邪神の宮殿『破壊と創造の神々』について解説
現時点で最高難易度!?
バージョン4.0での邪神新ペア!
最後にして最強のペアが誕生した。
今回は詳しく解説。
大魔王級が2体
単体でも手強いのが2体同時!
しかも、マデサが変な空間を作り出すので
それも念頭に置かなければならない。
必要な耐性
まず、激しい呪文とブレス攻撃有り。
装備だけで同時にカバーするのは非常に困難。
獄により職・武器縛りがあり
状況によって異なるけど
この2つは『装備』ではある程度捨てていい。
まもりのきりや
マジックバリア、世界のタロットが
もらえる状況ならアテにしよう。
呪文の威力ダウンも効果的
効果時間が短いものの
入ってる間は呪文ダメージが半減。
これが出来るのは暗黒の霧しかないけど。
真やいば効果とは足し算の関係になってるようで
両方入ってると呪文の威力80%カット。
最重要耐性は『呪い』だけど…
念じボールなどで呪いになる可能性あり。
しかし、闇耐性ガン積みしているか
敵が幻惑状態じゃないと
呪い以前に死んでしまう事が多い。
敵の強力な属性攻撃が雷と闇で
ドレアムの後半は風もあり。
どれを盛るか非常に迷う。
また、ドレアムの途中から加わる攻撃
『ギガスロー』にマヒ。
『おぞましいおたけび』に
呪い、封印、混乱、ボミエあり。
ドレアムのばくだん岩召喚で即死もあり。
マデサは獄によりマヒ+毒の攻撃あり。
マヒ、封印(特に近接前衛)あたりも確保しておきたい。
呪い以外はできる範囲で確保しよう。
(すべてを確保するのは困難。)
それと魅了耐性は不要。
マデサの1、4獄は魅了攻撃のイメージがあるけど
あれはマデサ自身ではなく絵がしてきた攻撃。
1獄
混沌の領域
この空間では、マデサと味方の会心・暴走率超アップ。
マデサの与ダメージ1.2倍。
ドレアムには何の効果も無し。
マデサ+絵の回では3獄で使用していた。
敵の火力がパネェ
ブレスと呪文対策できる職の
ありなしで難易度が激変。
天地雷鳴士はマジックバリアを忘れず使おう。
また、召喚は蘇生行動の可能性が高いと
言われているカカロンあたりが安定。
地味にフバーハがありがたい。
基本的にはマデサから倒した方がいい。
パラディンでマデサを押して隔離し
ドレアムから倒す戦法もあるらしいけど
オートマでは成立しづらそう。
1獄はアイテムが使えない分
編成によって地獄と化す。
構成によっては他と差を感じられないかも
レン、天地、占いと集うと
ブレス・呪文に対して抵抗力バツグンなうえに
蘇生も豊富で鉄壁の布陣。
このあたりの職で行くと勝率上がるかも。
2獄
今回は武・レン、賢、どうぐ縛り
レンとどうぐで、ブレス・呪文に対抗できる。
何かの間違いでどちらもいないと苦しい。
賢者自身は『マホステ』で呪文に対して無敵になれる。
ぜひ活用しよう。
不浄の領域
状態異常の成功率が敵・味方共に高くなる。
デュアルブレイカーとからめる事によって
さらに状態異常の成功率があがるので活用しよう。
マデサ+絵の回では1、4獄で使用していた。
なんだか難しいぞ
数人死んで、劣勢になると
そのリカバリーが非常に困難。
2匹とも攻撃が容赦ない。
マデサが本気だしたころからが修羅場。
なんとか勝利
2回やったけどクリアタイムは
どっちも10分前後だった。
3獄
加速の領域
この効果は、ドレアムに影響を与えない。
ギガデインの詠唱はいつも通り。
マデサ+絵の回では2獄で使用していた。
この空間でマデサは、毒攻撃と
変な緑の魔法陣を使用してこない。
4獄
1獄と同じで混沌の領域になる。
なかなか難しい
パンパン死ぬ。
そしてそれを蘇生させるの繰り返し。
幸いな事に、どんなに劣勢になっても
審判1枚で元通りになる。
普段よりもさらに『運命・世界』が重要。
あとマデサを幻惑にできるとグッと楽。
(ドレアムは幻惑にできないので注意。)
1匹にできればあとは簡単
なるべく同時に削らないようにしよう。
初日の夜なせいか、2回やったけど
2回ともすんなり終わった。
新ペア破壊と想像の神々を解説。
構成によっては難易度がハンパない。
そのあおりを最も受けるのが1獄。
幸いなことに今回の2~3獄は
比較的恵まれた条件だった。
次回以降こええよ…。
※参考文献 DQ10大辞典