遊び人の180スキル『まねまね』について解説
シリーズおなじみの特技・・のハズが
従来のシリーズと性能が違う上に
説明されないと、理解しづらいので解説。
『まねまね』
使用時、球体に包まれる謎演出。
160スキル時 CT180秒
170スキル時 CT150秒
180スキル時 CT120秒
初回のみ、上記の半分。
効果時間は45秒間で
被ダメージ25%カット+受けたダメージの
50%を反射する効果。
若干、効果がやいばの防御に似てるけど
違う点は、使用後に自由に動けることと
直接の物理攻撃だけでなく
呪文、遠隔攻撃、地震なども反射できる。
ジバルンバなど設置系の技は反射不能。
あと完全ガード状態の敵にも通らない。
攻防兼ね備えた自己強化特技
効果時間中はマネマネのアイコンがつく。
死亡時はダメージを反射できないので
9999のマダンテを反射して
4999ダメージなんて事はできない。
それと、聖女やロザリオで踏みとどまった場合
現HP-1の被ダメージなので
数千ダメージでる事はない。
チリも積もればで、効果時間内に
1000ダメージくらい出る事も
あるだろうけど、オマケ程度に考えた方がいい。
防御技としては25%カットでファランクス系と同性能。
使用時の硬直もファランクスと同じ程度。
同時に使うとファランクス系とアイコンが共存するものの
効果は重複せず、被ダメージは25%カットのまま。
いちおう、まねまね・ファランクス・アイギスを
まわす事によって常時被ダメージ25%カット状態を
作り出す事はできる。
総合すると、まねまねじゃないと倒せないような敵が
(守備5000、属性ダメ無効、会心完全ガードみたいな感じ)
でてこない限り、180スキルに入れる必要は無い。
180には状態異常成功率+50%がオススメすぎる。
防御特技として見ると優秀なので160~170スキルに推奨。
宝珠も存在するぞ
『まねまねの極意』
1レベルあげるごとに反射ダメージ+2%。
飾り石で+1%、最大で11%反射ダメージが増える。
(合計61%)
遊び人が好きで好きでたまらない限り
付ける必要は無い。
まねまねの効果を解説。
ファランクスより効果時間が
15秒長いので、その点は優秀!
防御技として使おう。
反射ダメージはオマケだ!
※参考文献 いぶさん堂