ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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気になる職業180スキルを解説

   

戦闘バランスが変わる!?

先日お伝えした通り、3.4後期より
職業スキルに160~180が追加。
どんな特技が増えるのか
それは強いのか、早くも詳しく解説。

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160よりも170に
170よりも180に
セットした方が効果が高くなる。
追加とくぎに関してはCT短縮。

よくわからない人はタッツィに頼むと
オススメをセットしてくれる。

必須級新とくぎ

必須級というのは3.4後期以降
その職でコンテンツに参加するにあたって
持ってないと怒られるレベルの特技。

150スキルで例えると
真やいばくだきや、たたかいのビートなど。
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180に置いて、CT110秒。
オオカミやフェンリルのような3回攻撃。
加えてダメージ増加の状態異常。

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CTが少々長いものの、これは強力。
イヌをけしかける系の技は
守備を無視し、これ自体の火力も秀逸。

これは強い!

成功率は、きようさ依存で
普通の人なら成功率50%程度と予想。

強力なとくぎ

あるのと無いのとじゃ
差が出てしまう強いとくぎ。
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180に置いて、CT75秒。
範囲200~回復する。
しかし、これは最低保証値。

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回復量は、かいふく魔力+オシャレ依存。
棍もったエックス君でもそれなりの回復。
巨商を着たゲイのプロが使ったら
おそらく500~600の回復が見込める。
CT技なので連発はできないけど
僧侶が落ちた時のカバーなどに超有効。

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CT時間不明。
2回攻撃(二刀流時は3ヒット)
確定でテンション2段階アップ。

このあとCT技に繋ぐ
強力なコンボ用とくぎ。

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180に置いて、CT90秒。
味方全員、CT-10秒の効果。
(始まりのチャージタイムと同じもの。)

占い師の皇帝のタロットと同じ枠にあり。
オーラ皇帝(CT-15秒)を
上書きしてしまう点だけ注意。
もっとも、4人PTで魔法戦士と
占い師が共存する場面はひどく少ない。
PT同盟では、1人のCT-15秒が潰れても
8人にー10秒かかる方がはるかに有益。

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180に置いて、CT75秒。
いやしの雨の上位版。
受けたダメージの50%戻ってくる。
効果中は、かなり死ににくなる。
まんたんから即死ダメージ受けて
聖女で踏みとどまっても
HP白い状態なほどだ。

ただし、下位のいやしの雨で
上書きできちゃう場合
意思疎通のとりづらい邪神では
きせきの雨を消される可能性がある。

現時点では評価しづらいとくぎ

%ef%bc%91%ef%bc%98%ef%bc%90%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%ab%e3%80%80%e6%ad%a6武闘家 行雲流水

180に置いて、CT75秒。
名前か読めない。
(タスケテ、お〇うさん!)

一定時間、テンションが下がらなくなる。
かなり強力な気がするけど
効果時間が短いとの事。
また、多段技の2段目以降に乗るかも不明。

ちょっと強いのか、異次元の強さかは
現時点では判断できない。

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開幕からチャージされているタイプ。
以降は、180に置いて、CT35秒。

対象をスタンさせつつ2匹エモノ追加。
日課、週課、レベルあげの効率が格段にあがる。
そういう点では優秀な特技。

問題は、ボスクラスのモンスターが
スタンするかどうか。
する場合は、CT35秒がすごすぎる。
チャージタイム短縮したらヤバい。

すごすぎるんで、エモノ呼び成功時のみ
スタンになってる気もする。

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180スキルに置いて、CT40秒。
自分の手札にSSSタロットが来る。

第2のエンゼルのみちびき。
あとはSSSタロットの性能次第。
何枚あるのかや、オーラの条件が不明。

新しいタロットを入れると
その分除外しないといけない
タロットがでてくる。
ミケとスミスは抜けないしなぁ…

その職が好きな人向けのとくぎ

有効な場面は必ずあるんだけど
常に使っていくわけではない特技。
その職が好きな人向け。
戦士 ロストブレイク

160スキルの場合でCT150秒。
激怒を解除、テンション1段ダウン。
現時点では激怒状態になる敵が少ない。
さらに、ジェネラルの激怒は解かない方がいい。

ひょっとしたら真やいば並みに
高威力な可能性がある。
その場合は使える。

僧侶 ベホマ

CT不明。詠唱の早い単体超回復。
祈り無しで余裕でまんたんにできるけど
使用頻度はそんなに高くない気がする。

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CT不明。3回攻撃+ぶきみなひかり1段。
呪文耐性低下は、こうげき魔力依存で
初段のみの判定。(つまり1回。)

映像では密着して撃ってるけど
ロングレンジ攻撃ならば使い道はある。

盗賊 テンション轟奪拳

180に置いて、CT60秒。
攻撃しつつテンションを1段奪う。
なかなかおもしろい特技。
しかし、テンションアップ状態の
敵にしか効力を発揮しない。

パラディン 不動のかまえ

180に置いて、CT90秒。
スカラ2段、ヘビチャ
ふっとびにくくなる効果が同時にかかる。

あくまで、ふっとびにくくなるであり
ふっとばないわけじゃないので
完全にはアテにできない。保険用。
ふっとびにくい効果は90~120秒継続。
(使用時、ヘビチャとスカラの間に
アイコンが出現したため。)

CT90のため
ヘビチャの代わりとして常時使用は難しい。
(数秒、切れ目ができる。)

スーパースター ラグジュアルリム

180に置いて、CT140秒。
ゴールドシャワーくらいのダメージを
まわりに与えつつ、一定時間
消費ゴールド0になる効果。

この特技の使用自体に
200Gかかるため、ゴールドを
忘れてきたときに使えるかどうかは賭け。

最近のスパはボディガしか使わないんで
消費ゴールドにあまり頓着しない。

どうぐ使い どうぐ最適術

180に置いて、CT90秒。
どうぐ倍化+範囲化+ピオラ2段かかる。

どうぐを激しく使う戦闘では便利。
緊急時にしか使わない場合はいらない。

踊り子(うた) 神速シャンソン

180に置いて、CT110秒。
とくぎ使用高速化、早詠み、ピオラ2段。
とくぎの高速化は初。
どのくらい早くなるか不明だけど
踊りの高速化はありがたい。

ただし、踊り子は職スキルが2つあるため
片方に180振るともう片方がズタボロ。

踊り子(おどり) ギラグレイド

CT不明。ギラ系最上位呪文。
ハドラーのベギラゴンのような
モーションで撃つ。

覚醒前提での運用になるので
かなり限定的な状況でしか使えない。

今回はわかる範囲で新とくぎを解説。
新しい技って事で飛びつきたくなるけど
微妙な特技の場合、あえてつけず
とくぎのダメージアップや
被ダメージ軽減のパッシブなどに
振る選択肢もある。
どっちにしろスキルポイントが
大幅に足りなくるんで
消すスキルをあらかじめ考えておこう!

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