カラミティデーモンを討伐!万魔の塔3を踊り子構成で制覇
2020/07/10
超難易度!万魔の塔3のボス『カラミティデーモン』
こいつを見た事が無い人が多いのでは!?
今年1月放映の超DQXTVでの安西先生によると
「バージョン5期間内では倒せないくらいの難易度で設計した」と
言っており、その難易度は熾烈を極める。
しかし、ガチプレイヤーたちが戦略を煮詰めていった結果
バージョン5.0内で撃破者があらわれたとか!
(2020年1/7の時点で8名が撃破。)
その後、プレイヤー側の強化が進み
挑戦者、討伐者が続々とあらわている。
遅まきながらワイも挑戦してきたぞ!
準備にあたって!
武、占、どうぐ、天地、バト、踊りなどから
チョイスされた色々な構成があるけど
今回は踊り2、バト、道具構成を選択。
(この構成が難易度的にどうなのかわからない。)
回復は回復のワルツを2人でまわし+メディカルデバイス。
どの職業にも共通している事だけど
ある程度の炎耐性(ブレス耐性)が必須。
なぜかというと、16の災い以降、炎ブレスが飛び交う。
炎光の勾玉を装備と炎耐性の宝珠をセットで
炎ブレス、メラゾーマに対抗できてよいお!
頭 HP
からだ上 呪文耐性
からだ下 眠り
腕 ルカニ(バトだったり妥協するなら会心でも)
足 移動速度
ワイは頭HPも妥協してしまいました…。
おにこんぼうのテールスイングで
稀に混乱になる事があるけど
ほぼ起きないんで無くてもいいです。
(眠り100+混乱60があるならそれのがいいけどね。)
食事はバトステを選択。
プロ踊り子がチャレンジ!
敵を集めて一気に倒せー!!
万魔の塔3の序盤は、普通にやると
敵がまとまりづらく範囲攻撃が漏れやすい。
そうなりづらいように、画面の端っこなどで待ちが良い感じ。
どこで待つかは打ち合わせて状況に応じて移動しよう。
あらかじめ1名、ジャンプマスター(ジャンマス)と
呼ばれる、立ち位置のリーダーを決めておくとよいです。
各種陣設置で集合場所がわかりやすいどうぐ使いが適任。
序盤は、敵が密集するように誘導する事と
太陽をスルーする事以外は普通のPTと
そんなに立ち回りは変わらないかも。
10の災いのボス撃破から少し違う感じ!
キラポンが必須となりまーす。
スティックを持てる職が全員へ配布。
スティ役は2分に1回必ず配ってネ。
これをしないと仲間の呪文耐性が
みるみる落とされて、死人がでまーす。
16の災いから普段は見かけないモンスターが!
ひくいどりが大挙して押し寄せてきて
はげしいほのおを吐きまくってくる。
16の災いに入るところで全員1回、心頭滅却を!
20の災いでは終わらない!
万魔の塔3は、20層では終わらず25層まである!
道中の中ボスはタゲの人がタゲさがりすると楽。
万魔では今まで見た事ないモンスターだらけ!
21~24で出てくるバーサーカーと
11~14で出てくるキラパンは
こっちへまっしぐらですっとんできてくれて
ちゃんと迎え撃てれば、進行速度は早いでーす。
コマンド入力のスピードよりも
範囲攻撃をうまく巻き込めるターゲットを選択と
他の仲間との連携のが重要かもしれない。
ガチ攻略者たちはテンションある人から
順番にCT技をはいて、常に誰かは
テンションが溜まってる状態にするらしいけど
うちらは完全にアドリブでしたー。
時間が厳しい;;
残り26秒で、24の災い。
万魔の難しさは、敵の強さではなく
時間との戦いなんだなぁ。
ギリギリやでぇ…。
ボスがでたら一気に攻めろー!!
ボスの耐久力自体はそんなにないんで
強さと優しさ、全部を込めて攻撃!!
運よくガジェット+荒神がきたんで…。
残り1秒で見事、粉砕骨折!!
HP8万くらいらしいんで
コンボ次第では20秒ちょっとで撃破可能。
(安定して倒したいなら残り1分欲しい)
こいつ、ダークキングのように
クリスタルレーザーを設置するらしいけど
数時間のチャレンジで1回も見なかった。
撃破で称号が手に入るぞ!
あと、ボスが図鑑に載りまーす。
どんな感じかは、アナタ自身の目で確かめて。
どうでもいいかもだけど、クリア近辺までいくと12万前後、ポイントが入ります。
詳しい流れと立ち回りは動画を見てくだしあ(どうぐ使い視点)
※他の人の視点ナリ。
ワイの視点は需要があるならアップするけど
動き、ガバいよ!(むしろ、みんなに勇気を与えるかも。)