霊脈魔法陣が静かなブーム!その効果をプロ解説
200スキルの中で1番のゴミ呼ばわりされていた
『霊脈魔法陣』
設置すると、20秒間の間
呪文ダメージが20%増加する陣を設置する。
設置型の特技だけど、ターゲット指定型で
射程距離が10mあるので陣の割には設置しやすい。
効果時間と性能から一人で使うと
間違いなく赤字(手数の無駄)になる特技。
味方に呪文職が複数存在しつつ
敵が移動できない状態でなら?
という感じ。
これを、最近、レグナード5でちょいちょい見かける
フレンドや野良での参加で
設置する人をわりと見かけます。
2人とはいえ呪文職が複数存在。
敵が移動干渉によって動けないので
陣の中にとどまり続けている。
一応、条件は満たしております。
強いのかなと思ってワイも使い始めました。
効果はいまひとつな気がした
ダメージが20%アップなんで
メラゾーマ6発目から黒字…。
と、言いたいところだけど発動の硬直や
わずかとはいえ、前進・後退のロスがある事から
メラゾーマの場合、7発目から黒字。
しかし、CT技と重ねると
この条件の限りではなく
2人がガイア・デドスを撃った時点で
だいたいトントンとなります。
以降のメラゾは黒字。
(黒字といっても撃てたメラゾのダメの20%)
魔法戦士がFBを発射する前に設置できればまぁ…。
(FB後の設置ではFB中に撃てる呪文回数が減ってしまう)
何かの間違いで魔法戦士がマダンテまで
撃てたら、もう少しは稼げるんかな。
タイミングが悪かったりすると
赤字になる可能性もございます。
それと、FB(小)と霊脈が重なった場合
効果は足し算となり、70%アップだそうな。
結論、あってもなくてもいい
ここまで使う条件が揃った敵でも
毒にも薬にもならない。
がんばって使うと黒字にできなくもないし
使う側は楽しかったり配信映えはするんで
あってもよいとは思います。
しかし、使い方によっては微赤になる
可能性もけっこうあるんで無くてもよいです。
あってもなくてもよいとは言ったけど
緑玉コメントで『霊脈○』と書いてある人は
ちょっと、ボクは敬遠しますな。
なんか、状況も考えず霊脈に固執しそうなんで。