一閃突き・改の意外な特徴!種族特攻が乗らないの?
非常に強力!『一閃突き・改』
一閃突き・改は普通の一閃突きのような
会心 or ミスではなく
会心 or 通常ヒット。
しかも、通常ヒット時でも威力が高い!
一閃突き・改は通常ヒット時は2.5倍撃
会心ヒット時は3倍撃
※ただし、超絶硬い敵に対しては普通の会心と同じようなダメージ
なんでこうなるかは、会心攻撃の仕様でこうなる。
詳しくはDQ10大辞典か、おて先生のブログを見てね。
まぁ、2.5~3倍撃と認識しておいてよいでーす。
単発での威力を見ると、意外と普通な性能に感じるけど
CT技じゃないのにダメージ上限が2999。
テン3~4での行雲流水からの連打がエグすぎる。
一閃突き・改には種族特攻が乗らない!?
常闇をやってる人らが実戦で使用し
気づいて、広まった話だけど
一閃突き・改は種族特攻が乗らないらしい。
試してみたけど、たしかに乗らない
一体、なぜ!?
不具合かと思ったけど
種族特攻が乗らないリストを見直して原因がわかったかも。
種族特攻が乗らないものは要約すると以下の感じ。
呪文、タロット
相手の守備力に影響されない属性攻撃
(ギガスラッシュやジゴスパークなど)
会心orミスになる特技
あらためて見ると、意外な事に、まじん斬りと一閃突きは
物理攻撃なのに種族特攻が乗らない特技なんすよ。
んで、一閃突き・改は、おそらく
一閃突きのデータを流用して作られていて
種族特攻が乗らないようになってるんじゃないですかね。
会心orミスになる特技では無いんだけど…。
余談だけど会心必中は、会心技だけどミスが無いので種族特攻が乗りまーす。
種族特攻単体ベルトはヤリ武では微妙!?
〇〇にダメージ9%だけよりも
〇〇にダメージ%が低くくてもいいから
他の要素が同時にあるやつのがいいかもね。
よく知らんけど。
あ、さみだれ突き2種と武神の護法は
ちゃんと、種族特攻乗りまーす。
一閃突き・改とジゴスパには乗りませーん。
一閃突き・改には種族特攻が乗らない事の解説。
一閃突き・改の攻撃にミスは無いけど
この仕様はミスっぽいから直しておけよメガネ。
※参考文献 トゥイッターなど