ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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第2回スライムレース開幕!気になる変更点を解説

   

12日間に渡るレーススタート

前回との変更点をザックリ解説

手に汗握り、アツくなりつつ
1キャラあたり150万Gほど手に入る
インフレおいしいイベントがスタート

広場で説明の変更点

これが、どんな影響を及ぼすか…

NPC戦の重要度が増した

基本的には前回と一緒

操作まわりに変更は無い。

NPC戦の賞金増額

全勝すると、62万ポイント。
前回より30万ほど上がっている。

反面、対人戦の賞金減額

対人部分は最大で150万ポイント。
NPCと対人を合わせた
最大値は212万ポイントとなる。

マホカンタ習得

とりあえずスライムで開始。
マホカンタを覚えた。
敵の呪文を跳ね返す効果で
消費MPが2と少ない。

ハマれば強い

対呪文限定の強力な防御行動。

マホカンタ張ったのにー!
効果時間が驚くほど短い。

初手には、有効だけど
それ以降は狙って反射が困難
消費MP2ってが優秀なので
初手以外はMPの帳尻合わせが使い道か。

マホカンタを所持してるだけで
敵は1ターン目に呪文を使いづらくなる。
無念のNPC戦敗退

マホカンタに固執したせいか。
初回、NPC戦突破できず終了。

スライムナイトにチェンジ

イオラとバナナの消費MPアップ

この2つの消費MPが3から4にアップ。
使いづらくなってしまった。

なんとかNPC戦突破

しかし、MP12止まりで
イオラ3回しか撃てず苦戦の予感。

ピオラと防御主体に変更

イオラ3連発がどうも通用せず
ピオラとぼうぎょを計4回使う作戦に変更。

が・・・ダメッ!
やってる事が中途半端すぎて
どうにも勝てない。
たったの104万

プロ失格。

いや、そうではない。
これは仕様変更部分を探ってるだけ。
次回、勝つための布石。

あくまで体感で確証は無いけど
スピードのランクが低い時の
速度が以前より遅くなった気がした。
ジャンプの頻度が落ちた気がした。
特技を覚える回数が減った気がした。
(もっと覚えれなかったっけ。)

この辺は気のせいかもしれないけど
とりあえず、こんな感じ。

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