ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

*

初日討伐者どころか現在も討伐者0!デルメゼ4の最前線がどうなってるか解説

   

なんだかんだで倒されるかと思いきや

難攻不落、デルメゼ4!

初日討伐者0、現在も討伐者無し。
ちなみになんですけどドラクエ10のエンドボスの初日討伐というのは
実装日翌日の午前6時までを差すのが共通認識。
(ゲンミツに言うと新ボスの場合は翌午前5:59までに戦闘開始時の撃破含む)
世間一般のタイムスケジュールとはずれるけど
プレイヤー間の共通認識はこんな感じ。

初日撃破無しの強敵コンテンツ型エンドボスはメイヴ5以来。
それ以外だとキラクリと万魔3のボスも初日撃破無し。

まぁメイヴ5に関してはバージョン5.0アプデ当日に実装なうえに
他にダークキング5、レグナード5も同時に実装で
時間や準備が追いつかない状況ってのもありもうしたが。

残り5分~5分30秒くらい赤にできてるPTはいくつかあるものの
依然として倒せてない大きな要因は異次元のHP170万とダブルジャッジメント。

この技が何度も来るのが奇跡の1回を大きく阻害する

PTメンバーのうち2名に
600~640くらいの範囲ダメージが2回。
対象はおそらくランダム。

これは対象の2人がリンク同士じゃなければ耐えられるけど
リンク同士がタゲの場合、HPがまんたんな状態で
両方が防御行動を行うかファランクスをするか
磁界シールドの上にいるかなど被ダメージカットが必須。

対象が確定するまで身構える必要あり。

最後まで事故らず行くのが困難

どうぐ使い構成の場合、これのケアが運ゲーな部分があり
盤面の状況やタゲ運次第ではしずくが間に合わない事も。
サポまもがしずくでケアする場合でも
サポまも自体も茶色い予告エフェクトが出て対象が確定するまでは
ぼうぎょ待機なのでなかなか難しい。

ダブルジャッジのあとの即前タゲや
分散する災禍がマジでエグい。

ダブルジャッジとその後の攻撃はしのぎきるのが大変なうえに
この間は、敵を削れないのも痛し。
黄色以降はローテ行動にも組み込まれ
赤になると頻度が上がってるような気がするんで削りが鈍化。

赤からデルメゼがAペチするとダブルジャッジへのローテへ移行の模様。

最前線で戦っているりべか一行は
理論上撃破の可能性があるもののあまりに細い糸ッ…!

僧侶構成はなぜ無くなったのか

僧侶構成の場合、ベホマラーの速さでいくぶんか
ダブルジャッジの対処が早いけど
現時点では僧侶のベホマラーの回復量不足がネック。
僧侶構成では前衛に鱗装備とHP減少時のファンボに
防御行動をとらせるなどを強いて火力不足。
黄色までは超がんばればクリアペースで削れるかもしれないけど
完走までは厳しい、ガジェレボルのような上振れもないし。

他には僧侶を賢者に変え、雨で耐える構成などがあり
こちらのが前衛ラスチョで僧侶より希望がありそうなものの
雨の切れ目と小人化への対処が難易度高。

現在のデルメゼ4に対するの反響

倒せないボスのわりにけっこう好評。

「戦闘自体は楽しい。」
「たまには誰も倒せないくらい強いボスがいてもいい。」
「やりがいがある。」
「デルメゼといえばこうでなくっちゃ!」

確かに戦闘自体は楽しいし、やるほど進歩するのも良し。
ただ、僧侶構成に撃破の希望を見出せないワイは一時中断。
バージョン7.0か7.1くらいでHPと火力と回復量が微アップすればいけそうやが。

それ以外にワイが思う事は

ワイが思う事は運営がこれをどういう想定で作ったのかが謎。
もしかしたらワイらの戦法が間違っていて
他に最適解な戦い方があるのかもしれない。

しかし、そうではない場合、一応理論上は倒せるものの
バージョン6.5のステータスで倒すのはあまりに酷すぎるボス。

それはそれでいいんだけどそれなら事前に一言欲しかったかも。

「今回のデルメゼ4はかなり強くしました。
ん~、今バージョンの間では倒せないかもね。
まぁバージョン7に入ってプレイヤーが強くなっていけば
どこかで倒されるしいいんじゃないでしょうか、デルメゼだし。」

事前にこれくらいの事を言っておけば
(現時点では)しずくぶっぱゲーな事や
武器に核レベル5が人権な事や
緑玉が冷え冷えなのに文句を言われないし
ガチ勢のモチベーションが上がったんでは。

クッ、NAOMIさえいれば。

デルメゼ4がいまだに倒されていない事を解説。
理論上は撃破可能なんで腕に覚えがある人はチャレンジ。
デルメゼ4を倒せるのはそこのキミかもしれない!

TOPへ

アドセンス300×250


ドラゴンクエストXランキング

 - 強敵