ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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新要素がけっこうすごい!バージョン5情報中編

   

ここから怒涛の新要素紹介

まずは万魔の塔について!
魔界のどこかにある塔での新コンテンツ

バージョン4では意図的に
週課・月課のような定期コンテンツを
出さなかったらしいけど、今回は導入!

このコンテンツは日曜日の朝6時に
報酬がリセットされる。
選べる場所は3種類!

今回は、クリアしたかクリアできなかったかの
単純な勝ち負けではなく、クリア時に得られる
戦果に応じたスコアが非常に重要。

内部はピラミッドのような感じ!

制限時間が存在する以外は
かなりピラミッドに似ている。

ピラミッドと大きく違うところは
アイテムを持ち込めない。
使えるアイテムは内部で手に入る
テンポラリアイテムのみ。

万魔の塔のクリア条件は3種類!
1、敵を全滅させる。
2、制限時間いっぱいまで戦う。
3、誰か一人でも脱出する。

クリアできればその時に得た
ポイントがまるまる入る。
(さらに、経験値やゴールドなども。)

逆に、全滅した場合は何も得られない。

危ない場合は退避も重要!?

ある程度、継戦できれば
安息の領域という脱出口が出現し
危ないと思ったら逃げるのも手。

「安息に包まれよ。」
しかし、何度でもやりなおせる!

その週で1番多く入ったスコアが反映し
3ヵ所の合算スコアで、戦利品が得られる。

スコアで得られるものはこんな感じ!
万魔の箱と、万魔の破片。

この箱を開けるとどうなるかというと…。

新アクセ『紋章』が手に入る!
紋章はアクセで、あらたに増えた部位!

ブローチ枠のような感じで
万魔の塔からは色んな紋章が手に入る。
(HP+ステータス一種。)

こういうのを待ってたよ、安西先生。
久しぶりのハムスター要素!

毎週、遊んで、少しずつアクセを
強化できるっていう要素はほんと久しぶり。

万魔の塔以外で手に入る紋章

万魔の塔へ行けない人はひとまず、これで。

それと、万魔の塔自体は少しディレイをかけて実装される。

というわけで、最初はみんな、はじまりの紋章だね。

万魔の塔は11月11日(月)より公開

日曜更新の週課となるため
バージョン5から公開すると
あせらせることになってしまうので
少しだけずらして実装らしい。

そういえば、ピラミッドが追加された時は
週課だとは思わず、初週を逃したなぁ。

既存のコンテンツの追加や変更

コインボス『ドラゴン』は11月20日に登場!
職業クエストの緩和など

ツラかった部分が緩和。

やりなおしの宝珠の変更など

スキルライン改修にあわせた仕様に。

多分、全やりなおしの宝珠を使う事は
今後、なくなるかな。

施設効果やミネア効果などの表示場所が移動

これにより、バフ効果が少し見やすく。

設定で今まで通りにもできまーす。

ツーカサァ!!
新要素、もう終わりなの!?

って、この時点で思ったけど
こっからけっこうすごかった。

常闇の聖戦の強さ選択機能&強さ5実装

まじかよ、これっ!!

常闇3種に強さ5が増え
超絶、強いらしい。

撃破すると、専用の称号あり。

防衛軍に新マップ&あらたな敵登場!
舞台はジュレット。

海鮮系のモンスターに加えて
強そうなおじさんやレギルラッゾみたいな
モンスターも混じってるぞ。

その他の防衛軍の新要素

敵を選択できる時間帯の追加。
レベル105武器と交換できるように。

それと、オートマできつかった
ゾンビ軍団、虫軍団が弱体化。
邪神に新ボス追加!

11月10日の更新より登場。

それと戦神のベルトに、鎌の効果が追加。

鎌ベルトに関してはこんな感じに

戦神の箱2は、学園の光章と
交換できまーす。

SPふくびき5等が便利に!

SPふくびき5等のカードが
ボスメダルになりまーす。
ボスメダルは取引、売却不可だけど
時間で消えたりしないしスタックできる。

このボスメダルはカードに交換も可能。

仲間モンスターの転生数追加

あらたなモンスターバッジの追加も!
バージョン5.0内では協力対戦バトルロードが
予定されてるゾ。

それと、転生モンスター追加。

コロシアムのバランス調整については
興味がある人だけ広場を目にしてくだしあ。

魔界での新素材について

5.0の時点では使い道は無いけど
5.1の新防具で使える草も採取できるらしい。

バージョン1~4シナリオスキップ機能の追加
これは新規作成キャラのみが行える。

既存のキャラでもできるようにしてくれよ…。

サブキャラのシナリオをスキップしたい。

多数のサブクエスト追加

クエスト報酬がショップポイントな
クエストもあるらしい。(1アカウントにつき1回のみ)

職人レベル65→70に解放

すっごい久しぶりに上限解放。

職人に新パッシブ追加

たまに集中力が戻ってくる。

あと、なぜか奇跡系の職人道具にテコ入れが入り
集中力が大幅にアップ。
光の職人道具よりも集中力が5高い。

新しい素材の追加

どうぐ鍛冶職人が生産できる新素材が追加。

どうぐ鍛冶職人は虹のオーブを作り
その虹のオーブを大量に使って新素材を作る。

これは虹のオーブが上がるんでは。

バトルトリニティ関連のバランス変更

盗賊の強化

トライロックの中立化、占領がしやすく。

盗賊は占領の能力が低かったからこれは嬉しいネ。

僧侶の強化

ものすごいパワーアップ。

特に蘇生が、フィールド全域になったのにはワロタ。

レンジャーの強化

こちらもだいぶ上方修正。

ジュエルトラップに関しては
押しつけが不可能になった点だけ注意。

トリニティ対抗戦は5.0では行われず
5.1に開催予定。

トリニティさいこー!!

その他の遊び

スライムレースに多数の新特技追加

大会が5.0内に行われるぞ。

防御系特技に下方修正

防御系特技中は、ジャンプしなくなるように。

それと防御と吸収バリア中は速度ダウン。

新バトエンの追加

虫系を中心に何本か追加。

こちらの大会も5.0内に開催予定。

学園の新要素

アッー!

新色が10色も追加!

これは髪の毛だけじゃなく
装備品の方のカラーも10色追加、いいね!

ここまでで全体の70%くらいの情報量。
スキルシステム改修で大胆な改修を行っただけでなく
あらたな成長要素を追加し
さらには強敵として常闇強さ5を
追加してきたのは非常に評価できる。
それでいてライトな遊びも充実。
しかし、常闇の強さ5は少しだけずらして
順次増やしてほしかったかな!
初日に全部は遊びきれねぇー!!!

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