邪蒼鎧デルメゼが1から超強い!戦闘は爆弾付きスコルパイドって感じ
ついに登場!『邪蒼鎧デルメゼ』
こいつについてザックリ解説!
種族は物質系でございます。
守備力が低めで物理職で戦うボス。
属性耐性は1の時点でだいぶ高めなので
無属性での攻撃オンリーがオススメ。
戦闘はかなりスコルパイドに近い!
いまのところHPリンク+奇跡の雨で戦う感じが主流。
前衛が壁をしてエンドまでは引っ張らず
タゲがあたりにくるか、壁を外す感じで戦闘。
最大の違いはフィールドに点在する青い玉
『コールサファイア』という技で複数召喚
ある程度HPが減ってから使用。
この青いいくらのような玉はタゲる事はできず
移動干渉判定が無い。
デルメゼの攻撃が青い玉にあたるか
一定時間経過(150秒ほど?)で
バリバリしたエフェクトが発生し数秒後に爆発する。
爆発に当たると地獄
小ダメージと共にスタン、ザオトーン、攻撃力・守備力・行動間隔低下など。
この爆発でのザオトーン効果は死体に対しても発生し
ザオトーン状態で入ると効果時間が上書き更新される。
場合によっては永遠にザオトーン状態の場合も…。
上書きされなければ30秒ほどで解除される。
大量に発生すると厳しい!
ここまで増えるとデルメゼが何の攻撃特技を使っても誘爆。
さらに時間経過での爆発も警戒しないといけない。
対策としては、警戒するだけでなく
デルメゼの特技のタゲになった人は
あえて玉の方へ移動して誘爆させて
消滅させる手段が有効。
初見殺し技『ジャッジメントブルー』
謎のガッツポーズ『ジャッジメントブルー』
HP黄色以降使用、発動は遅め。
全員へ300×2くらいのダメージ。
さらに、ダメージ発生時に感電のように
仲間へもわける効果あり。
つまり、近くに仲間がいるとダメージが増加して死亡。
分散する災禍と逆で、全員が間隔をあける必要がある。
余裕があったら玉を誘爆させておきたい。
ゲーム内でもソーシャルディスタンスとは…。
その他の特技をざっくり
通常攻撃
ツメのような感じの2回攻撃。
1の時点では、そんなに痛くはない。
絶対零度
おびえ付き大ダメージのブレス。
ダークネスブレス
呪い付き大ダメージのブレス。
ターコイズブラスト
デルメゼ自身を中心にした範囲攻撃。
大ダメージ+感電、まれにマヒ。
1ではエンド時と反撃でしか使用してこない。
魔触
今までの強敵でもおなじみのやつ。
ダメージ+呪い+混乱、たまに幻惑。
ファイナルレイ
直線範囲、2000ダメージくらい。
コバルトウェーブ
ジェルザークの威風みたいな感じ。
扇線状に中ダメージ+転び。
ファントムボール
対象中心に範囲大ダメージ。
リンク同士でくらわないように注意。
ある程度減ってから使用する特技
分散する災禍
スコルパイドなどでおなじみのやつ。
ジャッジメントブルーの後にくると鬼畜。
レプラコンコード
対象中心に範囲ダメージ+小人化。
黄色以降使ってくる特技
スタンバースト
スコルパイドが使ってくる覇軍と多分、まったく一緒。
範囲スタン守備破壊+テンションピオラ2攻撃時回復効果付与。
エンド・反撃時にも使用してくる。
けっきょく強さや装備はどうなの
1の時点で超絶強い
ワイはムチまも2、どうぐ、賢者で撃破。
ムチまも2、レン、賢者での撃破も多数あり。
1回崩れるとかなりキツいボス。
強さ1は、慎重勇者な手数少なめの
立ち回りでも時間が足りるけど
強さ2以降は、かなりキツそう。
正直、ワイは3に勝てる気がしないんだがぁ…。
多分、明日の2を倒すのにも数時間かかって
撃破タイム19分とかになってそう;;
うまくいってる時は気持ちよく削れて楽しいボス。
明日か明後日のどちらかで闇落ちするかもしれないけど、1は楽しめた。
必要な耐性装備
ブレス(氷・闇)、呪い、おびえ、幻惑、混乱、転びがある。
頭とからだ下で幻惑、おびえ、混乱を確保。
(魔触に当たっちゃいけないんだけど念のため)
頭おびえ+HPでからだ下混乱100幻惑60もありかな。
強さ1では、からだ上に呪いで
アクセを氷闇の月飾りでいいけど
強さ3でのHPラインがどうなるかわからなし。
からだ上にブレスで、指を聖守護者の指輪(呪い)があるかも?
賢者はブレス100でおびえ、呪いG不要。
多段技が多いこともあり
首は竜のうろこがオススメ。
邪蒼鎧デルメゼはこんな感じ!
強さ1は敵の耐久力が低めなので
慎重に立ち回る感じでもなんとかなる。
かなり難しいけどみんなもトライだぜ!
※後日、定番構成や耐性装備が変わる可能性がございます、ご了承を…。