ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

*

dアカウントへ謎のログイン報告があった時の対処方法

   

DQ10からはかけ離れたお話になりますが

大事な事なので解説。

まったく関係がないわけではなく
こちらのコラボを利用した一部の人に関係してきまーす。

かつてあったローソンとのコラボ!

これの1個前のコラボでは
店頭からコラボ対象となる商品が即姿を消し
せっかくのコラボなのに、残念な思いをした人が多数!

そこで2018年はじめに行われたコラボでは
方式が一新され、dポイントカードか
Pontaカードを通せばコラボポイントが
貯まるという方式に変更されました。

というわけで、当時dポイントカード作成

これはdocomoが提供してるサービスなんだけど
携帯がdocomoじゃない人でも利用できまーす。
(docomoユーザーの人のが使いやすいけどね。)

もともと使ってたよって人も多いだろうけど
当時のローソンコラボで初めて作ったって人も多いのでは。
ワイも、この時初めて作成しました。

ローソンやマナルでポイントが発生してウハウハ!

で、そんなお得なカードだけど、有効利用するには
dアカウントというのを作成する必要がありました。

その、dアカウントからなんだけど
最近、謎のメールが2通ほど来た…!
内容は「おまえのアカウントに他の人がログインしようとしてるぞ。」

その時間、ワイは寝てたんだがァ?

こんな感じのメールが6月に1回、そして7月に1回。

6月の時は怖くてパスワードを変更。
そして、今回はさすがに気持ち悪くなったんで
色々調べました。

結論から申しますと…。
「なんの問題も無かった!」

どうも、今年の4月ごろから
セキュリティが超絶強化されたようで
そのせいでかなり過敏になってるみたい。

ただ、誤認の場合もあるけど
念のため、アカウントの行動履歴を確認推奨。
アカウント管理へ>dアカウント利用履歴から
問題があった時間にログインされたかを確認。

ワイの場合は、問題があった時間に
何の行動履歴もなく、その前後の日付も
まったく異常がありませんでした。

もし、同じようにdアカウントから
謎のログイン通知を受けたら
利用履歴を見て確認!
ログインを2段階認証に設定しておけば
万が一、乗っ取りを試みられてもまず突破されません。

また、dアカウントを色々と利用してる場合

マネーフォワードやMoneytreeなどの外部サービスから
dアカウントへのアクセスを許可している場合、定期的に(?)
Amazon Web Serviceの北米リージョンからのアクセスが発生するため
アメリカ合衆国からのアクセスとして、アラートメールが配信される模様。

と、解説してるサイトもありました。

「1個だけ注意な。」

この謎のログイン通知メールが
ショートメールで着た場合は
フィッシング詐欺の可能性大!
メールに記載されてるURLは踏まないように。

ワイの他にも同じようなメールを受け取った人がいたんで
他にもいるじゃないかと思って解説。
コレと同じ状況になったら、まず利用履歴を確認。
もし万が一、他者からログインを試みられてて
心配だったらパスワードの変更などで対処しよう。
次のローソンコラボがそろそろあると信じて
ボクはdポイントカードを使い続けるよ!

TOPへ

アドセンス300×250


ドラゴンクエストXランキング

 - その他