ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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6.1はバトルの改修と追加要素がマジで神ィ!戦闘のプロが一挙紹介

   

バトル調整がいろいろあっておぼろー!

まずはスキル調整から紹介

今回はバトマスと占い師の2職にテコ入れ。
スキルラインが独自のものになり強化!

この前、調整された占い師にまた強化が入るのは意外。

バトマスのとうこんスキルライン

なんと、すてみが削除でそれに代わる新スキルが追加。

新スキル名はクイックアーツ
使うと自分にバイキ+移動速度+10%の効果。
守備力ダウンはナッシング。

今後、すてみは敵専用の技として存在するナリ。

バトマスの片手剣スキルライン

パッシブが超強化。
火力アップ+行動間隔1秒短縮で
蝶のように舞い、蜂のように刺すッ・・・!

あと左手の攻撃力が少しアップ。

けっこう強くなるけど
使うかどうかは微妙なところ。

会心特化バト好きなんだけどねー。

バトマスのハンマースキルライン

範囲攻撃の範囲拡大と左手ダメージがアップ。
ランドインパクトなどの範囲が広がるのと
ドラムクラッシュや天下無双の左手ダメージが大幅アップやな。

純粋な強化で使いどころは変わらないと思う。

バトマスの両手剣スキルライン

純粋に火力が少しアップ。

これの使用感は変わらん気がする。

占い師の片手剣スキルライン

ドラゴン斬りが削除で変わりに各種性能
魔力アップ、行動間隔短縮、チャージ時間ー10秒。

チャージ時間ー10秒が神すぎる。
強いかどうかはわからないけどこれと皇帝のオーラをあわせると
一部のCT技が常時使えるレベルの爆速リロードになるでェ…。

占い師の弓スキルライン

回復魔力アップと回復タロット効果量アップが追加
弓は回復特化な感じに。

教皇はこの効果とたぶん無縁。
太陽と女教皇に関係があるんだけど
安定して使用が難しいし、どうだろう。

特色を持たせたことは評価。

占い師の棍スキルライン

攻撃魔力爆盛りに、攻撃タロットの威力アップに
新特技の占技天輪殺での魅惑の水晶球付与で
メチャクチャ攻撃特化。

115武器の輝天のこんとあわせると
大変な事になりますよおおお!!!

占い師のムチスキルライン

状態異常に特化。
月と星の成功率&出現時間アップがおもしろし。

占い師の調整はようできとる。
ストライクガンガムのストライカーパックのように
状況に応じて変えていく楽しみがあるは。

とくぎの調整

ほぼ固定ダメージだった特技の威力アップ

どのくらい強くなるかは
アナタ自身の目でたしかめて。

※追記 上記のスキルの上方修正は魔塔・コロでは適用無し。

海賊の調整

新呪文レミラーマの追加

シリーズおなじみのじゅもんレミラーマが満を持して登場。
効果は、おたからさがしと同じものになりまっしゅ。

大砲にアルファベットが付くように

出現するたびにA>B>CとなっていきZまでいくと次はAに戻る。
海賊が複数いるPTになると他の海賊が砲台を設置したりするんで
挟まれると自分が呼び出した砲台が必ずしもA>B>Cの順にはならなかったりも。

砲台ダメージの表示変更

自分が設置した砲台は自分がダメージを出した時と同じ表示に。
これは砲台だけじゃなく召喚、死霊にも適用。

ついでに砲撃のヒット時の効果音の音量アップ。

砲台設置時の初回砲撃が今までより早く発射に。

ぼうぎょコマンドの追加

全職、無条件でぼうぎょ使用可能に!
これは革命的!

コマンド選択時に左を押すと防御コマンドが表示され
瞬時にぼうぎょを選択可能に。

ぼうぎょのカット率は25%。

今まで使っていたやいばのぼうぎょのカット率は
デフォで25%だけど宝珠込みだと最大31%カット。

やいばのぼうぎょの方が少し強いけど
ぼうぎょは即座に出せるのがよいね!

もともと盾スキルにあったぼうぎょは削除され守備+10のパッシブに変更。

パニガルムが色々追加!

パニガルムボスの追加!

バージョン6.1の最初のパニガルム更新である
3月20日(日)から登場!

新ボス、一種類じゃないよな!?

なお、浮いているボスだけど
暗黒新ラプソーンではないとの事。

探索回数が10回超えても遊べるように

チケットが無くなっても遊べるけど道中の戦利品が大幅パワーダウン。
とはいえ、レッドログはちゃんと手に入る。

女神の木のレベル上限解放!

レベル上限が10から11に。
合計レベルが105で庭ランクアップ。
それによってレベル上限がさらにアップで12に。

レベル12にするのに、新素材は無いっぽいので
今のうちに創生珠をストックしておくとイイゾ!

新防具の追加とゼルメアの更新

レベル115防具が追加

どの装備も天界っぽい感じ。
性能は当日のお楽しみ。

新要素の追加

ゼルメアはレベル115装備の導入と
新要素の追加。

入口らへんにいるジグロウに
聖紋を1個渡すと1つ、すきな特殊効果を付与できる。

「初期のうろこ3個増量。」
「+3防具のみ出現。」
「持ち帰れる防具の数を2個追加。」

これは1人PTでも4人PTでも消費1個で済むので
多い人数で使うとお得。

大燭台が点いた時に利用したいね。

道中で拾った装備が確認可能に

4年たってついて導入。
ワイは特に必要と感じなかったけどね。
良さそうなのを拾うだけ拾って、出口でどれを持ち帰るか吟味するだけだし。

まさかの万魔の塔5の災壇の追加

これで予定されてた分は最後らしい

5の災壇は、お祭り感覚で楽しく
ポイントを大きく稼げるところだとか。

ボーナスステージみたいな感じか!?

ギラムソウルで交換できる破片が増えており
紋章は作りやすくなったかも。

不思議の魔塔の拡張

30階から40階へ

色々と新要素があるぞっ。
どんな感じかはアナタ自身の目で確かめて。

それと30Fまでのボスの一部の難易度が緩和。

他の人の死体が思念が落ちてたりも

なんか、こんな感じのやつ20年くらい前の風来のシレンで見たかも。

強くなった不思議のカードの増殖が超便利に!

金のフェザーチップ10枚で
手持ちの不思議のカードのコピーが入手できるぞっ。

完成形を作ってはコピーして
そのあと、オリジナルは別のステータスの完成形にして
コピーしての繰り返しで色んなカード増殖だぜっ。

その他

天獄に新規ボスが追加

なんか青っぽい服を着た人?
シリーズおなじみのコスモファントムを連想したけど
そんな事はたぶんなく、ストーリーボスか
コンテンツボスで登場した何か。

新宝珠の追加

提案広場で提案されていたものを含む
いくつかの宝珠追加。

地味に今まで無かったのが復讐の攻撃呪文威力アップ。
こいつは・・・強力すぎる。

職業・スキルバランス調整に
新エンドコンテンツ、パニガルム新ボス
天獄新ボス、万魔5、不思議の魔塔とすごし。
あとレベル上限が120から122になりますよおおお!!

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