気になる職業180スキルを解説
戦闘バランスが変わる!?
先日お伝えした通り、3.4後期より
職業スキルに160~180が追加。
どんな特技が増えるのか
それは強いのか、早くも詳しく解説。
武器スキルと同じく選択制
160よりも170に
170よりも180に
セットした方が効果が高くなる。
追加とくぎに関してはCT短縮。
よくわからない人はタッツィに頼むと
オススメをセットしてくれる。
必須級新とくぎ
必須級というのは3.4後期以降
その職でコンテンツに参加するにあたって
持ってないと怒られるレベルの特技。
150スキルで例えると
真やいばくだきや、たたかいのビートなど。
レンジャー ケルベロスロンド
180に置いて、CT110秒。
オオカミやフェンリルのような3回攻撃。
加えてダメージ増加の状態異常。
レボルスライサーの効果みたいな感じ
CTが少々長いものの、これは強力。
イヌをけしかける系の技は
守備を無視し、これ自体の火力も秀逸。
これは強い!
成功率は、きようさ依存で
普通の人なら成功率50%程度と予想。
強力なとくぎ
あるのと無いのとじゃ
差が出てしまう強いとくぎ。
旅芸人 超ハッスルダンス
180に置いて、CT75秒。
範囲200~回復する。
しかし、これは最低保証値。
エックスくんですら400以上回復
回復量は、かいふく魔力+オシャレ依存。
棍もったエックス君でもそれなりの回復。
巨商を着たゲイのプロが使ったら
おそらく500~600の回復が見込める。
CT技なので連発はできないけど
僧侶が落ちた時のカバーなどに超有効。
バトルマスター 灼熱とうこん討ち
CT時間不明。
2回攻撃(二刀流時は3ヒット)
確定でテンション2段階アップ。
このあとCT技に繋ぐ
強力なコンボ用とくぎ。
魔法戦士 クロックチャージ
180に置いて、CT90秒。
味方全員、CT-10秒の効果。
(始まりのチャージタイムと同じもの。)
占い師の皇帝のタロットと同じ枠にあり。
オーラ皇帝(CT-15秒)を
上書きしてしまう点だけ注意。
もっとも、4人PTで魔法戦士と
占い師が共存する場面はひどく少ない。
PT同盟では、1人のCT-15秒が潰れても
8人にー10秒かかる方がはるかに有益。
賢者 きせきの雨
180に置いて、CT75秒。
いやしの雨の上位版。
受けたダメージの50%戻ってくる。
効果中は、かなり死ににくなる。
まんたんから即死ダメージ受けて
聖女で踏みとどまっても
HP白い状態なほどだ。
ただし、下位のいやしの雨で
上書きできちゃう場合
意思疎通のとりづらい邪神では
きせきの雨を消される可能性がある。
現時点では評価しづらいとくぎ
武闘家 行雲流水
180に置いて、CT75秒。
名前か読めない。
(タスケテ、お〇うさん!)
一定時間、テンションが下がらなくなる。
かなり強力な気がするけど
効果時間が短いとの事。
また、多段技の2段目以降に乗るかも不明。
ちょっと強いのか、異次元の強さかは
現時点では判断できない。
まもの使い エモノ呼びの咆哮
開幕からチャージされているタイプ。
以降は、180に置いて、CT35秒。
対象をスタンさせつつ2匹エモノ追加。
日課、週課、レベルあげの効率が格段にあがる。
そういう点では優秀な特技。
問題は、ボスクラスのモンスターが
スタンするかどうか。
する場合は、CT35秒がすごすぎる。
チャージタイム短縮したらヤバい。
すごすぎるんで、エモノ呼び成功時のみ
スタンになってる気もする。
占い師 魔王のいざない
180スキルに置いて、CT40秒。
自分の手札にSSSタロットが来る。
第2のエンゼルのみちびき。
あとはSSSタロットの性能次第。
何枚あるのかや、オーラの条件が不明。
新しいタロットを入れると
その分除外しないといけない
タロットがでてくる。
ミケとスミスは抜けないしなぁ…
その職が好きな人向けのとくぎ
有効な場面は必ずあるんだけど
常に使っていくわけではない特技。
その職が好きな人向け。
戦士 ロストブレイク
160スキルの場合でCT150秒。
激怒を解除、テンション1段ダウン。
現時点では激怒状態になる敵が少ない。
さらに、ジェネラルの激怒は解かない方がいい。
ひょっとしたら真やいば並みに
高威力な可能性がある。
その場合は使える。
僧侶 ベホマ
CT不明。詠唱の早い単体超回復。
祈り無しで余裕でまんたんにできるけど
使用頻度はそんなに高くない気がする。
魔法使い ぶきみな閃光
CT不明。3回攻撃+ぶきみなひかり1段。
呪文耐性低下は、こうげき魔力依存で
初段のみの判定。(つまり1回。)
映像では密着して撃ってるけど
ロングレンジ攻撃ならば使い道はある。
盗賊 テンション轟奪拳
180に置いて、CT60秒。
攻撃しつつテンションを1段奪う。
なかなかおもしろい特技。
しかし、テンションアップ状態の
敵にしか効力を発揮しない。
パラディン 不動のかまえ
180に置いて、CT90秒。
スカラ2段、ヘビチャ
ふっとびにくくなる効果が同時にかかる。
あくまで、ふっとびにくくなるであり
ふっとばないわけじゃないので
完全にはアテにできない。保険用。
ふっとびにくい効果は90~120秒継続。
(使用時、ヘビチャとスカラの間に
アイコンが出現したため。)
CT90のため
ヘビチャの代わりとして常時使用は難しい。
(数秒、切れ目ができる。)
スーパースター ラグジュアルリム
180に置いて、CT140秒。
ゴールドシャワーくらいのダメージを
まわりに与えつつ、一定時間
消費ゴールド0になる効果。
この特技の使用自体に
200Gかかるため、ゴールドを
忘れてきたときに使えるかどうかは賭け。
最近のスパはボディガしか使わないんで
消費ゴールドにあまり頓着しない。
どうぐ使い どうぐ最適術
180に置いて、CT90秒。
どうぐ倍化+範囲化+ピオラ2段かかる。
どうぐを激しく使う戦闘では便利。
緊急時にしか使わない場合はいらない。
踊り子(うた) 神速シャンソン
180に置いて、CT110秒。
とくぎ使用高速化、早詠み、ピオラ2段。
とくぎの高速化は初。
どのくらい早くなるか不明だけど
踊りの高速化はありがたい。
ただし、踊り子は職スキルが2つあるため
片方に180振るともう片方がズタボロ。
踊り子(おどり) ギラグレイド
CT不明。ギラ系最上位呪文。
ハドラーのベギラゴンのような
モーションで撃つ。
覚醒前提での運用になるので
かなり限定的な状況でしか使えない。