燦滅のノクゼリア強さ2を粉砕骨折!強さ1との違いをザックリ紹介
ノクゼリア強さ2が開戦
どんな感じなのか紹介
1の時点で超強かったんで身構えちまうぞ。
2で変わった点はこんな感じ。
敵の行動速度がかなり上がった
キビキビ動く。
AI何回行動するかって?
オレっちがわかるわけないやろ。
攻撃力が少し上がった
その少しの影響が大きく、連撃がキツい。
燦滅光(前方ゲロビ)が2ヒットするようになった
発生が早くなった。(そのためかモーションがおかしくなる事も)
避けるコツとしては吹き出し出現時に
ターゲットされた人の場所を見ておく。
前半は鬼のように撃ってくるけど途中から使用頻度が落ちる気がする。
恨みのはどうという謎の特技が中盤から追加された
前方へある程度の範囲にダメージ+眠り+いては+攻撃守備ダウン。
ローテーション行動の一部が強さ1とは違う
覚えやすかった行動のところでは
青嵐の号令→通常攻撃→じひびき→燦滅光が
途中から変化する。
パラライズシャワーがランダムターゲットになった
感電した人は慎重に動く必要あり。
HP黄色の状態でもたまにイバラの牢獄を使うようになった
スリップダメージは150のままで
ヒーリングドリームで相殺できる。
敵の耐久力は1とあまり変わらない
思ったより上昇していない。
体感ではHPが上がってるのかわからない。
海賊、武、バト、レン、道具、パラ(ヤリ)、まもなど
多彩な職業で倒されている。
ヒーラー枠は隠者で固定。
早期に勝利したPTはほとんどが海賊入り。
レン入りはブレス耐性を捨てられて滅却がいらず
呪文耐性一色にできるのが強み。
反面、他構成より総合火力は落ちる。
連撃が鬼門!
少し威力が上がった分で非常に苦しむ。
前衛はトライアミュレット+やいばで1人受けは非常に不安定。
複数人で受けた場合でもぼうぎょをしないとランダム要素が強い。
盾を持てる職はアミュレット+ファラ+ぼうぎょで1人受けできる。
これを確実に耐えられる前衛はパラか
HPリンクを利用したまもの使いとその相方のみ。
4段攻撃で、最終段だけダメージが大きくなるという
珍しい特性を持つため400くらい減ってて最終段600くらって
死ぬとかいうケースが起きる。
パラライズシャワーが厄介
僧侶を出禁にしておいてこれを使ってくるとは。
どうぐ使いで治せっちゅう事やろか。
どうぐ使いがいない場合は耐えるしかない。
耐えるにはヒーリングドリーム+リベホイムをしたり
隠者が動けないピンチの時は超やくそうを食べる択もあり。
感電のまま青嵐の号令でみんなと同じところにいくと
みんなにダメージをお裾分けする事になるけど
行かないと死ぬので行くしかなし。
こんな感じで4時間ほどやった結果…。
ギリギリで勝利!
初回撃破は武、レン、海賊、隠者。
自海賊で攻撃錬金のステラトルネードを使用。
オノで火力を高めるか、ブメ盾で手堅く行くかはお好みで。
武とパラと海賊はピオリムの影響をバチクソに受けるので
開幕ピオリム2段するのもええです。
強さ2で手に入る称号
燦滅の断罪者とともに
意味深な肩書きが手に入る。
みんなもレッツトライ
強さ1が相当強かったんで強さ2はヤバい事になるかと思いきや
そこまでムチャクチャな事にはならんかった。
戦闘の高速化などで細部での慣れは必要。
・・・と言いつつ辛勝、ギリギリの勝利。