戦士構成は難易度高!未クリアの人にはオススメできないぞ
戦士構成で最強スコルパイドをやった結果
すでに2位の人が書いてるけど
こちらでも紹介。
まず、らぐちあんとやって
緑玉で数飯やった結果から書くと。
難しい!
リンクをしてないため死ぬのは1人ずつ。
これによって分散する災禍以外で
壊滅する要素が、ほぼなくなり継戦しやすい。
しかし、熱波被弾や死亡があると
それが重くのしかかり時間がまるで足りない。
結局、全員がほぼノーミスじゃないと
勝てないのは他の構成と同じ。
※追記 らぐちあんとお試しでやった時は
戦士レベル103だけど、その後はレベル105です;
戦士構成のメリット
楽しい。
あと、戦士は火力を強化する
スキルを行う必要が無いため
安定してガジェ・レボル・災禍を生かせる。
(少しだけど、火力面で
道具使いとの相性がまもの使いよりいい。)
戦士構成のデメリット
後衛の難易度が高い。
死毒がきたら1人受けしつつ
やいばのぼうぎょをしなければいけない。
(もしくは磁界シールドの上に立つ)
特に賢者は回復しながらなので困難。
おまけに通常時にいやしの雨をまく必要がある。
壁と壁更新は必須
壁が成立した時、戦士の攻撃は2回までで壁更新必須。
稀に、意図せず戦士2人が重なり
どっちが壁更新した方がいいかわからず困惑。
※壁更新 = 敵を後ろへそらさないように
外側の壁の人が内側に入りなおす事。
あと、エンド熱波でたまに事故る。
熱波の可能性があるからターン残して
ツッコミ待機するんだけど
それでも食らってしまう事がある。
原因は、変な敵への吸いつき現象が発生して
ツッコミしても1~2秒作動しない事;;
これはツッコミ前に1度
後ろへレバー入力すれば平気らしい
そのレバーを入れる時間のサジ加減も難しい。
というわけでオススメしません
緑玉での戦士が
減ってきてて成立しずらいしね。
この構成に対して初の人がいると
まず練習タイムになってしまう。
賢者のいやしの雨もそうだけど
どうぐ使いさんはスクルトの管理が必要。
あと、アビス突入時に
戦士は初手ファランクス推奨。
(アイギスはブラッドを避けられない可能性があり危険。)
若干、専用の動きが必要
分散する災禍は、前衛が後退
後衛が前進で4人受け。
リンク構成のように近くの人と
重なっていくとかじゃダメだぞいっ。
戦士構成は緑玉では不向きな事を解説。
ただ、慣れてる人たちの遊びとしてはオススメ!
この構成でクリアできた人は自慢していいぞ。
ワイはこのために戦士装備揃えて4000万溶けたんだが;;