バージョン6.5後期のアプデ内容をざっくり紹介!前編
バージョン6.5後期の内容を紹介
バージョン6メインストーリーが完結!
超DQXTVにゲストできてた古賀明さんが
6.5前期の最後にでてきた謎のドレッドヘアのCVを担当。
古賀明さん自身は、発売日からDQXを遊んでるらしい。
いいやつだなキミ、いつかビッグになってシャドバで声あててくれよ!
ちなみにラスボスはバージョン6.3から登場していた
万象の王を自称するジア・レド・ゲノス。
まぁこいつがラスボスの流れではあったけど
言っていいのか、安西先生!?
なかなか映像がキレイ
クリア後に受注できるものを含め
多数のサブストーリーが追加。
特訓上限が解放
6.5前期で予告されてたとおり
6.5後期ではレベル上限解放は無し。
しかし、特訓の方は来るとはッ。
たぶん、後述するヴァリーブートキャンプ拡張の影響。
バトルアイコンリストの導入
バトルアイコンの確認ができるらしい。
それよりだな・・アイコンの表示数をなんとかしてくれよぉ。
占い師がサポート登録&レンタル可能に
しかし、タロットは使ってくれず
武器スキルを一生使うだけのマシーン。
ロスターなどには自動で来ないらしい。
移動干渉の改修
壁抜けを起こしづらくなるように改修。
しかし、今度は手が敵に吸い付いて
壁から抜けられない場面もあるらしいので注意や。
フラウソン一生90%ローテの削除
Aモード時のみ殴って他のモードでは一切殴らないと
一生、体力90%時の行動しかしない状態を修正。
よくわからん人は気にしなくてええです、普通に戦ってる分には影響無し。
ゲンミツにいうと行動パターン変更のタイミングまで削ってるはずなのに
遅れて行動パターン変更ってのがなくなりそう。
ヴァリーブートキャンプ更新
ボスが変わるだけではなく報酬が一新。
今ある機神のトロフィーを入手してない人はハリーアップ。
新ボスは虫系?
物質かマシンかもしれない、わからん。
前回のボスより死にづらいらしい。
まさかのヴァリーブートキャンプに週課追加
報酬がふくびき券と経験値なので
絶対にやらないといけないわけではナッシング。
暇な時ならちょっとやってもいいかな。
更新のタイミングは他の週課と同じく日曜朝6時。
新コインボス追加!
これはいいね!
どんなボスが来るかは今後の超DQXTVにて。
コインボス自体は11月中旬追加予定。
プチ三将軍が追加
れんきんがまで帝国三将軍カードを作れるようにもなるで。
女神の木のレベル上限解放
レベル20から22にアップ。
さらにバージョン7以降も拡張される事が明言された。
今回は新ボスの追加は無し。
次に新ボスが来た時は
それがしの覇王斬で粉砕骨折ですよおおお!!!
防衛軍に新報酬追加
死剣将の背光はスライム軍団を無傷防衛で獲得。
豪雷将のヒゲはドラゴン兵団を無傷防衛で獲得。
ようわからんけどドラゴン兵団無傷キツくね?
撃破PTに入ればええんかな。
仲間モンスター強化
転生回数が増えるだけではなく
めっさ強化されてますよおおお!
獲得スキルポイントの増加と新スキルライン
手に入るスキルポイントが爆増するけど
これは全部のスキルをマックスにするためではなく
新しいスキルラインが1本50~60必要なのでそちら用。
モンスター新スキルラインの一例
どれもバチクソにパワーアップ。
リザードマンがフォースブレイク覚えるのアッチいな!
