ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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最低限の立ち回りが簡単!スコルパイドでの賢者を解説

   

賢者で最強スコパイに勝利!

今さらだけど勝利、ブイッ!

賢者の装備が揃ったんで今さら挑んできもうした。
最初は強い人たちに囲まれての出荷勝利。

その後は緑玉をだして未クリア入りで野良勝利。

さらに未クリアを入れての固定勝利。

終わった後にPTの人やコメントで
「次回も賢者で頼む。」
「賢者以外しないでくれ。」
「2度とまものするな。」
と、賞賛を浴びるほど。
神賢者っぷりおわかりいただけるだろうか。

そんな神賢者が解説。

賢者は合格点をとりやすい!

クリアできない原因のすべてが
誰かのミスによるもの。

75%までは多少、範囲を被弾しても
時間ロスはあるものの立て直せるけど
それ以降は全滅・停滞の原因に。

どんなにうまくいっても1ミスで…

前衛は常に範囲攻撃回避との戦い。
(歩き魔蝕とかイレギュラーな動きにも悩まされる)

さらに、直接戦犯にはならないものの
壁を成立させられた時に外してしまうのも痛い。

対して賢者が避けなきゃいけない攻撃は
絶とブラッドウェーブと血陣だけ。
あとは分散に気を付けて
壁成立時に10~13秒くらいで
あたる事ができればとりあえず戦犯にはならない。

うまい賢者さんはこれができたうえで
立ち位置がベストだったり
気の利いた行動ができたりで差がでるんだろうけど。

ひとまず最上級の神賢者を目指すわけではなく
合格点の賢者を目指すのならそんなに難しくない。

回復はすべてマラーでOK!

ベホイムした方がよく見えるけど
ベホイムじゃなきゃダメという場面はないです。

一定の回復量があればすべてマラーでOK!
(420くらいは欲しい。)

神賢者は使い分けるんだろうけど
合格点賢者はすべてマラーでよいです。

マラー、一択にする事により
呪文の選択が非常に速くなるメリットも。

壁成立時は時間を計測!

左上の制限時間を使ってカウントが楽。

ギリギリまで引っ張るのに自信が無い人は
10~12秒経過で当たってよいです。

囲碁の実況のように
「10秒・・・3・・2・・1。」と
自分の部屋の中で朗読すると
リズムよく当たれるんでオススメ。

雨をしっかり使おう!

ザオトーン突入時に、なるべく
最速できせきの雨を使うのはもちろんの事。

ダウン後はいやしの雨を使っておくと事故が減る。

うまい賢者は、スコパイのダウン中に
ドルマドン・災禍・持ち替えレボルなんかを
駆使するけど、とりあえず合格点を目指したい人
余計な事をせず、いやしの雨・さとりの更新を推奨。

最強スコルパイドのHPは27万。
その中で賢者が貢献できるダメージは
せいぜい1万、多く見積もっても2万。

(賢者の災禍やレボルでリュウタイムが加速して
すごいダメージになった!って事があるかもしれないけど
平均で考えるとこんなもん、ましてや緑玉なら。)

時間切れが起きても賢者のせいじゃないんで
安定進行したい人は暇な時間は強化行動を。

用意しておきたい賢者の宝珠

HPや回魔、打たれ名人など
ついてて当たり前の宝珠は割愛。

準備が大事だからな

今回紹介したものは全部つけております。

水の石板

必須級

ベホマラーの奇跡 ついてて当たり前だけど一応。

出来ればつけておきたい

逆境のみかわしアップ、忍耐のMP回復
ザオラルの戦域、不滅の回復呪文強化。

風の石板

必須級

ベホマラーの瞬き ついてて当たり前だけど一応。

超イチオシ!マイナーだけどつけて!!

禁断の回復魔力アップ、果てなき回復呪文威力アップ。

この2つはかなり役に立つんで絶対つけて。

出来ればつけておきたい

各種、復讐系。

そんなに死人がでない戦闘だけど付け得。
余ったポイントで。

光の石板

いやしの雨の瞬き 事故を減らすためにぜひ

闇の石板

杖の場合、果てなき早読みの杖(ブメ時は効果無いんでいらない)

果てなき活命の杖

武器は呪速ブメをもってるならブメのがオススメ。
もってない人は杖で。どっちでもよいです。

ステは飯抜きでHP650↑
回魔は・・・580以上は欲しいかなぁ。

最強スコパイは前衛よりも賢者のが簡単!
とはいえ、最低限の立ち回りが楽なだけで
あとは前衛次第だけどなっ!
傭兵稼業の人が言ってたけど絶・ブラッドに
当たる賢者は絶対ムリらしいんで
この2つに当たりまくりじゃムリだぞ!
(歩きブラッドやCTCで賢者にタゲ変更ブラッドのような
イレギュラーなやつはある程度しょうがないけど。)

賢者やりはじめた当初はワイもブラッドけっこう当たったけどなっ!

もうダイジョウブ。

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