これが新しいオノの力だ!強化具合をプロ検証
3.5後期でテコ入れされた特技
見ただけでわかる神調整
不撓不屈(ふとうふくつ)は
自身のすべての状態異常を
治せるようになった。
(とはいっても、魅了やら混乱やらは
自身が行動できないんで治せないけど)
気になるのはオノの調整。
本来、オノはMP消費が甚大だけど
火力を出せるのがコンセプト。
蒼天魔斬の消費MP10→5
蒼天魔斬は、そのコンセプトを崩し
低燃費の技となった。
プロ的には消費MP2~3倍でいいから
今より威力1.5倍のが
楽しそうだと思うんだが??
そしてCTが短縮され
威力が上がる注目の降魔紅蓮斬。
3.5中期時の降魔紅蓮斬
以前は蒼天魔斬と全く同じ威力だった。
(2.85~3.15倍撃)
蒼天との威力の差を強いてあげると
降魔紅蓮斬は1999の上限が無い。
そして、宝珠で伸びやすい。
蒼天魔斬は宝珠Lv5で+15%に対し
降魔紅蓮斬は宝珠Lv5で+20%。
3.5後期でどうなった!?
180スキルにセットすると
真オノむそうとまったく同じ
チャージ時間になった。
3.5後期の降魔紅蓮斬
前日と同じ条件での降魔紅蓮斬。
威力が30%ほどアップ。
詳しい検証をしたわけではないけど
4倍撃くらい。
全身全霊斬りくらいの威力になった。
MPの回復量は変わらず
与ダメージの10%回復。
全身全霊くらいの威力と聞くと
すごそうに聞こえるけど
オノ職は自身でテンションを
上げられないのでそこまで有用じゃない。
ボクはオノの調整に関してこう思った。
オノだけに「オーッ、ノーッ!」
うーっくっく。
60秒おきに100~200MP
回復できるようになったため
全武器1、MP持ちがよくなった。
というか、MP尽きるビジョンが見えない。
最初のコンセプトはどこへやら。
超絶燃費がいい代わりに
両手武器では火力低めの武器という
位置づけになった。
MP消費甚大でもいいから高火力とか
蒼天魔斬だけ1999キャップ解除とか
真かぶとわり効果を追加したりとか
別の調整はできなかったんだろうか…。
残念な調整になってしまった
オノについて解説。
両手剣から見ると微妙な強さに思えるけど
プラチナキング(試練の門)では
超活躍できる。
エンジョイ武器として活用しよう。
※参考文献 DQ10大辞典