破壊神シドーにおけるMPブレイク問題について!オートマで使うのはありやなしや
シドーにMPブレイクするのはデメリットが多い!?
と、まぁそんな感じで一部から非難ごうごうな状態。
ウチのコメントにあるやつは
ほとんどが1人で7回も8回も連投する
やべぇやつらが多し!
さすがに毎日、粘着してくるやつはニフラムしたわ…。
そんな感じでMPブレイク憎しなやつが各地で大暴れ。
その問題についてプロ解説。
シドーの強さはオートマでは、かなりの歯ごたえ!
安西先生がいうには勝率50%程度だとか。
(いつのデータかわからんし、最近はもう少し上がってると思うけど)
で、強者が集い5分とかで余裕で撃破できるPT。
もしくはまったく歯が立たず黄色以下で終わるPT。
これらは今回の問題に関係しないっす。
問題になり、ギャーギャー言われるのは
シドーのMPを切らせたあとHPが赤の状態で終わったPT!
「今の、MPブレイクせず殴ってれば勝ってたのでは?」
その可能性がゼロとは断言できない。
ベホマが来ないという前提の話になるんだけどね。
あと、後述する超すごいメリットも考えないでの否定。
その戦闘で誰が悪かったかなんてわからないのに
たらればの話で、目に見えて火力を出さない時間があった
MPブレイクマンが悪いという方向へなっちゃうんですね。
MPブレイクのメリット
ベホマを使用しなくなる。
キミは怒り即ベホマを見た事があるか!
ロストとかそういう次元でなく確定でベホマが成立やで…。
ついでに連続ドルマドンが消滅。
これが無くなるのはデメリットと言う人はあまりシドーをしてない人かも…。
ただ、かといって、ものすごいメリットでもない。
超メリット、怒りがボーナスターンになる
壁が成立すると、怒られてる人が
追いつかれない限り一生、殴れる。
MPブレイクしてた分のロスを取り戻せる、いやそれ以上稼げる事も日常茶飯事。
図は、オートマで天地2入りで、魔戦・道具無しのPTだったけど
MPブレイク後、怒りひっぱりで6分17秒黄色。
このあと余裕の撃破でーす、天地2入りで。
この戦闘で、前衛が脳死で殴れる時間って貴重なんすよ。
本当にらくちん
これは、別のPT。
もちろん、怒りをとっても逃げない人や
自動ドアの人もおります、オートマなんだから。
とはいえ、全員がそんな人ではなく
PTにちゃんとやってくれる猛者が2~3人はいるもの。
というか壁の成立を一切させない、8人がカカシというPTは
MPブレイクありなし関係なく勝てないやろ…。
怒りで引っ張ってると、流星をはじめとした
厄介な遅延行動が行われないのもいいね!
ついでにロスアタしない分、他の攻撃行動を行えるんでその分の火力もプラス。
「まったく、あきれるほどに有効な戦術だぜ…。」
パターンにハメられるとどんだけ簡単なのか
ずっと壁をしてるだけで余裕の撃破。
あまりに余裕なんで、オレ氏、よそみしてたら
このPTのデスマスさんの機転に驚きましたよ。
がいこつ召喚でデスパワー解放、覚醒を添えて
「このPT、あくまの騎士いらんやろ。」
と言わんばかりに、がいこつ凶に攻撃命令。
さらには死霊覚醒で全力攻撃。
この判断力、いいっすねー。
「こんなのたまたまよかった1回だろ?」
そう思う方は、ボクの生配信をご覧ください。
劣勢だったPTでもいけたりする
残り4分ちょっとで白い、これいけるの!?
グダってしまい、かなり厳しいものの…。
なんとかなりますな
普通のPTは残り5分までに黄色にならないと
雲行きがあやしくなり、さらにベホマが来ると絶望。
しかし、MPブレイク戦法は後半強いでぇ、削りが加速!
