ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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剛獣鬼ガルドドン登場!原点回帰というより過去ボスのミックスな感じィ

   

聖守護者第4弾がついに開戦!

メンテが明けた正午から開戦。
ひとまずメチャクチャ硬い上に
えげつない攻撃が多いんでパラは必須級!

1の時点で各種属性が0.75倍で
光と闇だけ1.0倍。

ぶきみなひかり(FBやブレイカーも含む)は強耐性。

ヘナトスに対して強耐性。

スタンにたいして、強耐性もしくは完全耐性。

パラディンガードをしても怒らない。

使ってくる特技
通常攻撃 800ダメージくらい

1の時点でパラが耐えられるギリギリ。

たたきつぶす 800前後×2の範囲多段攻撃

後衛に当たるとだいたいみんなで死ぬ。

豪快インパクト 発動少し遅めの前方範囲大ダメージ

見てから避けられる、エンド時にも使用。

豪快バースト 自身中心の範囲攻撃、追加でマヒ+感電

発動はやめ、範囲は小さいかも。

おぞましいおたけび いつものやつ

追加でふっとび、呪い、封印、混乱。
強さ1ではエンド攻撃でしかやらないかも。

光のはどう 自身の状態異常回復

自身に状態異常が入ってる時のみ使用。

75%ほどから追加の特技
廻風ローリング

変な緑色のエレメントを設置、タゲる事はできない。
そばにいると、たまにふっとび+ダメージ。

後半は複数設置される。

岩石ストライク 対象へ範囲800ほどのダメージ

被ダメ軽減ややいばや聖女で耐えられる。
ダークタルトを食べて受けてみたけど
減ってる感じがしなかったので無属性っぽい。

分散する災禍 スコルパイドであったやつ

1の時点ですごいダメージ。
普通の人が3人で受けてたら全員死ぬ。
賢者の雨か被ダメージカットで耐えられる。
パラがターゲット時はだいぼうぎょ安定。

招雷ドラミング 9999×2の雷ダメージ

目の前の人をタゲって広域前方っぽい範囲?
パラが横へまわりこんで
後衛は逆にいくと避けられる感じ(要検証)

これの避け方は自信がないです。

HP黄色以降
急襲ジャンプ 敵がワープしてくる

少し溜めて、壁を無視して後衛の方へワープしてくる。
その様子は、まるで竜騎士のよう。
さらに、地面にダメージバリアが設置され
振れると中ダメージ+感電。
そのあと不意打ちクラッシュをしてくる事があるけど
移動をするので食らう事はないかも。

嵐撃シールド

自身にマホカンタと周囲にダメージ+スタン。

マホカンタは洗礼などで消せる。

激烈スプラッシュ 設置型の罠

前方範囲攻撃に見せかけて設置型の罠。
移動で回避推奨。

HP赤以降
神速の空間 空間に影響を与える技

敵も味方も移動速度と詠唱速度と行動間隔が超上昇状態に。
これはけっこう長い時間継続。

ジゴデイン

1000ほどのダメージ。
神速の空間中は即着弾する。
雷耐性盛りかマホステで対処。

あると良い耐性
パラディンは、おぞおたに関する耐性と
マヒとふっとびあたり。
その他の職は、特に無し。

いずれの職も雷耐性ガン盛りできる場合はそれも大あり。

パラ+賢者で挑んでみた感じ

今回はパラ、賢、賢、僧で挑戦。

最終的にどうなるかはわからないけど
強さ1はこれで行けます。

パラで拮抗以上いけるので移動干渉が成立

レグと違って怒らないので
パラガは撃てる時なら撃ち得。

いつもの感じの相撲バトルで
原点回帰って意味はコレだね。

さらに今回は、後衛がガルドドンの攻撃の
1つ1つに対処する必要がありまーす。

分散する災禍を後衛3人で食らったり
岩石ストライクを1人で食らうのは
スコルパイドっぽい。

雨が、非常に強力でマホカンタを消すのに
洗礼を使用する必要があり賢者が強力!

光と闇に対してガバガバな事もあるし
Vジャンプブックスで『とある職が大活躍する』って
書いてあったけど、賢者の事やな。

てっきり、レンやスパや旅あたりのどれかに
焦点があたると思ったんだけど…。

強さ1なのにメッチャ強かった!

オレ氏、これの強さ3を倒せる気がしないんだけど…。

2以降と戦うには構成と装備を詰める必要あり。
僧侶を抜いて魔法戦士入りがいいかもね。

今回は、両手杖で戦ったけど扇もありかも。

ガルドドン1の強さと使ってくる特技はこんな感じ!
1にしてはかなり強く、メイヴとは
強さの方向性が違う感じ。
しかし、準備をキッチリすれば
強さ1はなんとかならなくもないんで
みんなもチャレンジしてみよう。

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