ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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錬金効果や種族ダメージの適用変更、スキルの個別化!意外と変わるバトル関連を解説

   

バージョン5.3で意外と変わる!バトルシステム

それについて徹底解説!
スキルラインが職業ごとで完全に個別化!

バージョン5に入ってスキル振りが
職業ごとに振り分けに変更されたけど
今回で、さらに160~200スキルの
スキルセットが職業ごと、個別になった。

これが地味に便利で両手杖を例にあげると
『魔法使いではメラ系・ヒャド系の強化』
『賢者ではドルマ系・イオ系の強化』
みたいな感じでその職ごとに適したセットができるようになる。

武器スキルラインが職業ごとに
個別化でできるようになった事か、戦士、まもの使い、僧侶の
武器スキルラインの1つがいじられ大幅に強化される!

今回はあらたな武器を追加じゃなく、既存のスキルラインがパワーアップ。

オノ戦士の新スキルライン
かぶと割りの威力アップ。
鉄甲斬が鉄甲斬・改という技に名称変更で
CTが少し伸びたけど、威力アップでヘナトス効果付与。
攻撃時15%で魔力減少効果を付与
攻撃時5%で真やいば効果を付与が追加。
他職のオノ装備時パッシブより攻撃力が20高い。
ダメージを与えながら敵を弱体させるエキスパート化!

戦士がオノを持つという択が大幅に増えた・・・
というより、両手剣を持つならオノを持った方がいい。

現環境では用途が少ないかもだけど決して弱くはない、ドレアムのような敵に対してならっ・・。

ムチまもの使いの新スキルライン
ムチ装備時の特技射程が2メートルアップ。
装備してるだけで行動間隔ー0.5秒と
CTチャージー10秒が付与。
常に特技ダメージ+150。
他職のムチ装備時パッシブより攻撃力が15、会心率が2%高い。
最新のムチが高性能な事もあり
ムチまもの使い、化けるのでは!?

防衛軍では多段技が多いツメのままだろうけど
その他の場所ではムチが大きく上回る気がしないでもない。
後述するけど、双竜打ち・極竜打ちのモーションが
短縮されるのも追い風。

棍僧侶の新スキルライン
なぎはらい・断空なぎはらいの威力アップ。
パッシブに呪速が合計+7%
ガード時50%で早詠みの杖が付与。
他職の棍装備時パッシブより攻撃力が15高い、会心率2%ダウン。
邪神の縛り時や防衛軍向けのスキルライン!

逆に言うと、それ以外の場面では用途無し。
思ったよりはっちゃけってないのは
ヤリ僧侶に配慮してだろうか。

追加効果と種族特攻の仕様変更

細かい仕様変更!
攻撃時状態異常付与の反映の変更。

攻撃時に〇〇%でマヒや〇〇%でルカニなどが
特技によって反映されたり反映されなかったりで
わかりづらい面があったけど今回、わかりやすく変更。

今後はダメージをともなう武器スキルでの攻撃と
通常攻撃はすべて反映されるように!

ギガスラッシュやランドインパクトなどの属性攻撃でも反映。
逆に職業スキルである天下無双やビーストファングなどでは反映しなくなりまーす。

種族特攻の反映の拡大!

種族特攻とは、獣系+9%などの事。
今までは一閃突きなどの一部特技や
攻撃呪文には効果を発揮しなかったけど
今後はこれらも対象に。(タロットと設置系は対象外のまま)

例えばレグナードにメラゾーマした時
ドラゴン系+〇%のベルト効果が乗ったりするぞ!

それと、武器ごとについてた
通常攻撃の種族特攻効果が廃止。
DQ9あたりからの流れで
片手剣はドラゴン系に特攻、オノは植物系に特攻みたいな
効果が付与されておりました。(通常攻撃のみに)

それが撤廃。

オノとムチの主要スキルが強化

オノむそう系の消費MPが減少で範囲が拡大。
範囲が狭くなったのにまた広くなる無双・・・。

ツーカサァ!
オノむそう系は対象指定無しの
ランドインパクトタイプに変更してくんねぇ!?

双竜打ち系の発動短縮は嬉しい!
短縮されるのは発動までの時間だけって書いてあるから
硬直はそのままっぽいけど。

200スキルと遊び人のバランス調整

200スキルが大幅な変更。
気軽に使いやすく変更
異様に長かったCT時間が短縮。(開幕CTも)
その代わり威力減少(3割ほどダウン)の特技が多数。

※追記 例外でゴッドスマッシュと悶絶全方撃ちはダメージアップ。

ほぼすべての200スキルに適用で
霊脈魔法陣のみ、効果時間延長の純粋な強化。

テンションありの状況下限定で使えた
アルテマソードまで威力下げてどうすりゃいいんだ!?

サンライトアローはダークネスショットと
噛み合いやすくなってよいかもね。

遊び人のバランス調整

正直よくわからん・・・。

パッと見、ひゃくれつなめの効果時間延長に期待。

デスマスターと鎌に新スキル追加

デスマスター新スキル『死霊覚醒術』

前回、デスマスには追加されなかった200スキル。

デスパワーが1必要で使用時に
死霊へ聖騎士の堅陣+テンションを付与。
さらに死霊が行動時テンションアップを持つように。
CTは短めとか。

え・・・死霊を攻めに使う時、超強いじゃん!

逆に万魔の塔などでのよろいの騎士への
使用はバリューが低い。

鎌の新スキル『根絶やしの重撃』

鎌の200スキル。

意外な事に純粋な物理攻撃で追加効果無し。
前方範囲攻撃で使用感は狼牙突きのような感じ。
射程範囲がメッチャ長いとか。

というわけでけっこうな変更点と追加

バトルコマンドの配置の改善

2列表示が可能になりより遊びやすく!

多くの変更点が入り、とまどう人がいるかもしれないけど
新スキルと新スキルラインの追加以外は
普通の人はあんまり気にしなくてよいです。

今回のバトルシステムの改修の多くは
ガチ勢があごに手をあてて「フム・・さて、どうなるか。」
と、うなる感じの仕様変更ばかり。

この人たちは喜んで考察したり
あらたな戦術を模索したりベルトを収集したり。

あまり興味が無い人はなんとなく頭に入れる程度で平気でーす。

バトルシステムの追加変更と改修を解説。
今回は聖守護者の追加に新同盟ボスの追加とバトルが活発なところに
色々変更点・追加があって楽しめそうだーっ!

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