ジェルザーク戦で意思疎通が難しい!定型文でのケアが大事ィ!
緑玉で遊んだり動画を見てて思う事
今回のボスは人によって
若干、プランニングが違う;;
スコルパイドなんかは、4人がやるべき事をやって
うまくいくと倒せる感じだったけど
今回はプレイングが人によって違ってくる。
FBの使い方も人によって違う
『何が何でもボスにFBをまわす人。』
『状況に応じてボスとザコに撃ち分ける人。』
『超絶安定進行で大号令飛ばし成立までザコに撃つ人。』
オれっち的には最初のFB以外は
ザコにまわして欲しいかなと思う。
理論上は、ぶきみ2段で覚醒と陣があれば
メラゾだけで足りるけど
毎回、そんな恵まれた状況とは限らない。
それと、ザコがリミットマグマ中は
ボスが号令を選択する率が高いんすよ。
どういうルーチンなのかわからんけど高確モード。
ここを瞬殺ぎみで1ターンでも早く落とせれば
通常号令される可能性が減るゼ!
大号令飛ばしのケアもまちまち
直列になって、スイッチし
あとは補助壁入れて壁更新するだけの
簡単なお仕事なはずなんだけど
なんかバラバラになったりして失敗する事がある。
魔法戦士さんはボスを注視しないといけないから
後ろの状況がよくわからないのかも。
まぁ、よくあるそんな数々の出来事。
定型文を入れれば解決なんだなぁ
『そろそろマグマがくる予告』
(本体へのFBは控え、魔は
覚醒・陣などの準備)
『大号令を飛ばせそうな時の予告』
この辺はありと無しじゃ大きく違う。
スコパイの時のリンク更新をうながす
定型文と同じくらい重要だわ。
今さらだけど気づいた;;
赤以降、焦らない事が大事
赤になって残り時間5分以上あれば
ここでボルケーノぶっとばせれば
まず間違いなく勝てます。
スコルパイドは赤以降、全滅率が跳ね上がり
なるべく駆け抜けたい感じだったけど
ジェルザークはそんな事ないです。
ここから急にフェイスを詰めだす人が多くてビビる。
それまでと同じプレイングをたんたんとでいいんダヨ。
十分に時間があるのに負け筋があるとしたら…。
マグマ増殖による人類に逃げ場無し状態!
1回マグマが誕生すると、隊列が
とりづらくなるだけでなく
次、いつマグマがくるかわからんし
陣がひきづらいんで対処しづらい。
次のマグマに半端にCT技を撃ったけど
撃退できず、さらにマグマ増殖とか発生すると超悪循環。
なんとか撃退できても大きく時間ロス。
残り3分切った状態で
倒せるかどうかわからん時は
マグマ無視でボスに全力でいいけど
時間が十分にあるときは安定進行でよいです。
「残り9分で赤になったのに負けた!」
とか、そういう話をよく耳にするけど
負けた原因は多分、マグマのせい。
「ミッドレンジスタイルで行こうゼ!」
ボルケーノ中にリミマグが発生すると
ほぼ確実にマグマができちゃう。
次のマグマ除去が大事なのに
本体にCT技連発しはじめると地獄を見るぞー!
今さらながら定型文の大切さを痛感!
スコパイの4倍くらい意思疎通が大事ィ。
意思疎通といっても、定型文で
足りる程度の事なんで、ぜひ作っておこう!
しずくかぶりや蘇生かぶりはなかなかむずかしいけどね。