バトルトリニティ移民問題についてプロドラクエプレイヤーが苦言
今、話題の『移民』問題とは
まずは『移民』とは何なのか解説。
バトルトリニティは勝敗と戦利品の他に
個人戦績というものが存在する。
リザルト画面で出てくるコレ
この個人戦績は職業経験値と言い換えてもよく
蓄積されていき、一定以上貯まると職業レベルアップ!
レベル3到達でジュエル武器を手に入れる事ができる。
個人戦績は、理想ムーブを
押し付けられると1回で2500~3000ほど稼げ
逆にプレミや事故の連発がおきると3ケタな事がある。
まぁ、平均で1回1500~2000ほど稼げるかな。
で、この個人戦績、ジュエルを拾ったり
トライロックを占領したり敵を倒したり
各種貢献で稼ぐ事ができるんだけど…。
トライロックの中立化・占領でのポイントが高すぎる
中立化・占領でそれぞれ100Pずつ入ります。
合計でたかだか200Pに思えるかもしれないけど
親の仇のごとく陣地を渡り歩き、占領しつづければ
安定して2500~3500P稼げるとか。
このプレイングが『移民』と呼ばれております。
これの何が問題かというと
個人戦績は入るけど試合へのポイントは
入らないんで、このムーブだけを行う人が
多いほどゲームには勝てなくなる。
というか、2人以上がこれをやってると勝ち筋が無い。
「移民やってる人は個人戦績稼げてウハウハだけど
PTの他の人たちは、たまったもんじゃないね。」
7分間、勝ち目の無い虐待ゲームを強いられるんだよ…。
5人固定PTで移民を行えば
PTメンバーには迷惑がかからないけど
完全に捨てゲーなので相手チームに迷惑な可能性も。
人によっては勝ちを拾えて
許容する人がいるけど全員がそうではない。
例えるなら格ゲーで棒立ちの敵を相手にするようなもの。
これは迅雷がごとく早急に解決すべき問題
オートマッチングのゲームで
目的を2種類以上入れたらあかんのですよ。
かつて藤澤さんが仰っておりました。
「魔法の迷宮で、たまにマップの中に
すごい宝があるような要素を入れて欲しいという
提案があったけど、それを導入すると
宝を探しにマップのすみずみまで探索する人と
早く迷宮をクリアしたい人で行動が別れてケンカになってしまう。
オートマコンテンツでは目的をブレさせてはいけない。」
今回のこの問題は、オートマで勝利を目指す人と
勝利を捨てて個人戦績に走る人の2つに別れてグダグダっす。
そういえば、すごろくのオートマでは
クリアを目指す人とコイン稼ぎの人で意見が
別れてケンカになる事があるとか、さすがりっきー。
移民は今すぐ修正すべき問題
移民野郎がPTにいるとたまったもんじゃないです。
また、中立化・占領はある程度必要な行動なのに
それを行った際に、ポイント稼ぎと仲間に思われるのもイヤ。
早急に中立化・占領のポイントを半分にして
他の貢献ポイントを微増が落としどころだろうか。
(やったもん勝ちになってしまうけど
ペナルティを与えるほどの問題ではない。)
もしも、りっきーがこれの修正を行ったら
中立化・占領下のポイントを今の2倍にして
他の貢献度を5倍にしてたと思いまーす。
インフレで解決させるヘキがあるんだよね、あの人。
1番無能なのは、何もしないでこのままな事だけど。
これから始まる対抗戦で移民野郎と
当たるかもしれないと思うと萎えるわ。