ズッシとヘヴィチャの仕様変更による仲間モンスターへの影響
ズッシ、ヘヴィチャ仕様変更で…
ズッシ1.5倍、ヘヴィチャ2.5倍
これにより、パラディンの相撲性能向上。
拮抗だった敵が押し勝ちへ。
押し勝ちだった敵が完封へ。
反面、戦士などの相撲性能ダウン。
昔は盗賊・魔法戦士・僧侶あたりが
重さを追求して、相撲するなんて遊びもあったけど
完膚なきまで過去のものに。
それにしても、この仕様変更。
モンスターの事をまるで考えていない。
重さスキル取得バッジが一択化した
もともと詠唱時間が長く
使いづらかったズッシード。
今回、重さアップ効果がパワーダウン。
他人にかけられる事を考慮しても
マザーウッドバッジは超微妙。
重さを上げる強化スキルをバッジで
得ようとするとゴーレム一択になった。
これは、まだいい。
ゴーレムバッジを選べばいいのだから。
お相撲さんモンスターに変化
パラディンタイプのモンスターは
自分自身の重さをあげるスキルを
自前のスキルで習得できたりするが…。
ゴーレム
素で覚えるのは『ズッシード』
以前より相撲の汎用性ダウン。
デビルアーマー
ズッシールドは、その名の通り
効果が『ズッシード』
以前より相撲の汎用性ダウン。
この2匹が、相撲モンスターの代表格だった。
4.0以前のカスタマイズでは
レグナードなどに対抗できないので注意。
相撲するならゴーレムバッジ必須となる。
バッジも含めると、モンスターの重さは
すさまじい事に出来ることもあり
弱体する方向にしてるのかと思った、しかし…。
ドラゴンキッズ
なんか、こいつは強化。
バイキルトのついでだった重さアップが性能アップ。
これはズッシードではなく
ヘヴィチャージ判定。つまり2.5倍。
これによりドラゴンキッズに革命が起きる。
重さ金バッジ2枚+レジェンドバッジ
この3つのバッジだけで重さ385ある。
で、バッジの重さはヘヴィチャに適用するんで
このバッジをつけてコドラゴラムするだけで重さ962。
超適当装備なドラゴンキッズでも素の重さと
バッジとあわせて重さ1200くらいいく。
ちなみにレグナードは重さ1010で完封。
ダークキングは重さ1200で拮抗。
※ゴーレムとデビルアーマーは
ヘヴィチャを習得しないとレグ押し勝ちすら困難。
まぁ、重鎧職も、ゴーレムバッジつけて
ヘヴィチャを習得すれば前より重くできるんだけど
ただでさえ強いドラゴンキッズが
変な方向に強化入っておかしな事になってる。
何かの間違いでバトロ同盟バトルがくると
ドラゴンキッズ複数で火力と相撲力の両立ができる。
プリズニャン涙目。
どこまで万能なんだ、ドラゴンキッズ
バレるまえに、コドラゴラムの効果を
ヘヴィチャージ → ズッシード化。
ゴーレムとデビアルアーマーの固有スキルを
ヘヴィチャージ効果にした方がいいぞ、安西先生!!
モンスター界の相撲番付を解説。
ソロプレイではレグナード以外は
何も考えなくても大丈夫。
バトロ同盟来たら、重さを意識しよう。
特にドラゴンキッズ。
※参考文献 いぶさん堂