ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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安くなったモグラでHPアップ!物理構成編

   

福引更新でモグラがリーズナブルに

物理モグラ リーズナブル非常にリーズナブル、良心的価格でございます

時間帯によって変動するがモグラコイン1枚
14~18万程度で買えるし
福引で引いた分が手元にあるであろう。

安くなって参加募集も賑わってる。
この未曾有のチャンスを掴め!

参加するにあたって準備する事

全員、混乱ガード100%は必須。

定期的に回避不能な混乱技を全員くらい
耐性がないと100%くらう。
コーラを飲んだらゲップがでるくらい確実。

物理構成で行く場合、
「1回も混乱攻撃を食らわず終わりました。」
なんて事はないぞ。
混乱ガードが用意できないなら
そっとログアウトして
ビルダーズの体験版でも遊ぼう。

物理モグラ ビルダーズただし、PS3版には体験版が用意されていない

去年でたドラクエヒーローズは
PS3版のが売れたのに、PS3やつは
もはや客として見られてないぞ。

物理職は幻惑ガードも100%に。

後半から混乱に加えて幻惑も追加される。
耐性がないと、やはり100%食らう。
ダンディサングラス破幻のリングで対応だ。

物理モグラ サングラス夜もサングラスつけてる人たちは幻惑を恐れている

幻惑は唯一、アクセだけで100にもってける。

転びGもかなり欲しい。おびえはなくても平気。

大地揺らしを全部避けれるなら
転びガードが無くてもバれない。
だが、転ぶと養豚所のブタを
見るような目で見られるので
極力、転びガードの足を装備しよう。

おびえは、後半に、たまにしかくらわない上に
行動不能時間が短いので無くても平気。
あったらあったで便利。

モグラの攻撃と特徴

ダメージを与えるほど形態が
変化していき、強くなっていく。

物理モグラ 開幕最初の状態。全滅する事がありえない

サポ3で自分棒立ちでも
全滅する事はないくらい優しい。
少し削ったら次の形態へ変化する。

物理モグラ 緑アフロセリフと共に緑アフロを装着

この最中は物理攻撃に対して
テンションバーン状態。
絶対に消えないので構わず攻撃しよう。

真やいばで攻撃ダウンか
聖女で対処すれば耐えれる。

行動の選択しに、なかまよびが加わる。
スタン系の技で止める事もできる。
止めても呼ばれてしまっても
しばらく次のは呼んでこない。
(CT技のような扱い。)

アフロをつけた直後呼ぶ事が多い。
なかま呼びは選択率がかなり高いようだ。

物理モグラ 緑アフロ 子分呼ばれるといたずらモグラ型のモンスターが4匹わく

こちらを優先して倒そう。
召喚されるすべての子分は
ドンモグーラとテンションリンク状態に
なっているので注意。

物理モグラ 黄色アフロトータルで20%減らしたくらいで黄色アフロ装着

今度は呪文に対してテンションバーン状態。
物理構成には関係がない。
ここから通常攻撃に
つうこんの一撃が加わる。
この状態でのなかま呼びは
エリートモグラを呼び出す。
火力がけっこう高いので
とにかくすばやく倒そう。
子分には、おたけびもそこそこ有効だ。

物理モグラ 赤アフロ最後は赤アフロ 3分の2くらい削ると装着

バンドメンバーを初手で必ず呼ぶ。
スタンで中断させても
定期的に呼ぼうとする。
1回呼んで倒すと2度と呼ばない。
バンド解散だ。

物理モグラ 赤アフロ バンド解散
バンド解散時の決まり文句といえば

大喧嘩して解散した場合も
「音楽性の違いから解散しました。」
というとかっこよく聞こえる。
ぜひ、真似して見よう。

物理モグラ 赤アフロ バンド集合呼ばれてしまった状態

ドンモグーラの行動に注意しつつ
1匹づつ処分。

クレイジーブック(羊)→エルマーマン(魚)
→ミスターシャウト(黄)

この順番に倒すのがオススメだが
仲間が別のを攻撃してたらあわせよう。
3匹とも、おたけびがけっこうきく。

ドンモグーラの特技

(真)芸術スペシャル
小ダメージ+混乱。
黄色以降は真になり幻惑+おびえも追加。
(真)大地揺らし
範囲広い全体大ダメージ ジャンプで回避可能。
(コツとしてはログがでたら少しディレイをかけてジャンプ)

グレイブホール
一定時間経過後に発動する罠。
くらうと大ダメージ+強化全消し。
消えるまで仕掛けられた場所へ行かなければOK。
(魔法陣くらいの広さ)
トラップジャマーでぶんどれる。

物理での構成と戦い方

戦士

2りいるとほぼ常時真やいば状態。
スタン系の技に優れる。
片手剣、オノどっちでもいい。

踊り子

火力ダントツナンバー1。
子分への対応力が低め。

どうぐ使い

いろいろ小細工ができる上で
火力もかなり高い。
ブメとヤリ両方欲しい。
出来る人が少なめ。

プロは大竜玉が完成してしまっているので
倉庫キャラクターでいってみたぞ!

戦士2 魔戦 僧侶 構成

物理モグラ 真やいば順番事前に真やいばの順番を決めておこう

ダメージダウン効果が
なくなったら次の真やいばだ。
慣れないうちは意外と忘れやすい。

物理モグラ フォースモグラは光弱点だが…

チャンス特技やジゴスパークで
雷耐性が下がる機会が多い。
プロはストームをおすすめする。

魔戦が弓だとダークネスショット
光耐性を落とす事もできる。

どちらが正しいともいいがたいので
このへんのさじ加減は
魔法戦士さんにまかせよう!

物理モグラ ブレイクタイミングフォースブレイクのタイミング

序盤は使わず、後半押し切るのに使う。
慣れないうちは赤アフロに変身中にでもいいが
慣れてきたら、「そろそろ赤アフロになる」
という絶妙なタイミングを見切って発射。

物理モグラ 撃破チャージタックルをからめてそのまま倒せる
物理モグラ 怒り倒せなくても怒りをもらえれば勝ったも同然

残りHP8分の1で怒る。
怒ってる最中はバンドメンを呼ばない。
絶対にロストアタックはするな!
タゲが下がればいいだけ。

物理モグラ ピンチピンチになるのはだいたい、お友達がいる状態

子分やバンドメンがいる状態が苦しい。
この最中は、大地揺らしへの
注意力も落ちてしまう。
ピンチにそなえてポッケには
葉っぱとしずくをいれておこう。

物理モグラ 大竜玉当たったコインだけで大竜玉15個ゲット

なかなかいい状態まで進化した。
しかし所詮、倉庫キャラなので
竜玉がない。伝承合成が空欄。
カァー!ガイアもがんばっちゃうかー

暗黒の魔人、バトルマスターで
検索するとたまに普通の竜玉+3の
キッズが希望をだしてるぞ。
おまえら先に大竜玉を作れ!

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