もうカミルバッジでAペチせんでええでーっ。
安西先生いわく、今まで使われてなかったモンスターほど
強化されてるらしい。
仲間モンスターはスキルオンオフという便利な機能があるし
普段使いに超便利なサポになるやつがでてきそうやな。
仲間モンスターの特技オンオフといえば・・・
チックショウ・・・あの時いてつはどうをオフにしてなければ。
黄昏の奏戦記2が追加
私の劇場へようこそ。
これは今までのものと別で存在で
比較的最近のボスが5匹出現らしい。
第2劇場の報酬
更新のタイミングは1と一緒で
報酬は1と別枠。
黄昏の奏戦記が2回になったようなもんですな。
報酬がなかなかに豪華。
バトルトリニティバランス調整
この瞬間を待っていたんだー!
安西先生いわく、僧侶がいるPTの勝率が
著しく低かったため僧侶にテコ入れ。(3年遅いだろッ)
本当にキツかった、僧侶。
イヤ、オレ氏はやってないんだけどPTにいるとキツいんだよ。
うまい人が使うと普通に機能して安心できるんだけど
そのへんのサコが適当にやると地獄、この世の終わり。
オレクラスはお前が蘇生した回数カウントしてるからな?
オレが死んだらちゃんと蘇生しろや、ホーリーマジックしてる場合じゃないぞ。
・・・という感じから脱却、文面を見る限り良調整。
僧侶なのに回復する手段がジュエル納品だけだったけど
宝玉のころもで仲間を回復できるようになった。
さらに聖者の祝福に被ダメカットまで追加されたので
最後の陣取りで守りに徹した時の防衛力は超一流。
まぁ、サコ僧侶は慎ましく控える事をしらずしゃしゃりでて
先に死んで蘇生できないのかもしれないけど。
ともかくこれでやっと大手をふって僧侶をプレイできるようになった。
とはいえ1PTに3人とかいた場合どうなるんだろう、うーん。
他の職は微調整
盗賊と魔法使いは現状維持で他は全体的にナーフぎみの調整。
転びを1回受けるとしばらく転ばない
転び耐性を増やしたのはマジで謎。
そもそもこのゲームで1人で転びを連発できるのは
転び攻撃を行った直後にレベルアップ時のみで
基本的に転びを連続で発生させられるのは仲間との連携時のみ。
転び>攻撃>仲間が転び>攻撃の転びハメは
協力プレイの醍醐味だし問題ないやろ。
それを許した相手が悪い。
戦士が援護玉キラーになったのは少しおもしろし。
デスマスターの災いの斬撃は転び状態の敵へ
ダメージアップだったのがさらにラリホー状態の敵への
攻撃へもダメージアップに強化。
「魔法使いさん起こしちゃってメンゴw」
という状態を逆に「ダメージアップ+大回復したかった。」
という弁明にできるのは便利。
正直、新職も増やして欲しいねぇ。
候補は海賊かなー。
ワイが考えたトリニティの新職業は『正面剣士』
正面からのダメージや状態異常をほぼ完全に防ぐけど
横や後ろから攻撃を受けると即死する職業。
どう、このアイデア、勝手に使ってもええんやで。
そして6.5後期中に対抗戦があるのは朗報。
ありがとう安西先生、
ありがとう安西先生、
ありがとう安西先生、
ありがとう安西先生、
ありがとう安西先生、
ありがとう安西先生、
ありがとう安西先生、
ありがとう安西先生、
ありがとう安西先生、
ありがとう安西先生、
ありがとう安西先生、
対抗戦は毎バージョンやろうな。
スライムレースのバランス調整
イオマータがかなり使いづらくナーフ。
使用率の低かった3種のスライムがアッパー。
前回はイオマータゲーだったからな・・・。
何も考えずイオマータぶっぱするだけでワイ60位に入賞だったし。
ちなみに6.5後期でスライムレースイベントが
予定されており2年ぶりの開催。
おちんぎんさんまだいるかな。
バトエンのバランス調整
ようわからんけど全体的に微調整。
強エンピツだったおおさそりにナーフが入り
すばやさが7から6になってるけど
そこまで変わるんかなぁ。
あらくれチャッピーのHP120から110もどうなんだ。
かつてグランプリで入賞したけどこの調整がおよぼす影響がワカラン。
こちらもバージョン6.5後期内でグランプリあり。