経験値テーブル変更で何が変わる!?メタル迷宮ペアは今より少しダウン
2017/11/14
4.0から経験値の計算式変更
なんだか色々書いてあるけど
どうなるか結果だけ説明すると4人PT時は
今までより20%経験値アップ。
サポもいれない完全ソロだと今までよりダウン。
(そんなシチュエーションほとんど無いけど)
今、カンストしてない人は
あせって、メタキンコインを使わず
アップデート後に使おう。
特例で、メタル迷宮招待券に関しては
今までのバージョンと同じ経験値。
じゃあペアはどうなるの?
というと、ノーマルと同じ敵に変更される。
そして、1人で倒しても2人で
倒しても経験は一緒なので
ひらたくいうとノーマル時と
まったく同じ経験値になる。
なんか、お得になるイメージがあるけど
実はそんな事は無い。
現在のソロとペアの差
メタル迷宮の道中の内訳は
メタルスライム4~6匹 ×2
メタルブラザース1~3匹 ×1
はぐれメタル1匹 ×1
※メタブラの数を訂正。
ペアは、さらにもう1シンボル追加で
はぐメタ1+メタブラ4匹。
ペアでは取得経験値が
2人PT補正により0.6倍になるけど
余計に1シンボルあるおかげで…。
ソロメタル迷宮
ペアメタル迷宮
余計にメタスラ2匹倒してしまったのもあるけど
ペアの方が取得経験値が多い。
※元気ボーナスに大きな差があるのは
ソロではボスのメタキン討伐時に
199999でカンストしてしまい
ボーナスの恩恵が低くくなっている。
すっげー細かい話だけど
(30%メシ+元気玉時は)
現在のペア迷宮券のがお得。
あと、ペア時のメタブラの出現数減るから
チムクエのメタブラ討伐しづらくなるなぁ…。
それにしても、こんな細かい計算式から
見抜くとはちょっとしたお〇う気分じゃわい。
グハハハハ。