剛獣鬼ガルドドン登場!原点回帰というより過去ボスのミックスな感じィ
聖守護者第4弾がついに開戦!
メンテが明けた正午から開戦。
ひとまずメチャクチャ硬い上に
えげつない攻撃が多いんでパラは必須級!
1の時点で各種属性が0.75倍で
光と闇だけ1.0倍。
ぶきみなひかり(FBやブレイカーも含む)は強耐性。
ヘナトスに対して強耐性。
スタンにたいして、強耐性もしくは完全耐性。
パラディンガードをしても怒らない。
使ってくる特技
通常攻撃 800ダメージくらい
1の時点でパラが耐えられるギリギリ。
たたきつぶす 800前後×2の範囲多段攻撃
後衛に当たるとだいたいみんなで死ぬ。
豪快インパクト 発動少し遅めの前方範囲大ダメージ
見てから避けられる、エンド時にも使用。
豪快バースト 自身中心の範囲攻撃、追加でマヒ+感電
発動はやめ、範囲は小さいかも。
おぞましいおたけび いつものやつ
追加でふっとび、呪い、封印、混乱。
強さ1ではエンド攻撃でしかやらないかも。
光のはどう 自身の状態異常回復
自身に状態異常が入ってる時のみ使用。
75%ほどから追加の特技
廻風ローリング
変な緑色のエレメントを設置、タゲる事はできない。
そばにいると、たまにふっとび+ダメージ。
後半は複数設置される。
岩石ストライク 対象へ範囲800ほどのダメージ
被ダメ軽減ややいばや聖女で耐えられる。
ダークタルトを食べて受けてみたけど
減ってる感じがしなかったので無属性っぽい。
分散する災禍 スコルパイドであったやつ
1の時点ですごいダメージ。
普通の人が3人で受けてたら全員死ぬ。
賢者の雨か被ダメージカットで耐えられる。
パラがターゲット時はだいぼうぎょ安定。
招雷ドラミング 9999×2の雷ダメージ
目の前の人をタゲって広域前方っぽい範囲?
パラが横へまわりこんで
後衛は逆にいくと避けられる感じ(要検証)
これの避け方は自信がないです。
HP黄色以降
急襲ジャンプ 敵がワープしてくる
少し溜めて、壁を無視して後衛の方へワープしてくる。
その様子は、まるで竜騎士のよう。
さらに、地面にダメージバリアが設置され
振れると中ダメージ+感電。
そのあと不意打ちクラッシュをしてくる事があるけど
移動をするので食らう事はないかも。
嵐撃シールド
自身にマホカンタと周囲にダメージ+スタン。
マホカンタは洗礼などで消せる。
激烈スプラッシュ 設置型の罠
前方範囲攻撃に見せかけて設置型の罠。
移動で回避推奨。
HP赤以降
神速の空間 空間に影響を与える技
敵も味方も移動速度と詠唱速度と行動間隔が超上昇状態に。
これはけっこう長い時間継続。
ジゴデイン
1000ほどのダメージ。
神速の空間中は即着弾する。
雷耐性盛りかマホステで対処。
あると良い耐性
パラディンは、おぞおたに関する耐性と
マヒとふっとびあたり。
その他の職は、特に無し。
いずれの職も雷耐性ガン盛りできる場合はそれも大あり。
パラ+賢者で挑んでみた感じ
今回はパラ、賢、賢、僧で挑戦。
最終的にどうなるかはわからないけど
強さ1はこれで行けます。
パラで拮抗以上いけるので移動干渉が成立
レグと違って怒らないので
パラガは撃てる時なら撃ち得。
いつもの感じの相撲バトルで
原点回帰って意味はコレだね。
さらに今回は、後衛がガルドドンの攻撃の
1つ1つに対処する必要がありまーす。
分散する災禍を後衛3人で食らったり
岩石ストライクを1人で食らうのは
スコルパイドっぽい。
雨が、非常に強力でマホカンタを消すのに
洗礼を使用する必要があり賢者が強力!
光と闇に対してガバガバな事もあるし
Vジャンプブックスで『とある職が大活躍する』って
書いてあったけど、賢者の事やな。
てっきり、レンやスパや旅あたりのどれかに
焦点があたると思ったんだけど…。
強さ1なのにメッチャ強かった!
オレ氏、これの強さ3を倒せる気がしないんだけど…。
2以降と戦うには構成と装備を詰める必要あり。
僧侶を抜いて魔法戦士入りがいいかもね。
今回は、両手杖で戦ったけど扇もありかも。