無双VS渾身!両手剣バトの最適はどっち?
両手剣といえば渾身ばかり見るけど…
バトマス限定の今期3獄
ほとんどの両手剣バトは
CT技以外は、渾身斬りを多用する。
それが最適な攻撃なのだろうか。
渾身斬りの基本スペック
宝珠無し 2.7~2.8倍撃。
宝珠込み 約3.43倍撃。
天下無双の基本スペック
宝珠無し 0.5倍撃×6で合計3倍
宝珠込み 約3.45倍撃。
渾身斬りと天下無双の威力自体は
宝珠前提なら互角。
160~180スキルの効果
とうこんスキル
バトマス180スキルに
特技のダメージ+20。
この状態にすると
渾身斬りは「単発」
両手剣天下無双は「6回攻撃」なので
渾身斬りに比べて天下無双は
無条件で威力100上回る。
1発1発に+20
6回攻撃にこれは破格!
両手剣160~180スキル
両手剣スキルには
渾身斬り威力アップの項目がある。
160で2%、170で5%
180で8%威力を向上させられるけど
プラズマブレードの習得や
他の特技の兼ね合いも考えると
ここに渾身斬りアップを置くのは
得策ではない。
硬直と消費MP
天下無双は重いイメージあるけど…
同時に発動させ
動けるようになるまでを確認したところ
硬直は、ほとんど同じだった。
消費MPは、渾身3、無双8。
燃費は渾身が圧倒的にいい。
とはいえ、最近はMP切れる戦闘が少ない。
テンションによる変化
テンションの相性
テンション5の場合、初段のみ1.5倍。
単発技と相性がいい。
柔らかい敵はテンション5でも1999到達
実戦では上限に引っかかって
1.5倍の恩恵を受けれない事も。
とはいえ、天下無双より格段に
テンションとの相性がいい。
ミラクルブーストの回復効果
攻撃時回復効果も初段のみ反映。
天下無双より渾身斬りのが
6倍回復する。
総合すると渾身斬り優勢
素の状態なら、渾身斬りより
天下無双のがわずかに強いものの
テンションアップやミラブなど
環境による変化を考えると
何も考えず渾身斬りで問題無い。
天下無双の宝珠つけてる人減ってるだろうし。
ただし、天下無双にも大きな強みがある。
耐性ダウンやダメージアップ状態
プラズマブレード、レボル効果などで
ダメージがでやすい時に天下無双は
1999上限にひっかからない。
大きくダメージアップ状態なら
宝珠がついてなくても無双のが有効。
すっかり影の薄くなった天下無双。
今回の3獄で天下無双を見ても
「あれ、あの人なんで、無双?」
「ハンマーだったっけ?」
なんて思うのは無双シロウト。
渾身斬りのモーションに飽きた人は
状況に応じて天下無双を撃っていこう。
脳死で同じ特技連打より
状況に応じた選択肢あるのおもしろい。
※参考文献 DQ10大辞典