ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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バージョン7直前最新情報が盛りだくさん!バトル部分の追加要素を紹介

   

バージョン7.0でのバトル面アップデートを紹介

輝石のベルトに効果が追加

うつしよの箱が改になり
効果に土属性呪文ダメージ+が付くように。

ドラゴラム後の事を考えると土特技ダメージ+も欲しいところ。
竜術士用のは戦神のベルトのがお手軽かもね。

新しい宝珠の追加

竜術士関係の光の宝珠と
ドガン系、ジバ系の宝珠が追加。

ガーディアンに新特技が追加

ディバインビルムは190~200にセットできるスキルで
対象中心に光属性の範囲ダメージ。
最大HPに応じて威力がアップ。

画像ではHP1053で2000弱出てるけどどうなんやろなコレ。

げんまのレベル解放

新クエストクリアによりげんまが強化。

カカロンは回復力アップ

現代にあわせた順当な強化かな。

げんま解放時の行動パターンを一部修正というのは
げんま解放後の次の行動でAペチやマヒャドをしなくなり
ヒーリングオーラの優先度が上がる。

クシャラミはさらなる超絶強化

たたかいの舞・改は今までのバイキルト効果に加えて
戦鬼の乱れ舞の効果が付与。
まりょくの舞・改は範囲魔力覚醒に加えて
魔力アップの効果。(ベビーサタンが使えるやつと同じ効果かな)

こちらはげんま解放をすると
次の行動が必ず戦神の舞IIIに。

バルバルーはやけくそぎみなパワーアップ

現代の火力にまったくついてこれてなかった
バルバルーがパワーアップして戻ってきた。
常時ちから+750は狂気を感じる。

こちらもげんま解放の次の行動が解放技確定。

ドメディはより呪文攻撃タイプに

ベホイミを忘れるはさすがに草。
最上位呪文をさらに2種習得し一流の呪文アタッカーに。
ドメディもげんま解放をすると次の行動が解放技確定。

その他、バトルバランス調整

どれもこれもけっこう大きい調整。
ジバ系はもはや別呪文といえる効果。
こうげき魔力が加算されさらにベルトなどの効果が乗り
どんくらいのダメージが出るようになるか楽しみやな。

超暴走陣の効果時間が35秒から65秒に伸びたのはでけぇ。
霊脈魔法陣の効果時間もええかんじやな、パニガルムで使えないけど。

特訓上限解放

レベル上限解放は今回は無し。
特訓のみ解放。

新武器・盾の追加

今回は星座や星をモチーフにしたものが多し。
盾は小盾と大盾があり。
特殊効果の詳細はアプデ後やな。

ツメとムチに物質超特攻くると思います。

達人のオーブワンタッチふりわけ機能の追加

宝珠の振り分け方を20パターンまで登録でき
ワンタッチでコピーできる機能の追加。
こいつはマジで便利。

達人のオーブ上限解放

解放されるのはバージョン6.0以来。
上限レベル60から65にアップ。
振れるポイントが295から320になるね。
おそらく竜術士のレベルを上げてる間に勝手にカンスト。

呪文系宝珠の統合、一部調整

例えば魔法使いはメラゾーマの瞬きとメラガイアーの瞬きをつけていたのが
統合されてメラ系の瞬き1個で済むっちゅう感じ。

ベホイムとベホマラーが1個になるのは超うれぴ。
ドガン系とジバ系は同じ土属性呪文ながら別の宝珠なんやね。

統合の影響で上記の宝珠は
アップデート後、達人のオーブセットから
外れてしまうので注意や。

ザオ系は効果が同じものだけ合体

ザオの戦域や瞬きの効果をザオラルに合体は
さすがにしてくれんかったー。

バトルロード・アナザーが追加

これは以前、紹介されていたあらたなモード。
アナザーハートを集めて外の世界で使える
フリーバッジが作れるぞ。

バージョン7アプデ当日に
広場でバトロチケット200枚の配布もあるんで
たっぷり遊べそうや。

絆のエンブレムと改の強化と合成緩和

まぁHP回復とMP回復を選んでる人は少なそうだけど。
必要コインが値下がりするんで合成を考えてる人はアプデ後に。

絆のエンブレム極が追加

アナザーランクから交換可能で必要なコインは2万。
もちろん今までのを伝承可能。

合成効果がバチクソに強い

絆発動時に100%でなんらかしらの効果が発生。
合成効果は3つ付けられて、伝承2ヵ所でも100%を1つ作れるので
絆発生時に最大で4つの強化が確定で付く。
第2の魔犬の仮面やな、もはや。

新コインボスが追加

実装は5月で詳細は後日。
手に入るアクセはクリスマスにもらった指輪やな。

プチドラゴンが追加

ドラゴンが倒しづらいという人はこちらで。

防衛軍新軍団の追加

ドラクエアイランドでおなじみの
たまねぎスライムなんかも登場。
防衛の舞台はなんとメルサンディ村!

防衛軍で手に入る素材が一部統合

図のような感じで統合。
ちなみに現時点で各9999個まで所持できて
アプデ後は29999個まで所持可能に。

※追記・訂正 ケタがあってるか間違ってるのかわからなし

この統合は今後も素材数が増えすぎたら行うらしい。

女神の木のレベル上限解放

レベル22から24にアップ!
ステータスが各2上がりますな。

パニガルムボスの追加は珍しく無い感じかな。

試練のボス追加

こいつぁあきらかにボーナスステージ。
それとキノコどうしの難易度を下げる方向で調整。

メタキンボスメダルの追加

これは以前紹介されたやつやね。
以前、メタスラコインを使って作る場合は
ようせいのこな10個で紹介されてたけど
それはミスらしく正確な数は20個。

エンゼルスライム帽がパワーアップ

レベル100までだったのが115になるまで効果が発生になりガデが装備可能。
ついでに職人経験値も74レベルまで入るように。

エンゼルハーツに新武器追加

この武器は新規さんがメタルーキーを倒しやすくするためのもの。
しかし、メタル系に会心率+3%でそんな変わるか・・・?

メタルーキー軍団にテコ入れ

倒しやすくなりつつ、メタルーキングが追加。

獲得経験値の上限アップ

以前の超DQXTVでは799999になるといってたけど
上記のような感じに。
修練中は上限が天元突破。

599999までアップは迷宮だけでなく
エモノ呼びでも嬉しい。

紋章の合成緩和

エナジー緩和だけではなく合成効果に
+1と+2が付かなくなるように。
刑務作業緩和や。

天獄に新ボス追加

事前に新ボスを見せるのは珍しい。
これは新ボスっちゅうよりネロドスが
召喚する配下が今まで呼んでなかった残り6将になるパティーンやな。

ヴァリーブートキャンプに実績追加&依頼帳に追加

竜術士関係のとかが追加。
あとエピソード依頼帳にヴァリーブートキャンプが来るようになったりも。
もうボクたちを放っておいてくれーっ!!

バトルカーソル記憶設定の項目と視点設定の追加

カーソル設定は戦闘ごとに記憶リセットの設定。

バトル視点の距離設定はモンスターや
壁が迫った時に拡大表示されるのがイヤなら防ぐための機能。

あと他には転生モンスターの追加あり。

色々な新要素がてんこ盛りに見えるけど
アプデ初日の目玉は新バトロのみ・・・?
い、いやそんな事はない、全力で楽しみますよおおお!
げんまを強化したり防衛軍いったり;

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