しかも、ベホマの心配ゼロ。
(これ負けたらMPブレイクのせいにするやつが世の中にはいるんだろうなぁ。
ベホマ封印や壁引っ張りなどの都合の悪い部分は無視して)
怒り時の壁成立に関しては
よほどひどいPTか怒り運が悪いか
怒らない心穏やかなシドーじゃない限り発生します、はい。
とはいったものの、問題点0ではない
今週の日曜日がやばかった!
エピソード依頼帳にシドー討伐が登場
これのおかげで普段シドーをやらない層が大挙して押し寄せる事に…。
この日の勝率は、普段より低かったのは間違いない。
適当な職で、耐性無しで、適当な行動…。
そんな人が大勢おり、バトを選んだ人が
適当にMPブレイクして大惨事。
いつまでもMPを枯らせられない。
枯らしても、定型文で伝えず無言。
それどころか、MPブレイクしてたのに
途中でやめて天下無双を始めるなど奇行種揃い…。
「MPブレイクしてれば余裕で勝てる。」
と、これをやってるのかもしれない。
そこはオレ氏の説明不足が影響しているカモ。
日曜日にいっぱいいたんだろうし
それ以外にもどこかでいたのかもしれない、奇行種が。
逆に奇行種と同レベルの人が
「MPブレイクガー」って言ってたりするのはウケる。
『正しいMPブレイクの使い方』
※この役は、基本的に、理解者以外うかつにやらないで!
シドーのHPが赤色で失敗時は自分のせいにされる心構えで。
開幕はシルブレで守備2段階ダウンまで入れる。
PTメンからのバイキがなければ捨て身を使用。
ミラクルブーストのCTが溜まったら使用で
攻撃時テンションアップの効果を利用。
MPを枯渇させられたら
「シドーのMP消去、ベホマ無いです。
ロスト不要。」みたいな定型文を出す。(必須)
それでもロストが飛ぶならもう1度定型文を表示。
混乱Gは必須。(できれば極力、マヒGと闇耐性も)
動けない時間が多いと、いつまでも削れないぞ!
枯渇後は『壁意識高く』動ければスーパーヒーロー。
ハンマーを継続して持つ場合は守備ダウン2段階維持も大事。
耐性に関してはバトに限った話でなく
混乱Gだけは全員、つけてほしい…。
それと全職で『金のロザリオ』を推奨。
最近の強敵は、どこでも竜のうろこになってるけど
シドーに関してはロザリオの方が圧倒的に機能、覚えておいて!
復讐系の宝珠が活躍するのでそれらのセットもオススメ。
復讐の聖女と復讐のテンション最高だよ!
筆者、他キャラとあわせて50体以上討伐しておりますが
MPブレイク入りのPTのが勝率がたけぇッス。
日課にしてる周回勢はわかってくれると思う。
ただ、MPブレイクしたからって
必勝なわけではないので誤解しないように。
事故を減らし、安定度を高める作戦。
あと、理解者がPTに数人いると
一体感を感じられてすっげー楽しい。
毎日のシドー討伐は趣味でやっております
緊迫感と達成感と一体感がサイコウ!
敵がシリーズおなじみのラスボスってのもイイ。
MPブレイク関係なく勝てるPTは勝てるし
勝てないPTは勝てない・・・それはそうなんだけど
MPブレイクは少し勝算アップ
中くらいに安定度アップ楽しさ大アップ!
(やばい人が行うMPブレイク時は除く)
本当にオートマを安定させるためには
レンジャーのすばらしさや、壁についてや
耐性の大事さについて書いた方がよいのかもね。
奇行種は読まないだろうけど…。
無耐性な人や壁がわかってない人は
MPブレイクのありなし以前の話だと筆者は思います。
いろいろな意見があると思うけど、これに関しては
1回や2回の事象を目撃でさわがず
何度も体験してから結論を出して欲しいかと。
まぁ、ここのコメント欄で存分に語りあってくだしあ。
(でも1人で7つも8つも連投はヤメテネ。)
それと依頼帳に、シドーが来た日の当日はやめたほうがいい。
動きが不自由な人だらけのPTで時間切れ終了になった時、戦犯扱いされるので。
もともと勝てないPTで戦犯扱いされる屈辱を味わいたいか英雄になりたいなら…。