中心範囲、2ヒット
範囲内にいると真やいば状態でもまず死ぬ
デッドソード 前方に狭い単発範囲
真やいば状態なら耐えられる
シャインソード 前方中程度範囲、2ヒット
後ろに回り込みでも避けられる
浴びるとまず死ぬ

どれも見てから回避できる。
後衛が一緒に浴びるとか
おかしな状態じゃないかぎり
序盤で壊滅する事はない。

戦士は硬直の多い両手剣よりも
片手剣がいい。戦士の証より
魔人の勲章推奨。
連撃が発生していい事は無い。
残り80%程度で挙動が変わる
相撲成立してる最中でも
残り80%程度の挙動変更で
ビタッと止まってギロチンしたり
する事もあるんで注意。
ここから技、2種追加
サンダーブレード 対象中心雷属性攻撃
ほとんどの場合、後衛に撃つ。
HP640以上あれば死なない。
精霊王なら20%カット。
連続ドルマドン 300×3の闇呪文。
前衛はギロチンを避けた際
魔結界をしておくと有利。
真やいばか、雨があると1人に
集中したとしても死ぬ事は無い。
黄色以降、稀に暴走。

戦士の場合、闇耐性盛るより
呪文カットの盾のがいい。
魔結界とあわせて40~60%カット。
これで十分。

最初とあまり変わらない難易度。
というか、前衛は攻撃できる機会が増える。

残り半分

ここからが本番。
甘い立ち回りだと全滅の可能性もある。
後衛も範囲攻撃を意識。
黄色い以降追加される技
怒り 黄色以降怒りが発生する
(特技じゃないけど)
ソードリッパー 最も注意すべき技
対象指定の直線範囲、超距離射程。
横移動で避けられる。超威力×2
EXモード 怒り状態限定?
攻撃、魔法攻撃、行動間隔
各2段階アップと打撃完全ガード。
打撃完全ガードは30秒で消えるものの
これを消せないと、苦しい。

ソードリッパーは黄色になった初手で
怒りでキャンセルが起きない限り
必ず発射される。
また、選択率がかなり高い。
(その分、序盤に使っていた技の
選択率が、かなり低くなる。
連続ドルマドンは選択率高め。)

超安定したPTでも…

すごくいい感じだったPT。

1回のリッパーでこんな事も

3人同時死亡はともかく
1~2人死亡したくらいなら
敵の行動を見てから蘇生推奨。
前衛を蘇生にいって範囲で殺される事が多い。

黄色以降の相撲は危険

後半、相撲が発生したら
押されてる人は行動しない方がいい。
2人以上相撲入るのは厳禁。

急にリッパーを撃つ

対象指定の遠隔攻撃で
射程内に入ったとたん撃つ。

行動してると回避が間に合わない

急にこいつが後ろに下がった場合も
リッパーの可能性がある。

この戦闘では普段は嫌われている
「ケツからの攻撃」
「自動ドア」
大いに有効な行動。

やや、分散ぎみでいい。
こいつが走って行って対象に
する行動で死人は出ない。
やばいのは範囲攻撃のみ。

ちょっと難しく思えるかもしれないけど
全員が範囲を100%避けると
死人が出ない、すぐ終わる。

戦2構成でも1分台が出せる。

全員の回避率が7~8割の場合でも
死人が多数出るけど、勝てる。
全員の回避率が5割を下回ると危ない。

初めてで不安の人はサポでいいから
練習札で体験してみよう。

「なんだこれ、全部
普通に避けられるじゃん。」

そう思えたなら、楽勝。

コツはとにかく、待つ。
少しでもやばいと思ったら
無行動で様子見でも構わない。
プロ級ライガージェノサイド

一手で、スライダークの
HPの4割もってく。

1分11秒

こんな遊び方もある。
(まも2ません賢構成)

かなり詳しくスライダーク解説。
注意点だけ守れば決して難しくない。
半分以降のリッパーだけ常に警戒。
全員直列になっての壁だけは止めておこう。
前衛の片方はケツから攻撃で大いに結構。

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