HPリンク弱体が叫ばれてるけど
まもの使いの特技なので
「HPリンクはHPが低い
モンスターとだけリンクできる技に変更!」
などと言った話が某所で強く叫ばれており
中には『弱体はすでに確定してる』(ただしソースは無し)
なんて話も。
それって誰に得があるんだ;;
もしも、HPリンクが弱体されたら…。
スコパイの難易度激変
討伐者の99.99%がリンクを使用しての撃破。
4.4で新武器が増えてプレイヤーが
少し強くなるとはいえ
戦士構成以外で撃破の目が見えなくなりますよ。
それと、この特技はたしかに強力だけど
重いリスクを背負ってて、使える場面が
超限られてるからそこまででもないんだよね。
今回、スコルパイドで脚光を浴びたけど
今までは、火力ゴリ押し勢が一部のコインボスや
メイヴ・ダクキンで使ってたくらいで
一般的な構成では使わなかったっしょ。
邪神で使おうものなら阿鼻叫喚。
リンクされた側はカウントが見えない死の宣告を
食らったようなもんだからね。
もしも、HPリンクの仕様が変更され
役立たずになったら、みんなが今まで
スコパイで揃えた装備や技術や練習が
すべて無になるし弱体は無いと思ってます。
リンク時間が5分というのは長すぎるから
2~3分に変更って線はゼロではないけど
5年放置してて、何を今さらという感じ。
HPリンクの弱点と対処方法
2人の合計HPを上回るダメージを食らうと同時に死亡。
そうならないように立ち回りたいんだけど…。
「あなたの未来と死が見える。」
って、場面では前も言ったけど手動でリンク切りした方がよいです。
主にバドまも構成での覇軍被弾後!
リンク先が覇軍を被弾したら即リンク切り推奨。
(うまい人はリンク切り待機で敵の行動見てからでも。)
「もしかしたら平気かも…。」
「リンクを切るのは、なんか悪い気がする。」
こういった理由で躊躇すると終わるわよ。
それぞれの最悪の場面を考えてみよう。
リンクを残したまま
覇軍被弾者にブラッドや絶が行くと
2人同時に死亡。
その後、だいたいザオトーンになり
分散する災禍などでゲームセット。
リンクを切ると
死ぬのは最大で1人。
即ザオトーンされても
賢者を含めた3人が残るんでしのげる。
(リンクが無い人はやいば待機で。)
「覇軍を食らうなよw」という話ではあるけど
1戦闘に1回くらいは誰か食らうと思うしね。
せっかくいいペースでいっても
1回の覇軍で終わるのはもったいないぞ!
リンクを切ったから負けたよりも
リンクを切らなかったから負けたって事のが圧倒的に多い。
例えば、この動画。
26:00くらいからのシーンなんだけど
まもの使いが覇軍を食らっている。
その場面で、リンク者がリンクを即切りし
まもの使いが単独で死亡。
そのおかげで難を逃れて見事クリア。
時間的に、リンク切ってなかったら間違いなく終わってた。
これはボクの朋友の動画で、ためになるうえに
トークがおもしろいんでみんなも見てネ。
最後に出演しております。