攻守ともにパワーアップ!マジカルハットの新しい力
4.0でのモンスター新スキル追加
12種類のモンスターにテコ入れ
それぞれのスキル上限が40から50へ。
各ラインにスキル(特性含む)3つ追加。
どのモンスターも強くなったけど
中でも光るのがマジカルハット。
バトロでは、もともと強モンスターだったけど
さらにすごい事になってるゾ。
ハットマジックII
今まで、イオラ・ドルモーア止まりだったのに
イオグランデ・ドルマドンを習得。
(イオナズン飛ばしてるぞ!?)
行動時15%魔力アップは
行動時に15%で祈りや覚醒が1段上がる。
この祈りと覚醒アップは個別の判定。
両方同時にあがる事は稀だけど
どちらかが発生する可能性はけっこう高い。
弱点だった攻撃面が大幅パワーアップ。
そして、不安定ながらもようやく
自力で呪文の効果を上げられるようになった。
ブヒブヒールII
なんと、ベホマラーを習得。
バサラーナバッジで歯を食いしばっていた
状態からついに解放される。
リカバリングは蘇生時のHP回復量が増える。
テキストがホイミスライムの
ホイミンリバイブと同じ。
これはこいつ自身のザオ系の
性能があがるわけではなく
自身が復活した際、HP多めで復活できる。
ホイミンリバイブと同じなら10%。
呪文と特技の回復強化。
こちらは、すごくいい加減な検証をしたけど
たぶん回復量+10%。
(聖なる祈り分には適用せず)
真価はバトルロードで発揮
強くなったといっても
外の世界ではサポート仲間の賢者のが強い。
豚はバトルロードに引きこもろう。
バサラーナは他のバッジへ変更
これはこれでHPと守備もブーストできて強かったが。
豚は耐久面が最弱クラス。
バッジで補強する必要がある。
レジェンドバッジは銃士キュリトス一択。
これをつけないなら豚を使う価値が
無いといっても過言ではない。
マジカルヒール(いやしの雨)が奇跡の雨化。
さらに全員に超リベホイムがかかる。
(3秒につき50ずつ回復)