新コインボス『ムドー』登場!後半からの強さはまさに原作再現
我が名はムドー!
コインボスとして登場!
超久しぶりに魔王系なコインボス。
どんな感じかザックリ解説。
序盤は、かなり弱い。
『メラガイアー』と『煉獄火炎』は死ぬほどの威力はなく
途中から使わなくなる。
『あやしいひとみ・凶』は眠り。
名称がいつもと違うのでガードで防げないかと
思いきや眠りガードでちゃんと防げる。
『衝撃の大絶叫』は発動遅めのムドー中心での範囲攻撃。
よくあるおたけび系の攻撃で600ダメージくらいくらう。
これはできる限り回避しよう、エンド時にも使用。
ある程度削るとムドー化を使用
『夢魔王のわざわい』という技。
ある程度HPが減ったところで確定で使用し
この時のは、1番近くにいた人をムドーにする。
ムドー化した仲間は
エンドオブシーン、プラズマリムーバーで解除可能。
攻撃対象にできるので、殺害でも…。
さらに削ると『悪夢へのいざない』を使用
黄色になる少し手前くらいで確定で行う。
謎の空間を生成し、全員へ眠りと
魔導の書効果を付与。
眠りは眠りガードで防げる。
そしてきりさきピエロが2体登場し
こちらに攻撃やスクルト、ルカナンを使用。
このきりさきピエロは倒すことができるけど
倒しても、新しいのがわいてきてキリがない。
悪夢へのいざないからが本番
これより前はチュートリアル。
ここから本番。
1番近くの人へ石化を確定で使用
対象を中心に石化。(複数人にあたる場合あり)
石化になると強化がすべて吹っ飛び操作不能。
プラズマリムーバーでは治せるけど
エンドオブシーンでは治せない。
石化してる時間は、そんなに長くないので
ムリに治そうとせず、様子見でいいかも。
石化とムドー化はこの後もたびたび使用。
どうでもいいけど、石化になった人は石化中、独特の視点になる。
黄色以降、攻撃が激化!
悪夢の氷嵐
対象へ範囲での氷攻撃。
追加で凍り付きと雷耐性ダウン。
魔のいかずち
対象を中心に雷の大ダメージ×2
雷耐性を盛るか、雨がかかってないと死ぬ。
イオマータ
シリーズおなじみの呪文。
1人で受けた場合、呪文耐性ガン盛りか雨がないと死ぬ。
赤になったあとは
ムドー化のタゲが後衛に向く事がある。
さすがムドー、てごわい!
必要な耐性は眠りと雷。
(凍り付きはおびえかなぁ。)
からだ上は呪文耐性推奨。
盾を持てる人はそこも呪文耐性で。
前衛2、道or旅、ヒーラーがオススメ構成。
なかでも、前衛は魔剣士が最適。
固定で強い人たちは
魔剣2、魔戦、旅でゴリ押しでも。
属性耐性ダウンは入らず
攻撃ダウン、守備ダウンは入りやすい。
攻撃ダウンさせる意味は薄いけど。
手に入るアクセは『夢幻魔王の勲章』
証枠のアクセで魔人の勲章を伝承可能
攻撃5、守備10、きようさ8、おもさ6。
伝承を行うと、魔人の勲章の最大値と同じ
攻撃時5%でためるにできる。
付く合成効果は、行動時0.5% 1% 1.5%でテンション消費しない
テンション時魔物にダメージ+3、+5、+10
それぞれに3種類あり、合計で6種類。
狙う合成効果は行動時にテンション消費しない1.5%の
埋め尽くし一択だなぁ。
それにしても…。
せっかくだからもうちょっと強くしてくれよ
ちまちませずドーンと行こうぜ。
ほんとに極一部の職しか使わないやろ、これ。
ほとんどの職はガナンでいいかな…。
・・・と、いいつつも
テンション消費しないは、某所でのハンバトで楽しめそう、ぐへへ。
あまり需要なくて、コインの価格はすぐに下がりそうなり。