職業スキル160~180のパッシブ解説
パッシブがけっこう強い!?
スキル振りの基本的なシステムは
160~180武器スキルと一緒。
全職7種類から3つ選択
どの職も、新とくぎ1つに
パッシブ6種の全7種類。
何に振っても
その職へしか効果が無い。
赤枠で囲った部分は全職
同じ項目が存在。
全職共通部分
こいつは強力すぎる
被ダメージカットは
3、5、10。
180にセットするとなんと
打たれ名人レベル5相当。
打たれ名人Lv6と同時にセットすれば
常時被ダメージー22。
弱い攻撃、分割攻撃、固定ダメージに
かなりの効果を発揮する。
他3つの効果
身かわしは、それぞれ
0.5%、0.8%、1.2%
ターン消費なしは、それぞれ
1%、1.5%、2%
テンション維持は、それぞれ
1%、2%、3%
このへんは他とあわせての特化用。
これ単独での効果は低い。
特技・呪文効果アップ
上2つは、職業ごとに変化
その職業にあった効果が選択できる。
戦士は特技のダメージと会心上昇。
このパターンが最も多く
武、盗、バト、レン、パラ、スパ
まもの、どうぐも同じ選択肢。
僧侶は回復呪文特化
魔法使いは攻撃呪文特化
ゲイは少し特殊で特技の回復量あり
魔法戦士 攻撃呪文はマダンテのみ
賢者は欲張り
呪文の威力と回復強化。
これ1つで、同時に上がる。
踊り子 パッシブは、うたと踊り一緒
占い師
どの職も、かいしん率・暴走率系は
0.5%、0.8%、1.2%
威力アップ系は
+5、+10、+20。
180スキルにつけると
威力20アップは、かなり強い!?
特技の威力+20を検証
常時+20ダメージは強い!?
まず、1番最初に気になるのが
初段だけなのか、多段に全部乗るのか。
ノーパッシブ状態
平均40ダメージ。
これに特技威力20を乗せるとどうなるか。
180スキルに、とくぎ+20配置
全段に効果有り。
単発が多い武器には微妙だけど
多段がメインな武器なら、かなりの効果。
次に疑問なのが、敵が硬すぎて
0ダメージの時も20になるの?
1でも通ると+20ダメージ
0ダメージには+20されない。
1ダメージでも通れば
21ダメージ以上確定。
じゃあ、1でも出れば
メタル系モンスターも即死?
メタルボディには効果無し
こいつらには適応されない。
タロットには効果あるの?
念のため調査。
こうげき魔力400の状態で罪人。
他に余計な効果をつけないと
638、642、646の
3種類のダメージしかでない。
現在のスキルの都合上
170にセットして+10の状態で試行。
タロットにも効果あり
ちゃんと効果分上昇した。
とはいえ、タロット事態
単発高威力なのしかないため
あまりオススメ出来ない。
そして、もう1つ疑問。
このスキルで増えたダメージプラスに
フォースブレイクは乗るの?
どうやら乗らない
(1286-20)÷2 = 633
(1286-10)÷2 = 638
レボルも乗らない気がする。
新とくぎが微妙な職は
180にパッシブを据えるのもあり。
スキルポイント苦しすぎる
何の冗談なのか、今回
スキルポイントが増える要素無し。
(スキルブックは30冊に
なるようにするべきだろぉ…)
よく使う職だけ、180にするか
もしくはスキルブックで180に
出来るように割り振っておこう。
スキルブック26冊持っているならば
図のように154ポイント。
また、1部の武器は超ガチ戦闘じゃなきゃ
150で十分だったりする。
そういうのは無理に180振る必要は無い。
ともかく、被ダメージ軽減は全職。
特技・呪文の威力アップは
1部の職を除き、超強力。
迷ったら、この辺をセットして
基礎能力を底上げしよう。
※追記
・誤字修正
・パラとスパにはみかわしアップ無し。
かわりに、パラには回復量アップ
スパには呪文の威力と回復量アップ有。